無線LANが遅い原因 マルチキャストパケットの数値

公開日: : 最終更新日:2017/06/22 インターネット

無線LANが急に遅くなるときってありますよね。

めったに触らない部分なので突然インターネット回線が遅くなると原因がわからずウイルス感染したのかな~などと不安になります。

無線LANが遅いと感じる(普段より遅い)場合の原因は

回線の混線

ウイルス感染

などが大きな原因のようです。

ウイルス感染で遅くなると言っても通常ウイルス対策ソフトを導入していればLAN側からインターネット側へ怪しい動きをするものは簡単に見つかってしまうはずなので原因である可能性は低い。

一番よくある対処法は無線LANの親機(ルーター)の電源を落とす方法。

だいたいこれで治る場合が多い。

しかし、今回僕の無縁LANルーターBuffalloのWZR2-G300Nというモデル。

電源落とそうが無線LANだけ遅いまま。

製品ページからお客様サポートをたどってファームウェアをアップデートしても一向に変化がない。

さすがにウイルス感染か?
と疑いましたが無線LANルーターにアクセスして様々な設定を再度チェックしてみた。

するとマルチキャストパケットという項目があり(機種によってはマルチキャストという表現)ここの数値が1Mb/sから54Mb/sまで選択可能になっている。

 

2010-01-22 14-19-29.jpg初期値は1MB/sらしいので1Mb/sの状態だったけど54Mb/sへ変更すると、なんと複数のパソコンからの接続が著しく快速になったのです。

そういえば、無線LAN付プリンターやWii、iphone、さらに複数台の無線LANPCが混在する環境。

知らず知らずのうちに回線が圧縮されていたのかもしれません。

無線LANが遅いと感じる場合、原因は完全にわからない場合も多いのですが回避策としてマルチキャストパケットの数値を変更するというのも一つの方法ですね。

一応セキュリティのチェックのためウイルス対策ソフトは入れておいた方が安心ですね。

ちなみに回線が詰まって通信速度が遅くなることでパソコンそれぞれの処理速度まで影響が出ていた様子。

メモリー使用料やCPU使用料が普段より大きな数値になっていた。

マルチキャストパケットの数字をあげたらすべて改善されました。

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



関連記事

no image

Zohoを使う~無料のクラウドサービス

Zohoという無料で使える表計算や文書、プレゼンテーション、チャット、wiki、データベースと問い合

記事を読む

no image

ガンブラー対策(Gumblar)はウイルス対策ソフトの導入に限る

昨日からGoogleの検索キーワードで急上昇しているガンブラー。 ガンブラーというのは少し前に話題に

記事を読む

no image

MTコメントのキャプチャ画像が出ないのを治す方法CAPTCHAプロバイダの設定方法

MT(ムーバブルタイプ)でコメントスパムを防止するためにデフォルトで用意されているCAPTCHAプロ

記事を読む

no image

twitterで僕が調べていることなど

今年の5月ころからtwitterを使い始めて今も適当な日常をつぶやいたりしてます。 twitterで

記事を読む

no image

エコロジストとして生きるGoogleクラウドの延長線

最近クラウドコンピューティングの発達が非常に気になります。 クラウドといえばGoogleです。 Go

記事を読む

no image

amebaなうに触れてみた初期状態でわかったこと

amebaなう、始まりましたね。12月8日にモバイルでスタートして12月10日にPCでも投稿可能にな

記事を読む

no image

Google TV Adsという広告がアドワーズで管理できる|グーグルテレビを前提とした動きなのかな

さきほど、Google TVのことを興味深くみていると、Google TV Adsなるものを発見。

記事を読む

no image

twitter経由のアクセスがBingのそれを上回った2月

ツイッター経由のアクセスが検索エンジンBing経由のアクセスを上回りました。 計測条件は...

記事を読む

no image

木を見て森を見ず~クラウドコンピューティングへの遷移の中で思うこと

木を見て森を見ずという言葉があります。 目の前にある事象ばかりを気にして大きな全体像を見越さずすごす

記事を読む

no image

iphone用スピーカーのロジクールPure-Fi Anywhere 2 ipadレビュー

iphone用スピーカーのロジクールPure-Fi Anywhere 2※ipadには対応してません

記事を読む

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



三輪そうめん白龍レビュー
三輪そうめん山本「白龍」を食べたレビュー~そうめん好きになったかも

こんな木箱に入った高級なものを食べました。  

LUMIX G7に14mmF2.5とワイコンの画角テスト
LUMIX G7と14mm/F2.5にワイコンDMW-GWC1装着テスト動画と写真

ワイコンつけて映像がどんなものか?テストしてみた。 結論

Youtubeはじめました。

最近、ブログ書く回数が減ってきました。 その理由のひとつがyou

伊勢うどんと伊勢うどん
オススメ伊勢うどん~伊勢神宮35年ぶりくらいに行った時の日記

ここ数年、個人的に三重県へ来ることが多い。 なので伊勢エリアにも

亀八食堂 三重県のB旧グルメ
昭和の居心地、亀八食堂のホルモン焼きを食す三重県のB級グルメナンバー1のお店

B級グルメと言う表現がいいのかどうか知らないけど、鈴鹿方面でサーキット

→もっと見る

PAGE TOP ↑