iPod TouchにiOS4アップデートするとiPodタッチのバッテリーが早くなくなる

公開日: : 最終更新日:2016/02/04 iphone

自宅で愛用しているiPod TouchにiPhone OS4(iOS4)を導入した。

 

2010-07-08 1-43-17.jpg

 

※年期の入ったアイポッドタッチ16GB

このipodtouchを購入後iPhone OS3にアップデートして動作が全体的にモッサリした。

しかしながら、このipodtouch

使わずに放置しているとiPhoneとは違って20日間くらいバッテリーが持続するのです。

そこがお気に入りでした。

iPhoneと違ってipodタッチは電話回線(3G)の受信とかで電力消費しないので待ち受け時間とか関係ないんですね。

twitterも音楽も実はipodタッチで行うことが多かった。

先日iOS4がリリースされ自分のipodタッチも対応している様子だったので多少躊躇したものの(また遅くなるかもと思った)アップデートを試みた。

しかし、

iOS4にアップデートしたその日以来

ipodタッチなのに

iPhoneと同様に1日でバッテリーがなくなる事態が発生。

しかもやたらと熱を持つ(かなり熱い)。

 

2010-07-08 1-44-58.jpg

 

※ずっと元気だったipodタッチが死んだように真っ黒になっている日々。

理由はわかりません。

ipodタッチではIPhoneのようにマルチタスク的な動き(ホームボタン2度押しで複数アプリを選択できすスライドアップ画面)は存在しない。

フォルダは作れるようになった。

動きもOS3のときとさほど変化はないモッサリ感。

しかし、iOS4を入れてからはバッテリーが2日と持たない。

満充電から1日もてばいいところ。

かつては20日以上もバッテリーが残っていたipodタッチ。

iOS4を入れることで目に見えない電源消費が行われるようになりました。

OS3へのダウングレード

あるいは

このような症状の回避方法がわかりましたらコメントで教えていただけるとありがたいです。

 

追記 OS3.1.3へダウングレードを試みるが…。

 

2010-07-08 2-25-07.jpg

 

失敗しましたw。

こちらの記事を見てダウングレードを試みたいのですが、OS3.1.3のバックアップが見つからずダウンロードしても本体がなかった。やはりipodtouchはos4にしないことが賢明かも。

http://www.lifehacker.jp/2010/06/100628iphone-os4-downgrade.html

ipodtouch ファームウェアダウンロード
http://www.iclarified.com/entry/index.php?enid=757

 

2010年7月8日 追記

バッテリーが早く切れる原因が判明しました。iOS4にアップグレードするとipodtouchなのに

 

2010-07-08 23-12-54.jpg

機内モードがあるのです。

 

この機内モードによって何らかの電波受信をしようと動いていたのかもしれません。

iPhoneと同等の待ち受け時間でバッテリーが切れていたことを考えると理由はこれしかないと思います。

機内モードをオフにすることで以前と同様にopodtouchらしくいつまでもバッテリーが切れないミュージックプレイヤーとして活躍できるようになった。

■豆知識

iPhone3Gや3GSでiOS4を導入して動作がモッサリしたとか画面スクロールでカクカクしたと感じる人に朗報です。ipodtouchも同様にできるiOS4で動作を軽快にする方法。

丸いホームボタンと上部にある電源ボタンを長押しします。

(画面が黒い状態じゃなくて光っている状態でやってください。)

そうすると、しばらくして電源を切るという赤い表示が出ますがこれを無視して長押し継続します。

やがてアップルマーク(黒い画面に白いリンゴ)が出ますのでこのときに両方のボタンを離します。

これでipodtouch(iPhone)のリセットができます。

このリセットによって継続使用しているうちに蓄積されたキャッシュがクリアされるため動作が速くなるようです。

これ(リセット)2回繰り返すとかなり高速になります。

iOS4のipodtouchがOS3.1.3のときよりスムーズで軽快になったので結果的に助かりました。

ダウングレードする前にこちらも是非試してみてください。 (ただし、自己責任でお願いしますね)

iPod TouchにもiPhoneにも使えるおしゃれなバッテリー各種

 

こちらの方法をIT経営実践会の掲示板にも書き込みました。

経営者とか関係なくITの最新情報についていきたい人にはお得なコミュニティです。

スポンサードリンク

関連記事

no image

iphoneの修理分解動画|液晶ガラス交換後の基盤取り外しとバッテリー剥離

iphoneの故障というか液晶の破損やガラス割れ、水没や落下による動作不良の場合どうしたらいいのか?

