樽井サザンビーチ|大阪湾の海水浴場は夏休み向けだが水質がちょっと。

公開日: : 最終更新日:2017/08/20 レジャー , , , ,

大阪府にある数少ない海水浴場、樽井サザンビーチ。泉佐野市の関西空港付近(りんくうエリア)にはほかにもマーブルビーチなどがある。夏休みシーズンになると若者たちで週末は混雑するけっこう人気の海水浴場だ。

2010-07-18 17-15-25.jpg

※樽井サザンビーチ付近の海岸にて。晴天時の水面の様子。

関西のビーチスポットで大阪湾に限定すれば須磨海水浴場かこのサザンビーチ周辺、あとは大阪南港の人口海水浴場くらいしか思いつかないが、この樽井サザンビーチは潜って裸眼で目を開けるには水質が厳しいんじゃないかな(まあ、そんなことしませんが…)と思って海水の様子を中心に案内しますね。

2010-07-18 17-12-43.jpg

写真:海水浴場から少し関空よりのパーキング付近にて。(ここは海岸が石ころですがサザンビーチは砂浜です。どっかからもってきた砂らしいです。人工ですね。)

緑茶かほうじ茶を混ぜたような海水の色と出がらしのような海草が打ち上げられている。

日本近海というか関西周辺の海水浴場は海外のビーチとは違って海草の匂い(磯の香りというのかな?)が非常に感じやすいが、こういった水質が汚染された海水浴場では特にこの匂いが強い。

2010-07-18 17-09-07.jpg
 写真:樽井サザンビーチに広がるビーチパラソル。奥にはシャワー室や売店、トイレなど。

水質はともあれ、海開き(7月上旬~中旬)の直後で梅雨明けしたころから砂浜には海水浴客でごったがえす。これも都心部大阪市や堺市から近い上和歌山県からのアクセスもしやすい立地の影響。

夕方、帰り道大阪方面でりんくう周辺の渋滞はけっこう通過するのに時間がかかる。

2010-07-18 17-16-39.jpg

画像:樽井サザンビーチで泳ぐ人々と海の家(とても便利!)。

関西圏の日本海とか白良浜とかメジャーなところと比べると、やや小規模な海水浴場ですが海の家は充実していてシャワー(温水)やトイレ、荷物預かりなども便利なシーサードのレジャー環境。ちょっとした軽食ももちろん提供されている。バーベキューは基本的に禁止されてますよ。

駐車場は非常に面積も広く砂浜から数段上がった場所から順番に駐車できる。早い者勝ちだが、海岸沿いに駐車して海を眺めるというデートも楽しめそう。

(輝く海、降り注ぐ太陽、そして飛び立つ飛行機を眺めながら語らいたい…)

2010-07-18 17-11-12.jpg

写真:手前から「海」「ビーチ」「駐車場」という形状の樽井サザンビーチ。

まあ、素敵なビーチですが、個人的にはここで泳ぐのは少し抵抗がある。

僕らの年代から見ると20年くらい昔の須磨海水浴場周辺の水質に似ている以前はこんな感じの色合いだった。

(それ以前は水面に工場排水から出るオイルなどが浮かんでいたがだんだん改善された。)

参考:須磨の海開き2010年

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100708_suma_umibiraki_movie/

おそらく樽井サザンビーチも年々水質は改善されていくと思うけどまだまだ時間はかかりそう。

それでも多くの人が遊泳しているのも事実で大きく有害な水質というわけではないので十分海水浴を楽しめるビーチです。

日焼けメインの人にはいい雰囲気の海水浴場かもしれませんね。

■樽井サザンビーチ地図


大きな地図で見る

アクセス:りんくうタウン前の臨海道路(海沿いの道)を南へ、樽井浜口の交差点を曲がれば駐車場へアクセスできる。駐車場のすぐ横がサザンビーチです。

海をキレイにしたいから…。ゴミは持ち帰りましょうね!

スポンサーリンク



関連記事

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル

カフーリゾートフチャク コンド・ホテルの宿泊レビュー沖縄ドライブ&夫婦旅行日記

6月中旬、子どもたちが偶然にも林間学校と修学旅行という一大行事で2泊3日で家に帰らないという状態にな

記事を読む

鞍馬の紅葉

京都鞍馬寺の紅葉散歩2016年秋の写真日記LUMIXG7

2016年11月の後半に京都方面へドライブした際の紅葉観光写真   妻

記事を読む

箱根湯元の日帰り温泉天山湯治郷で井筒ワイン赤コンコードを愉しむ

箱根の秋そういえば先月、二度ほど関東地方めぐりをしていて特に気に入ったのが神奈川県の各地。その中でも

記事を読む

大磯ロングビーチ宿泊からの長浜海水浴場と日帰り温泉ゆとろ嵯峨沢の湯

ここ数年、記憶力の低下で行ったところを忘れるのでブログに残しておきます。 最近は家族連れのドラ

記事を読む

九十九里浜と東京ドライブ2016年10月3連休のドライブ続き

2016年10月の3連休 とりあえず嫁さんCarで熱海から関東方面へのドライブ続き ただ

記事を読む

no image

壱銭洋食て知ってはりますえ?外国人観光客に人気|京都のB級グルメどすえ

京都へようこそ。昔懐かし屋の壱銭洋食でございます。 京都B級グルメの元祖やゆわれて、今や店内は国内

記事を読む

no image

日清インスタントラーメン発明記念館で工場体験オリジナルカップヌードルを作ってきた

日清のカップヌードルをスープと具材でオリジナルに組み合わせて、工場での製法の手順に追って自分だけのマ

記事を読む

有馬温泉のマス釣り

今日の出来事~有馬温泉にあるマス釣りからのランチMTG

今日は仲良くして頂いてる方とランチがてら有馬温泉郷にあるマス釣りへ 釣り堀で3尾釣って

記事を読む

個人的にブログに最適なデジカメXQ1を愛用して1年ガシガシ使える軽量コンデジのメリット

いつもトートバッグにボン!と投げ入れて常に持ち歩いているデジカメ 愛用のFUJIFIL

記事を読む

大塔温泉夢乃湯レビュー奈良県日帰り温泉~ドライブ好きにオススメ

午前中に近場のスーパー銭湯あたりで風呂でも入ろうかなとドライブしてたらたどり着いた温泉。 大阪

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



iTunesのイコライザーについて
最強iTunesのイコライザー設定は部屋次第スピーカーユニットの性能グラフを見て決める

久しぶりのオーディオ日記です。 最近、問い合わせフォームや知人か

お尻が痛くならない椅子を求めてDXRACER ゲーミングチェアのレビュー車のシートをイメージするなら期待しない方がいい

普段はソファとかテキトーなところに座ったり寝転んだりしてノートPCを開

NorthCrownゲーミングキーボードレビュー
NorthCrownゲーミングキーボードのレビューと青軸に静音ゴムリングWASDキー交換など日記

最近PCゲームにハマっておます。 ゲーミングデバイスがい

RX100M5用互換バッテリーENEGONレビュー
ENEGON のSONY RX100M5用NP-BX1互換バッテリー2個同時充電器が賢いのでオススメ使用感レビュー

最近は常時持ち歩きカメラとしてSONYのRX100M5を使ってます。

Logicool M570tレビュー初めてのトラックボール
初めてのトラックボールLogicool M570tマウスから乗り換え体験と使用感レビュー

2011年にMacBook Proと出会ってから、今後の人生でマウスな

→もっと見る

PAGE TOP ↑