Tパズルの解答写真です|The Tというホテルや旅館にある木製パズルの答え

 

閲覧注意

 

せっかっくのパズルですから安易に回答を見るより考え抜いて楽しむことをオススメします。

特に、お子様がチャレンジしているのなら、

この答えは見せずに、お母様がうまくヒントだけ伝えれるような感じで御覧くださいね。

 

せっかくの知育玩具ですから考えて遊ばないともったいないですよ^^

さて、

このThe Tという木製のブロックパズル。

旅館やホテルで見かけますが、今回初めてパッケージに印刷されている12種類の影(形状)をやりとげたので記念に写真を載せておきます。

個人的にまた次にどこかでめぐり合ったときのために…。

注意!

スクロールすると答えの写真が見えてします。

いま答えを知りたいNOBパズルはこちらで間違いないでしょうか?

 

created by Rinker
ディー・ワン・プロダクツ(D-1products)

 

答えを見てしまう前に、充分悩みましたか?

このパズル、頑張って脳を使うことが目的のパズルです。

あえてもう一度、自分で考えてみるのはどうでしょう。

スポンサーリンク

The Tの回答写真一覧

ここから下へスクロールすると答えが見えてしまいます。

 

もうわかった。

早く見せろ!

 

という決意の固い方は読み進めてください。

 

ああ~、そうか、もうちょいで出来たのにぃぃ。。

的なのが多いはずなので

考える楽しみを残すためにも一気に回答を全部見るより

1つずつ見てページ止めてまた考える。

そんな感じで見てくださいね。

 

では最初に答え「T字型」から

T字型の答え

これが回答です。

初めてTパズルをやってみたときはTの字を組み上げるだけでも苦労しました。

以前、頑張ってTを完成させたことがあったのでほかのもなんとか完成させた。

箱に入っている家の形を含めて12種類の答えを写真で残しておきます。

 

まずはThe TだけにTの字から完成。

 

続いての形状は2段目の左から2つ目のもの

ギザギザっぽいカタチ(表現が難しいw)

この継ぎ目になっている変な形の木がキモだった。

 

これがギザギザ(壺?)の答え。

 

これもけっこう悩んだ。

斜めにレイアウトするコツをここでつかめば

他の形状はも自分で考えると完成しやすいですよ。

 

続いての答え、

自分で考えてみませんか?

次は2段目左から3つめ

階段のような形状のものです。

では、

階段形状の答え

 

この階段みたいな形状。

コレを斜めに使うのか!という感じで

これはピンときたので先に完成させれました。

Tパズルの深みお感じ取れる形状ですね。

続いては2段目一番左の「家」みたいなカタチ。

 

これ、自分でやってみてください。

ここまでくれば答え見なくても完成できるのでは?

 

いや、見せて!

という方はスクロールしてください。

これが答えです。。

家の形 答え

 

 

家の形。個人的にはこれが一番簡単だと思った。

 

あなたが完成させた順番もこのカタチが最初に出来た答えだったりしますか?

続いてはちょっと悩むやつ

一番上の談の左から2番めの形状

長屋みたいな形のもの。

 

いきますよ。

長屋みたいな家の形答え

 

 

長屋みたいなヤツ。これは正面から見て右側の屋根の出っ張りが少し長いところがミソですね。

斜めに使うコマの切り欠き部分

これを使うコツがわかれば簡単になってきますね。

 

続いては3段目

一番左のもの

長方形を並べた形状答え

 

 

これは何でしょうか?

長方形を二つくっつけたみたいな感じ。

意外と難しい。

めちゃ悩みましたが切り欠きの板を使う方法として

これが模範解答だ!

といわんばかりの並べ方。

シンプルでありながら小難しいです。

 

次行きます。

3段目の左から2番めのもの

答えはこうです。

中央に小山が出来る形状答え

 

真ん中に小さい山ができる感じのもの。

切り欠き部分の使い方がわりとスムーズに思いつく。

難易度低めだった。

 

さて次です

3段目左から3番目

 

そろそろ自分で考えてみてはどうですか?

ここまでくれば自力で答え出せますよ。

 

答え見ますか?

 

ではスクロールしてください。

こうです。

左右へ矢印ぽい形状答え

 

両サイドがとんがったタイプ。これもまあまあ悩みますね。

ちなみに私は何も解答集とか見ないでやってました。

そのほうが楽しいTパズル。

 

残りの答えはもう見ずにやってみませんか?

 

次は一番上の段のひし形

 

見ちゃいますか?答え

 

いきますよ。

ひし形の答え

 

菱形。

実はこれが一番迷った。

見た目がもっともシンプルなのに。。

 

切り欠きの板が大活躍してますね。

 

次は一番右の形状

縦長の形状にへそが出たようなもの。

 

答えは。。

縦長に四角い出っ張り形状の答え

 

 

これが最後です。

 

まあこんなもんでしょう。

 

答え見ちゃうと、簡単ですよね。

 

でも、

iヶ月もしたら忘れますよ。

それがTパズルの面白い所。

脳の運動にめちゃいいですね。

 

あ、一個忘れてた。

 

最後、ケースにしまう方法

ケースに片付ける形状が以外に難しい。。w

 

ケースへ収める時の最初の形状

 

じゃん!

キレイに収まりました。

箱にしまう時は元の形に直しましょう。

きっちり収まる5角形です。

旅行に行った際には客室にTパズル(The T)がおいてあることも多いでしょう(国内なら…)。

 

※Amazonでご購入の際はアマゾンプライムに入るとお得ですよ♪

 

※ 同じタイプのものを探しました。

どうなんでしょ?

これって買ったことある人っているんでしょうか?

これを入門用として他のタイプも出てるので

created by Rinker
ディー・ワン・プロダクツ(D-1products)

 

知育玩具としてお子様に触らせておくと

将来頭のいい大人になりそうですね^^

以上、
和歌山県白浜温泉に宿泊したときの日記でした
当日予約がイケてる総合旅行予約サイトの楽天トラベル