NEX-5の16mm単焦点パンケーキレンズでスナップ写真|大阪なんば周辺

公開日: : 最終更新日:2017/06/04 日記

2010-10-12 1-16-44.jpg

NEX-5の16mmパンケーキレンズを全く使ってなかったので今日は大阪のなんば周辺でスナップ写真を撮るのに16mm単焦点1本とNEX-5の組み合わせで街の風景写真をぶらぶらパシャパシャ撮ってみた。

広角レンズは多少構図を考えないとメリハリの無い写真になりがちです。

デジカメ初心者の方に16mm(35mm換算で24mm相当)の画角を見つける参考になればと思います。

まず1枚目は千日前にあるまぜカレーで有名な自由軒にて。混ぜカレーにソースを入れて食べました。

NEX-5の16mm単焦点パンケーキレンズを使い倒す

2010-10-12 1-17-50.jpg

大阪の商店街はどこもアーケード状になっていて屋根がついてます。ここ千日前も同様に大阪の商店街そのもの。

2010-10-12 1-18-40.jpg

電気街の裏通り。正面には南海電車の高架が見える。

2010-10-12 1-19-15.jpg

NEX-5パンケーキレンズE16mm F2.8における画角の参考になればと思い壁面など数枚

2010-10-12 1-20-00.jpg

素材はそのままですが、Zonerpro12にて少々色合いのアレンジしてます。

2010-10-12 1-31-23.jpg

16mm(24mm相当)という広角レンズを使うときはできるだけ近くにアクセントになるものを入れると写真全体に奥行きやバランス感が出やすいと思います。

デジカメはデジタルなのでバンバン撮って試すのが一番。

2010-10-12 1-20-36.jpg

HDR機能を使ってます。オートではなく±6EVでマックスHDRです。もちろん手持ち撮影。

2010-10-12 1-21-00.jpg

HDR以外はほとんどAvモードでE16mmパンケーキのF2.8開放で撮影しています。ISOオート

まさに適当にスナップ。歩きながらのスナップは反射神経も要求される。

脳の運動にも最適です。

2010-10-12 1-21-39.jpg

どうでしょう、広角レンズで撮った写真の雰囲気がなんとなく伝わってきたでしょうか?

2010-10-12 1-22-03.jpg

大阪の繁華街なんば。

こんなところに花畑が…。

 

2010-10-12 1-28-28.jpg

こちらもHDR機能を使った写真。コスモスと街をなじませてみました。

2010-10-12 1-28-58.jpg

こういう写真がHDRの真骨頂かもしれません。

空の明るさと鉄柱の暗部を両方カバーする複数枚の写真の合成。それがHDRです。

2010-10-12 1-29-31.jpg

休日の午後。めずらしく地下鉄への階段に人影がなかった。

一瞬の静寂を収めておく。珍しい写真だ。

2010-10-12 1-30-07.jpg

大阪市内はどのエリアにも放置自転車が目立ちます。

最近はオシャレな自転車が増えたものです。

2010-10-12 1-30-28.jpg

休憩所には人影が無く、近所の店舗もそろそろ開店準備にはいったところか。

そろそろ散歩も切り上げて、こちらも帰る準備をしなくては…。

2010-10-12 1-32-17.jpg

また、商店街を抜けて帰路につく。

お手軽なデジタル一眼レフということでデジカメ初心者の方も多くこのNEX-5やNEX-3を手にしたのではないでしょうか。

ダブルレンズキットで購入しても、なかなかこのパンケーキレンズを使う機会が少ないという人。

僕だけじゃないと思う。

2010-10-12 1-30-55.jpg

NEX-5の16mm単焦点パンケーキレンズ。

たまにはこのカワイイレンズを身につけてお散歩するのもいいんじゃないでしょうか。

画角の参考になればと思いトリミングはしていません。

大きめのサイズでも確認できるようpicasaにアップしておきました。

参考になりましたらコメントなどいただけると嬉しい限りです。

NEX-5 16mmパンケーキレンズ実写サンプル 大阪の街並み なんば周辺

スポンサーリンク



関連記事

no image

笑っていいとも!Ustream本番10分前をユーストリーム配信

  日本の長寿番組笑っていいとも(司会タモリ フジテレビ)がUstreamで番組の前説を

記事を読む

no image

Googleアドセンスのコンテンツマッチから想像してみるSEO対策の練習

個人的なブログを書くのはこれが始めてじゃないけど、ここまで継続できているのは珍しい。 個人ブログなの

記事を読む

no image

これからは自作タブレットPCの時代かなと思ったら7年も前からあった

Wikipediaより 手のひらサイズのRaspberry Pi(ラズベリーパイ)という超小型デ

記事を読む

no image

Windows surface動作チェック Windows8タブレット触ってみました

Windows surfaceの米国版を触らせてもらいました。 OSは日本語になってます このW

記事を読む

no image

HDR写真作例 EOS50D連写±4EV

 EOS50D EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS  HD

記事を読む

no image

妻への誕生日プレゼント贈ってますか?|ポンテヴェキオ パベ ダイヤリング

妻の誕生日、あるいは結婚記念日、多い人ならクリスマスプレゼントまで。 奥さんへ毎年プレゼントをして

記事を読む

電子タバコ

トゥモロー電子タバコと禁煙パイポそしてタバコの咥え心地と禁煙ブログ2日目の喫煙本数報告

近所のドラッグストアで買いあさってきた電子タバコと禁煙パイポ 禁煙には最初に身近な人への宣言が

記事を読む

no image

TIGONレーザービーム小学生の運動会に|瞬足を超える大本命の軽量ハイグリップスニーカー

出ました真打!小学生や幼稚園児に大人気のアキレス瞬足。そして月星のSUPERSTERシリーズ

記事を読む

no image

うまいこと行かないねえ そんな時人はどうするのか?

今年の桜、今週満開できれいだったなあ。 昨年の11月頃よりいろいろ厳しい局面が次々にいらっしゃる

記事を読む

no image

もしドラ試し読み| 100万部突破!もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(書籍) もしドラの略称で人

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



伸縮式テーブル脚のレビュー
伸縮式のテーブル脚でPCデスクの高さ調整すれば腰痛もおしり痛もサヨナラ

今回買ったのはこのIKEAのOLOV伸縮式のテーブル脚です。

7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

iTunesイコライザー設定ヘッドフォン編
ヘッドフォン用のiTunesイコライザー設定オススメSHURE SRH1440でJAZZの場合

先日、iTunesのイコライザー設定について書いたのですが、自分で見て

144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビュー
144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビューPUBG用のディスプレイ

じゃん! 買っちゃった。 ゲーム用の144Hz対応

iTunesのイコライザーについて
最強iTunesのイコライザー設定は部屋次第スピーカーユニットの性能グラフを見て決める

久しぶりのオーディオ日記です。 最近、問い合わせフォームや知人か

→もっと見る

  • 質問やお問い合わせなどありましたらサイト内の問い合わせフォームかTwitterで連絡いただけると幸いです。Twitterはこちら


PAGE TOP ↑