松尾依里佳(エリカ)First Gate京大出身ヴァイオリニストのCD|久々に心揺れたね♪

公開日: : 音楽

松尾依里佳CD

久しぶりにCD買いました。というのもダウンロード購入が多くなってこういったジャケットもなかなか最近は見なくなりました。で、購入したCDが松尾依里佳さん(ヴァイオリニスト)のFiest Gate(ファーストゲート)というアルバム。

ふっふ~ん♪トゥルットぅ~ん♪……めちゃ気に入ってます。

 松尾依里佳について

まあ、初めて見たときはキレイな人だな~とミュージシャンとしてより女性タレント的な目線でみちゃいましたが、公式サイトを偶然みたときに流れるバイオリンとエレビのハーモニーそして躍動的なリズム感(ナインスゲートという曲)♪

バキューン!

でしたね。

心をキャッチーされちゃいましたよ♪。

最近は平成教育委員会(フジテレビ系)や探偵ナイトスクープ(朝日放送)に出演されているのでテレビで見る機会も多いですね。

では、書評じゃないけど6曲入りアルバムファーストゲート。

1曲ずつ感想書いちゃいますよ♪

First Gate Erika Matsuo

素人評価なので関係者の方、万が一見かけても気を悪くしないでくださいね♪

2010-09-15 0-44-06.jpg

1. ミラフェスタ

チキチキトン、チキチキトンという感じの南国風味あふれるパーカションにこれまたリゾート感たっぷりのメロディラインをバイオリンが走り抜ける。やや硬めのエレキピアノのバッキングが小気味良くなんども何度も聞き入ってしまいます。ドローバー気味のオルガンもバックグラウンドで混ざっているのかな個人的にかなり趣味のいい曲だなあと…。それにしてもこんだけブルーノートなメロディイラインを走るバイオリンの曲ってあるんですね。インストルメンタルでは文句なしに個人的ナンバー3に入りました!

メロディ リズム コード進行 編曲 オール5点満点!

お気に入り度 2位

2. ナインスゲート

ドキ!っとしましたよ。Aメロ始まった瞬間。僕の大好きなラテンです。このピアニスト超オシャレです。この曲はもう、何もいうこと無い。ファンキーなベースラインに伴奏やメロディが乗っかってシンコペイション。バイオリニストの曲という雰囲気じゃないですよ。まあ、表現が不足しますが例えるならアシッドジャズにも通じるような仕上がり。おしゃれ~な曲です。ここでもエレピのソロがありますが高音でコリコリやったりディストーションかけたり70年代風味もあってカッコイイです♪それにしてもバイオリンの速弾きってすごいですね。

メロディ リズム コード進行 編曲 オール5点満点!

お気に入り度 堂々1位!

3. 白鷺 -SHIRASAGI-

これはクレジットに松尾依里佳さんの名前が入ってません。このアルバムを全曲作曲に携わったピアニストとして参加する作曲家の松尾シゲオキさんの作品。純和風なバラードという感じでしょうか。ヴァイオリンなんだけど尺八のメロディにも聞こえてくるような雰囲気。こう、なんというか澄んだ秋空を見上げたくなる。そんな感じの曲です。京都の作曲家というだけあって京都っぽくもあり奈良っぽくもある和を感じるアコースティックでメトロポリタンなバラードです。メロディが泣ける♪

お気に入り度 3位

4. la framboise

な、なんや?フランス映画か始まるのか?と思わせるようなやわらかく、温かい、そしてなぜか懐かしいメロディ。初めて聴いた瞬間そういう懐かしさを感じるメロディと自然と優しくなれそうなハーモニー。こういう雰囲気をもつ曲が実は長く人に愛されるのかも知れませんね。見た目の松尾依里佳さんのイメージと一番マッチしているかも。。。バイオリンといえば三拍子勝手にそういうイメージを持っている人はハマるかも。ハイ、個人的な趣味です。

5. ストロボ

この曲のタイトル。たぶんこれ見てCD購入ボタンをクリックしたような気がする。だって僕ストロボ使いですから。こちらの曲もなんとも仏蘭西ちっくな雰囲気に感じますね。欧州の白壁や赤煉瓦の風景がまぶたの奥に映るような。そんな体験したかもしれない過去の記憶を辿っている、さまよった果てにたどり着いたのは…。擬音で時々挿入されるシャッター音がまさに古き良き時代のストロボ。そうあなた自身の記憶として焼きついていくのです。

