蚕の飼育で繭が出来た|絹の原材料はこうやって生まれる

公開日: : ブログ

小学校の頃、絹(シルク)は蚕(かいこ)の繭(まゆ)から生まれると教わったものの実際に蚕も繭も見たことが無かった。

小学生の息子が持ち帰ったカイコさん。

2010-06-20 21-56-10.jpgこれが桑の葉を食べて出来上がった繭。

僕、生まれてはじめて見ました。

これが絹(シルク)になるんですね。

去年も学校から持ち帰ったカイコさん。しかし昨年はちゃんとマユにならなかった。

今年は見事マユになったので記念に撮影しておいた。

2010-06-20 21-45-10.jpg

飼育というにはお粗末な牛乳パックの入れ物。

※これはグリコのスポコンの紙パックを切断したもの。

ここにカイコさんと桑の葉を入れておくだけで繭になるようだ。

最近の小学校はこういう小動物の飼育もしてるんですね。驚きます。

ちなみに絹(シルク)の生産とカイコのマユについてwikipediaより

絹(きぬ)は、蚕の繭からとった天然の繊維。英語ではシルク(silk)。独特の光沢を持ち、古来より珍重されてきた。主成分は蚕が体内で作り出すたんぱく質・フィブロイン。蚕の繭から抽出された極細の糸を数本揃えて繰り糸の状態にしたままの絹糸を生糸(きいと)ともいう。これに対して生糸をアルカリ性の薬品(石鹸・灰汁・曹達など)で精練してセリシンという膠質成分を取り除いてより光沢や柔軟さを富ませた絹糸を練糸(ねりいと)と呼ぶ。また、養殖して作る家蚕絹と野性の繭を使う野蚕絹に分けられる。1個の繭から約800~1,200mとれるため、天然繊維の中では唯一の長繊維である。

 この紙パックの中のマユから1km程度のシルクが取れるとは驚きです。

子供たちにとっても良い記憶に残る宿題だったようです。

 

スポンサーリンク



関連記事

no image

爪が硬い人用の爪切り|切った爪が飛び散らないKAI貝印ストッパーつめ切り

昨日から爪切りが見当たらず探しに探してやっと見つけました。愛用のツメ飛び散り防止機能つきセラミック歯

記事を読む

立ち幅跳び全国平均~小学生の体力測定データと見比べてみた。

小学校に通う息子が体力測定で立ち幅跳びを計測したという報告を受けた。 そういえば小学校1年のと

記事を読む

no image

株式会社りんご|日本で社名にappleを含む会社があるのか探してみた

ふと社名のことで思ったのですがmacやiphoneでおなじみの会社apple(アップル)という社名

記事を読む

no image

カルピスサワー味わう果実マスクメロン(発泡性アルコール)を下戸に飲ませてみた

カルピスサワーのマスクメロン味です。 コンビニで売ってたので買ってみた。国産マスクメロンを使用

記事を読む

no image

URUWOEETウルオイートEBISうるおい密着美容液マスク(試供品)を使ってみた

家で仕事してると妻あてにいろんなモノが届く。 今日もまた何やら試供品(モニター商品)らしきもの

記事を読む

no image

ブログ更新でアクセスアップ?更新頻度が生み出す影響とりあえず1万PV

twitterを1年ほど前に初めてみて感じたのが実名でのコミュニケーションが発達し始めたということ

記事を読む

no image

いかりや長介の名言|だめだこりゃ &オイッス継続から生まれる伝説

ふと踊る大走査線を見ていて亡きいかりや長介さんを拝見して昭和のコントを思い出した。そこでいかりや長

記事を読む

no image

梅雨明け宣言まだかな?大阪は晴天続き

  雨雲レーダーで天気を予想するのは僕だけかな?? 気象庁の天気予報では雨予報ばかり

記事を読む

no image

げっぷ胸の痛み|逆流性食道炎(胸焼け)初めての経験です

CM:飲みすぎ食べすぎにソルマック こういうのをテレビCMでなんとなく目にしてたのですが な

記事を読む

消息不明の女子高生、最後に「ががばば」と検索していた|Yahoo!JAPAN検索

Yahoo!JAPANの検索で ががばば と検索すると たすけてたすけてたすけて

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



オーディブログ記事まとめ
オーディブログのレビューまとめ愛用してきたオーディオ機器の一覧

オーディオにハマり、ひどく散財したけどいい音が出る環境は残りま

ICOSの蓋ツメ折れとサポートの対応
アイコス蓋のツメ折れ閉まらない故障でサポートセンターの塩対応にやむなくDAISOのゴムバンド使用

現在、タイトルのまんまの状況でございます。 IQOSサポートセン

Pioneer RAYZ SE-LTC3Rノイズキャンセリングでいい音するイヤフォンの試聴レビュー

買ってないものをレビューするのはイヤなのですが、 ちょっとイイも

伸縮式テーブル脚のレビュー
IKEA伸縮式のテーブル脚でPCデスクの高さ調整すれば腰痛もおしり痛もサヨナラ

今回買ったのはこのIKEAのOLOV伸縮式のテーブル脚です。

7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

→もっと見る

PAGE TOP ↑