ブログ更新でアクセスアップ?更新頻度が生み出す影響とりあえず1万PV

公開日: : ブログ

2010-07-16 15-42-13.jpgtwitterを1年ほど前に初めてみて感じたのが実名でのコミュニケーションが発達し始めたということ。

その際、一部の知人はtwitterとブログでブランディングとかビジネスの発展を目指している。そういうことが非常に気になる頃がありました。

 

個人的には何もブランディングしたいものなどなく、(基本的にひっそり暮らすアフィリエイターだったので)twitterで個人ブランディングだとかビジネスのプッシュ面での活用など考えていませんでした。

しかし、そういうことはさておき、twitterを始めてみると今までの知人や新しく知り合った人とのコミュニケーションが今までに無く親密に感じれるシーンが増えたのです。

とある会社の社長やwebサービスの中の人たちは個人的なブログや社長ブログを持っている。

また、あるときtwitter上で知り合った方も自己紹介ページにブログURLが記載されている。

更新頻度に差はあれど、皆さんブログを持っているのです。

ブログって誰も見てくれないから更新するモチベーションが持続しないなあ。

という人も多いでしょう。

僕は逆です

ビジネス的なブログは性格上連載するのが不可能。(ジャンル特定のアフィリエイトサイトならできますが…)

個人日記みたいなブログを自分で書くなら…。できれば知り合いとかに見られたくないんです。

もともと表に出たくない性格なので。。

でも、twitterで実名アカウントにしていろんな交流を続けるうちに

何やってる人ですか?といわれるようになり説明に困ったので

ブログを持とう

日記をつけよう

なんとなくこんな人と思ってもらえれば…

と思ったのがきっかけ。

会社建てた記念というのもありますが…。

気分のムラもありつつ更新頻度にバラつきはありますがブログを開始して半年以上継続してきました。

今までは完全に匿名であちこちにそれなりのブログは書きましたがここまでリアルに自分自身を晒すのは初めてなので新鮮にも感じます。

ただ、半年継続して感じたことは…

まあ、何のブログかわからん

そんなブログですが、そろそろ月間で1万PVに達し始めたので書くのをやめようかなと思います。

あまり人に見られたくないので(笑)。

1万PVになる条件は基本的に記事の内容が大きいでしょうね。

アルファブロガーとか有名企業の社長さんなど著名な人と違って一般人の場合は更新頻度というより

それなりに探してもらえそうな記事

をできるだけたくさん書けば検索エンジンからの誘導が単純に増えるはずです。

ジャンルが固定されていればもっと増えますが今回はこのジャンル特定のされていない個人的日記ブログが1万PVになるまでのグラフを載せておきます。

2010-07-16 15-28-32.jpg

今年2010年の5月から100PV/1日もいかないのですが時折、他の読者が多いブログなどから批判?コメントされ瞬発的なアクセス増なんかがある。(こういうの苦手です^^)

実名出してるので批判とかされやすいのでしょうね。

2010-07-16 15-28-54.jpg

2010年6月のアクセス推移。先月末の批判の影響がわずかながら続いてますが、その後は落ち着いた感じ。

ちなみに記事投稿本数は

  • 2010年7月 (20)
  • 2010年6月 (14)
  • 2010年5月 (19)
  •  

    となっています。(7月16日現在)

    5月以降、ブログ投稿が増えました。というのもtwitterでだらだらつぶやくより気持ちや見たもの、感じたことを自分なりにわかるように残したい日があったからです。

    あと、とりあえず日記で1万PVへもって行きたかったという気持ちもあります。

    日記っていってもパソコンのことやカメラのこと、twitterのこととか時にはSEOみたいなことも書きますね。でもそれが普段の自分なのだから正直でいいかなと思って書いてます。内容の信憑性とかはどうぞ触れないでね♪。

    で、7月に入って

    2010-07-16 15-29-11.jpg

    1日300PV平均になってきたのでこの調子なら夏休み系の記事書けば一瞬で1万PV(あ、あかんあかんアフィリサイトじゃないんだww)にも届きそうな状態になってきました。