6. eternal story

アコースティックピアノがゆっくりと、そして静かにヴァイオリンのメロディを誘う。エターナルストーリー、永遠の物語って…。今、目に見える景色、人、そして現実。急がなくていいから私たちのためにせめてこの瞬間だけでも永遠であってください。そう、それが自分の世界そして永遠と言う名の雫。

1日で全曲5回も聴いた

最近めっきり音楽を聞く余裕もなかったのか、久しぶりにパションな曲や優しい曲を耳にいれるとなんとも落ち着いた気持ちになりました。音楽っていいですね。

すばらしい楽曲を世に提供された参加アーティストや構成スタッフの方々に感謝の思いを込めて…。

関係リンク

まだ聴いたことのない方へ…

youtubeにヴァイオリニスト松尾依里佳さんとピアニスト松尾シゲオキさんのライブ動画がありました。パッッショナブルなナインスゲートを是非ご鑑賞ください。

CDは京都音楽工房あるいは松尾エリカさんオフィシャルサイトから購入できます♪

音楽の秋♪ですね(笑)

スポンサーリンク



関連記事

ONKYO LST-10レビュー

ONKYO LS-T10狭い我が家で重宝するホームシアター用テレビ下置きサウンドバーのレビュー

BOSE Soundlink3で音に目覚めてしまい、いつしかテレビ本体から出る音に不満を覚える自分。

記事を読む

世界のピアノ3大メーカー比較

美しすぎるピアノ3大メーカーの音比較|ベヒシュタインD、スタインウェイModelD、ベーゼンドルファー280

オーディオにハマってしまうと楽器の音に興味を持ったりするものでステレオから流れる音を聞き分けたりする

記事を読む

Bluetoothスピーカー BOSE

BOSE SOUND LINK Ⅲレビュー音圧あり小型で充電式Bluetoothモバイルスピーカー

iPhoneとかiPad、MacのBluetooth経由で音楽聞いたりするのですが、今まで使

記事を読む

4芯の太いスピーカーケーブル交換の効果

スピーカーケーブルを4芯の太いのに交換した効果レビュー中低音がクリアでハッキリとした

愛用のミニコンポSC-PMX9のリミテッドエディションSC-PMX9LTDに付属する4芯スピーカーケ

記事を読む

Bluetooth音切れノイズの原因

Bluetooth4.0音楽再生の音切れ音揺れノイズ発生プツプツiTuonesやiPhoneの音楽再生で雑音入る原因

先日BOSEのサウンドリンクⅢというBluetoothスピーカーを購入して日々BGMを流しながら快適

記事を読む

USBパワーコンディショナー

AV機器の音響性能がアップするという希少USBパワーコンディショナーの効果レビュー

パナソニックのブルーレイDIGAの最上級モデルとピュアオーディオSC-PMX9LTDに標準で

記事を読む

TH55AS800 55インチ液晶テレビレビュー

テレビ買い替え4Kか2Kか迷ってTH55AS800を選ぶフルHD最後の名機で3D映画鑑賞

最近は仕事場が自宅になったので音響システムにちょこちょこ手を出したりインテリアを大幅に買い替えしてる

記事を読む

ハイブリッドインシュレーターAT6089CKでスピーカー音響効果をグレードアップ

部屋の都合でミニコンポSC-PMX9Sの置き場所が理想的ではない。 スピーカーが壁際ギ

記事を読む

SC-PMX9レビュー

SC-PMX9パナソニックのハイレゾ音源再生ミニコンポのレビュー置き場所次第でめちゃいい音する

子供が出来てから音楽再生機器をいつの間にかすべて処分していつの間にか音楽鑑賞という趣味がなくなってい

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



オーディブログ記事まとめ
オーディブログのレビューまとめ愛用してきたオーディオ機器の一覧

オーディオにハマり、ひどく散財したけどいい音が出る環境は残りま

ICOSの蓋ツメ折れとサポートの対応
アイコス蓋のツメ折れ閉まらない故障でサポートセンターの塩対応にやむなくDAISOのゴムバンド使用

現在、タイトルのまんまの状況でございます。 IQOSサポートセン

Pioneer RAYZ SE-LTC3Rノイズキャンセリングでいい音するイヤフォンの試聴レビュー

買ってないものをレビューするのはイヤなのですが、 ちょっとイイも

伸縮式テーブル脚のレビュー
IKEA伸縮式のテーブル脚でPCデスクの高さ調整すれば腰痛もおしり痛もサヨナラ

今回買ったのはこのIKEAのOLOV伸縮式のテーブル脚です。

7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

→もっと見る

PAGE TOP ↑