NEX-5のHDRを±6の限界で撮影するとやりすぎHDRになる

公開日: : 最終更新日:2017/06/04 日記

2010-09-08 20-17-37.jpg

NEX-5のオートHDRは露出差をオートでカメラが判断して3枚撮影するもの。非常に自然なハイダイナミックレンジに仕上がるのでいいのですが、HDRファンには物足りないかも。

そこでHDRを選択しオプションボタンで露出差6までもっていったサンプル写真を撮ってみた。

2010-09-08 17-10-33.jpg

HDR露出差 ±6(-3EV 0 +3EV)での仕上がり

まずは通常露出の写真

2010-09-08 17-05-46.jpg

F14 評価測光 画像左から西日が差し込む夕刻付近 E18-55mm標準ズームにて

HDR ±6での撮ったまま画像

2010-09-08 17-06-08.jpg

さすがに±3EVで合成したものはphotomatrixでHDR化したのかと思うほど強烈な雰囲気を出している。

photoshopで色を興してみたところ

photoshopで同じフィルターをかけてどの程度明暗さやディテールが呼び出されるか比較してみた。

まずはHDRなしの1枚目の加工後

2010-09-08 17-06-27.jpg

通常の写真をよくあるHDR写真風に仕上げるフィルターなので普通の写真でもそれっぽく見える。

続いてHDR撮影されたものを同じフィルターにかけると

2010-09-08 17-07-02.jpgやはり雲の模様や空模様がかなり大げさに表現できる。HDRの作品を作る場合にはこのくらいの明暗差(±6)で合成すると大げさな絵画っぽいものを作りやすいようです。

あまりいいサンプルではないですが

2010-09-08 17-32-09.jpg

HDRをオートにするとこういうシチュエーションが上手に撮れると思います。この場合屋外の露出と床面の反射に対して左右の店舗はかなり暗い露出になるのですが自動でサクサクっと帳尻あわせしてくれます。手持ちNEX-5恐るべし。

業務用写真などホテルの室内と屋外を1枚に収める撮影なんかの場合ならライティングが必要だけど±3~4程度で明るいほうに露出をあわせるといい感じで自然な写真ぽく仕上がるかも。

また試してみます。

スポンサーリンク



関連記事

no image

Eye-fiダイレクトモード追加のアップデートEyefi Center4.3

  Eye-fi Pro X2を使い始めて2週間経ちましたが、今日Eyefi Cente

記事を読む

no image

TIGERが大阪心斎橋アメ村にオープン大行列です

  アメ村のいろいろ事務所の近所に7月21日オープンしたTIGERコペンハーゲンストア

記事を読む

no image

Googleトレンド「8つの高級そうなキーワード+α」が示す「景気が及ぼす国民心理の動き」

「Googleトレンド」という 「言葉」の検索回数ボリュームとその推移を手軽にチェックできるツ

記事を読む

no image

熱中症にご注意を|COOLBANDで熱中症対策

暑い日が続きますね。今年の猛暑は9月の中旬まで続くといわれているようです。 熱中症での死亡者の数も

記事を読む

no image

なやらかとは~Windows8タブレット操作時の感覚

「なやらか」とは Windows8搭載タブレット Fujitsu ARROWS Tab Wi

記事を読む

no image

雷と稲妻の様子を動画で|激しい落雷の連続と轟音で寝れなかったのでyoutubeにあげときました

2010年9月23日秋分の日ですね。 午前4時頃から大阪市内では激しい雷の音が聞こえていました。写

記事を読む

no image

twitterの相互フォローを増やすメリットについて

※2010年3月13日 ツイッターの警告がありました。 相互フォローは自動化するものではありませんの

記事を読む

no image

Movable TypeからWordPressへ移行方法(MTのWP化で手こずるハイフンに注意)

今のWordPress(3.7とか3.8)はプラグインでMTの記事を簡単にインポート出来るように

記事を読む

no image

Googleの画像検索が変わった|結構便利になったと思いますよ

普段から画像検索が異常に多いというクセを持つ僕ですが、基本的にそのクロールとインデックスの多さそし

記事を読む

ぎっくり腰再発の原因

ぎっくり腰再発とその原因、ロキソニン飲んでコルセット巻いて休みます

またぎっくり腰になったので自己原因を探るべく記録しておきますw 2015年 GW明け

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



オーディブログ記事まとめ
オーディブログのレビューまとめ愛用してきたオーディオ機器の一覧

オーディオにハマり、ひどく散財したけどいい音が出る環境は残りま

ICOSの蓋ツメ折れとサポートの対応
アイコス蓋のツメ折れ閉まらない故障でサポートセンターの塩対応にやむなくDAISOのゴムバンド使用

現在、タイトルのまんまの状況でございます。 IQOSサポートセン

Pioneer RAYZ SE-LTC3Rノイズキャンセリングでいい音するイヤフォンの試聴レビュー

買ってないものをレビューするのはイヤなのですが、 ちょっとイイも

伸縮式テーブル脚のレビュー
IKEA伸縮式のテーブル脚でPCデスクの高さ調整すれば腰痛もおしり痛もサヨナラ

今回買ったのはこのIKEAのOLOV伸縮式のテーブル脚です。

7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

→もっと見る

PAGE TOP ↑