IEが遅いWindows7とvistaで原因を探ってみた

公開日: : 最終更新日:2017/08/24 パソコン ,

IE(インターネットエクスプローラー)の動作が異常に遅いと感じていました。

いろんなプラグインを導入しているのでIE単体ならそんなに遅くないとは感じていたものの原因がわからないままFirefoxを使ってみたりIEを使ってみたりでどっちつかず。

 

原因はわからないけど、ひとつ気になっていたのがGoogleツールバーとの相性。

新品のパソコンならサクサク動くIE。

いつもパソコン購入と同時にGoogleツールバーを導入する僕。

この時点で使い勝手はよくなるのですが動作が遅くなることも体感できる。

 

ツールバーがなくなるのはいやだけど今回あえてGoogleツールバーIE用をアンインストールしてみた。

アンインストールはコントロールパネルからプログラムの削除で実行可能。

結果は。。

かなり快適にはなりました。

テキストボックスの入力で処理反応が遅れて誤字脱字の連発だった状況も改善。

MTでブログ書くのにブラウザ上では入力出きないしTwitterでも入力に処理が追いつかない症状がでっぱなしでしたが、今のところ改善された。

理由はわからないけど

IE8とGoogleツールバーの組み合わせが良くないのかもしれない。

MicrosoftかGooglか?

どっちに原因があるのかとかもわかりませんが

IEにGoogleツールバーとかいろんなツールバーを入れていると動作や入力の反応が著しく低下することは他にもあるようです。

今日はとんでもなく動作が遅かったので一時的にツールバーを削除したけどやっぱりGoogle検索を常時使えるのと別のアクションを取り入れて使うのとでは利便性が違うので今後も悩みのタネです。

どうもIE慣れしているのでFFとか使わないのはどうなんでしょうね。

スポンサーリンク



関連記事

no image

デジカメのCFやSDなどメモリーカードのデータ復旧|ファイル異常を脅威の復元力で修復できる方法と料金

結婚式や子供の入園式あるいは一生に一度しかないようなシーン。こんな思い出が詰まったメモリーカード(

記事を読む

VAIO Pro13MK2レビュー

VAIO Pro13 MK2レビュー買い替え初代モデルよりも頑丈で雑に扱えて助かる

お気にリのVAIO PRO13(初代)が一年半ほどの使用でCPUファンから異音が発生。 その後

記事を読む

MacBook Airとvaio pro比較

VAIO Pro 13のレビューと愛機MacBook Pro13比較~満足度高いです

メインマシンをMacBook Pro13 Early2011にしてから約3年。一応いろんなアプリは今

記事を読む

no image

静音マウスMicrosoft Arc Touchレビューなかなかの使用感

Microsoft Arc Touchという薄型Bluetoothの無線マウスです。

記事を読む

no image

WindowsUpdateが出来ないエラーHDD交換後の不具合をインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーで解消

現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。

記事を読む

このディスクにはGUIDパーティションテーブル方式が使用されてませんMacBook Pro2011OSⅩMountainLionからMacOS Sierraへアップデートした備忘録

かれこれ6年ほど稼働しているMacBook Pro Early2011 13インチ。 今はDA

記事を読む

no image

Windows7システムイメージの作成(バックアップ復元機能)を使うHDD交換まるごと環境引越の方法CF-S8レッツノート編

前書きです。(悲しかったので長く書きます) 今から1年ほど前、愛用のノートPCレッツノートCF

記事を読む

no image

MacOSⅩ LionとiOSへのステップ〜Parallels Desktop5 Swtch to Mac editionでWindowsパソコンをまるごと取り込んだ人の場合

ParallelsでMacにWindowsを取り込んだ人へのメッセージです。   iOS

記事を読む

VAIO PRO13 Touchpadを軽くする

VAIO PRO13のタッチパッド感度が悪いのをMacBook並に軽くする方法

先日、VAIO PRO13を購入直後にレビュー書いたのですが かなり不満に感じていたT

記事を読む

no image

Android4.0.3動作がもっさり遅い重いSONY Tablet S

AndroidOSのTabletを自宅でブラウジングとか動画見る際はよく使うのですが、6月にSON

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



ICOSの蓋ツメ折れとサポートの対応
アイコス蓋のツメ折れ閉まらない故障でサポートセンターの塩対応にやむなくDAISOのゴムバンド使用

現在、タイトルのまんまの状況でございます。 IQOSサポートセン

Pioneer RAYZ SE-LTC3Rノイズキャンセリングでいい音するイヤフォンの試聴レビュー

買ってないものをレビューするのはイヤなのですが、 ちょっとイイも

伸縮式テーブル脚のレビュー
IKEA伸縮式のテーブル脚でPCデスクの高さ調整すれば腰痛もおしり痛もサヨナラ

今回買ったのはこのIKEAのOLOV伸縮式のテーブル脚です。

7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

iTunesイコライザー設定ヘッドフォン編
ヘッドフォン用のiTunesイコライザー設定オススメSHURE SRH1440でJAZZの場合

先日、iTunesのイコライザー設定について書いたのですが、自分で見て

→もっと見る

  • 質問やお問い合わせなどありましたらサイト内の問い合わせフォームかTwitterで連絡いただけると幸いです。Twitterはこちら


PAGE TOP ↑