    別にアルファブロガーを目指すわけでもなく社会への主張がしたいわけでもない。

    こんなん興味ありました~的ブログ。ライフハック系とかそんなコッコイイのも避けてます。

    日記なのです。いろいろは。

    2010-07-16 15-29-55.jpg

    たまにはグラフでも使いたいなあと思ったので本日はこのブログのアクセス推移を書いて見ました。

    商売じみたビジネスコンセプトブログはあとあといい効果を出すことも多いのでしょうね。

    でも個人的な日記ブログも楽しいものですよ。

    twitterで紹介しきれないことや

    たった一人の知り合いのために書くことだってできます。

    画像入れて、ダラダラ書いて…。

    ちなみにこのブログ更新頻度でアクセスが増えたというより単純なページ増でアクセスが増えたといったほうが正しいでしょう。

    更新頻度がアクセスを増やすというのも大きいでしょうが、単純にブログ内部のページ数が増えたのでアクセスが増えているだけです。

    あと、こういうブログでアフィリエイトを目指しても儲かりませんのであらかじめ注意してくださいね。

    ちゃんと的を絞ったアフィリサイトでこんだけPVあればサラリーマンの給料をはるかに超えますからね^^。

    アフィリエイトブログなら的絞るか鬼のようなバックリンク、記事寄稿とかいろいろ戦略が必要ですよ。

    何にせよ、個人日記でPVが1万いったので恥ずかしい気分もあるのですが次は日記で3万PV目指してテキトーな記事を書き足していこうと思います。

    twitterで書ききれない思いを残すweblog。

    本来のブログのあり方じゃないかなと思います。

    スポンサーリンク



    関連記事

    no image

    エレクトリックパークはヨドバシ、コジマ、ヤマダ電機、ビックカメラの歌を詰め込んだ家電量販店のテーマソング集

    ヨドバシカメラ、コジマヤマダ電機、ソフマップ、ビックカメラなど家電量販店にはそれぞれ独自のテーマソン

    記事を読む

    名古屋のファッションタウン大須へ散歩しに行った日記

    先週、息子はサッカーでドライブ一緒に行けなかったので自分も服とかみたいからどっか行きたいというので名

    記事を読む

    no image

    いかりや長介の名言|だめだこりゃ &オイッス継続から生まれる伝説

    ふと踊る大走査線を見ていて亡きいかりや長介さんを拝見して昭和のコントを思い出した。そこでいかりや長

    記事を読む

    no image

    ダウニー柔軟剤|香りのいい洗剤downy買うならコストコ(COSTCO)か通販か

    ダウニー=COSTCO(コストコ)…。と勝手に印象づけられていますが、妻の影響です。

    記事を読む

    no image

    蚕の飼育で繭が出来た|絹の原材料はこうやって生まれる

    小学校の頃、絹(シルク)は蚕(かいこ)の繭(まゆ)から生まれると教わったものの実際に蚕も繭も見たこと

    記事を読む

    no image

    天気予報のライブカメラwindowsサイドバーで見る週間天気予報

    windows vistaとwindows7のサイドバー。ここに使えるガジェットで日本全国に配置し

    記事を読む

    no image

    URUWOEETウルオイートEBISうるおい密着美容液マスク(試供品)を使ってみた

    家で仕事してると妻あてにいろんなモノが届く。 今日もまた何やら試供品(モニター商品)らしきもの

    記事を読む

    ICOSの蓋ツメ折れとサポートの対応

    アイコス蓋のツメ折れ閉まらない故障でサポートセンターの塩対応にやむなくDAISOのゴムバンド使用

    現在、タイトルのまんまの状況でございます。 IQOSサポートセンターさまの 「人の傷口に

    記事を読む

    Youtubeはじめました。

    最近、ブログ書く回数が減ってきました。 その理由のひとつがyoutube。 Youtub

    記事を読む

    no image

    桃屋のラー油をチャーハンやうどんにかけたい|在庫ありは楽天市場だけなのだろうか

    桃屋のラー油、在庫ありと書かれたスーパーのコーナーでは一瞬でなくなるほどの人気。辛くないラー油として

    記事を読む

    スポンサーリンク



    スポンサーリンク



    ICOSの蓋ツメ折れとサポートの対応
    アイコス蓋のツメ折れ閉まらない故障でサポートセンターの塩対応にやむなくDAISOのゴムバンド使用

    現在、タイトルのまんまの状況でございます。 IQOSサポートセン

    Pioneer RAYZ SE-LTC3Rノイズキャンセリングでいい音するイヤフォンの試聴レビュー

    買ってないものをレビューするのはイヤなのですが、 ちょっとイイも

    伸縮式テーブル脚のレビュー
    IKEA伸縮式のテーブル脚でPCデスクの高さ調整すれば腰痛もおしり痛もサヨナラ

    今回買ったのはこのIKEAのOLOV伸縮式のテーブル脚です。

    7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
    7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

    7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

    iTunesイコライザー設定ヘッドフォン編
    ヘッドフォン用のiTunesイコライザー設定オススメSHURE SRH1440でJAZZの場合

    先日、iTunesのイコライザー設定について書いたのですが、自分で見て

    →もっと見る

    • 質問やお問い合わせなどありましたらサイト内の問い合わせフォームかTwitterで連絡いただけると幸いです。Twitterはこちら


    PAGE TOP ↑