記事を読む

no image

iphone4対応壁紙自作|開運ストーンをマーブル(輝く石)にしてみた

個人用のiphone用壁紙写真。横3:縦4で切ってます。 開運の石を携帯ストラップにつけていたので

記事を読む

iPhone6sに買い換えてよかった元4sユーザーのお気に入りはGoogleマップナビの渋滞情報

iPhone4sをかれこれ3年以上使ってました。 形もサイズもお気に入りでここ最近の1年はただ

記事を読む

no image

iPhone5モックアップ画像一覧〜結局どれなの?いつが発売日?

  iPhone3GSの調子が悪くて、そろそろ買い替えかと検討中なのですが、どうせならiP

記事を読む

no image

iphone壁紙 アップルの写真を撮ってみました壁紙にどうぞ

※リンゴ壁紙の撮影環境イメージ EOS 5DMarkⅡ Sigma 50mm F1.4 EX DG&

記事を読む

no image

球体ポータブルスピーカーでiPhoneやスマホiPodに手軽に大音量を

説明するより見たほうが早いとおもいます。 この球体、iPhoneのイヤフォンジャックに取り付け

記事を読む

no image

iphoneカスタム改造パーツ専門店|修理部品で自作iphoneも作れる

iphoneカスタム改造パーツ専門店で修理部品を格安にお届けします。 iphoneの自作?って聞い

記事を読む

no image

iPhone5の形状確定、前面ガラスの写真です

写真見たほうが早いです。 やはりiPhone5(仮名)のモック写真でよく見かけた形状。 次期モ

記事を読む

no image

iPhoneネックストラップが切れた~|ドックストラップ改造

iPhoneのネックストラップ(ゴム樹脂製)がパックリと切れてしまいました。 ※愛用していたiP

記事を読む

no image

ipadとキンドルそしてmacbookとiphoneおまけの手帳サイズ比較

ipadとキンドルとmacbookとiphoneそしてB5のノートで大きさをぱっと見で比較

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. i6i6! より:

    twitterでツイートされたURLの数を計測できるbacktype|自分のブログ記事がどんだけ影響力あるのか調べる方法

    Backtypeというサービスで見たこのブログi6i6!の記事がツイートされた…

  2. 通りすがり より:

    ipodの機内モードはbluetoothとかwifiの電波を
    止めるモードなので、onにすれば電池は長持ち
    するはずなのですが。何故でしょうねぇ⁇

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

スポンサードリンク
伊勢うどんと伊勢うどん
オススメ伊勢うどん~伊勢神宮35年ぶりくらいに行った時の日記

ここ数年、個人的に三重県へ来ることが多い。 なので伊勢エリアにも

亀八食堂 三重県のB旧グルメ
昭和の居心地、亀八食堂のホルモン焼きを食す三重県のB級グルメナンバー1のお店

B級グルメと言う表現がいいのかどうか知らないけど、鈴鹿方面でサーキット

淡路島カフェ クラフトサーカス
淡路島の海沿いカフェCRAFT CIRCUS(クラフトサーカス)へ行った日記

4月に家族みんな揃ったので近場ドライブ行った時の日記。 妻が淡路

KNIPEXプライヤーレンチ
お気に入り工具KNIPEX(クニペックス) プライヤーレンチ 8603-180の紹介

最近の趣味は工具集めなのでいちいちブログに書くのもどうかと思ったけど、

GIANT DEFY4息子のロードバイクClaris他自転車部品メモ写真

ここ2年ほどモータスポーツにハマってしまい、クルマの整備はショップ任せ

→もっと見る

PAGE TOP ↑