Macとwimaxルーターでモバイル環境とMacに慣れるテスト

公開日: : 最終更新日:2017/06/14 Mac , ,

At the park

※この記事はテスト投稿です。

Mac初心者のたわごと

とりあえず、インスタグラムのflickr連携のコピペで記事中に画像を入れる。

ブログ投稿の練習。このブログはMTOSなので画像挿入するときは一般的にはHDD内に画像をおいておかなければいけないけど、個人的には外付けHDDとクラウドサービスにほとんどの画像入れているのでMac本体には今のところブログ用の画像が無い。

今日は1日Macのparallels環境でのwindows7と格闘だけの1日だった

今日は朝からparallelsのwindows環境をセッティングしていて何度もフリーズさせて大変な一日だった。

途中でMac使うのをあきらめようかと思うくらい困難の連続。

でも、そういうのも経験で、夜になってMacユーザーの集まりに誘われ

少し顔を出す。

もちろんMBPも連れて行った。

wimaxとMBPのモバイルPCとしての能力はiPadに勝るとも劣らず快適。

ただし、今のところweb閲覧限定(検索やhootsuiteでのtwitter、webstagramでのinstagram閲覧など)。

バッテリーの持続もちょこっと打ち合わせにいく程度なら問題なく使える水準。(ずっと6時間以上のバッテリー残が表示されていた。)

僕のwimaxルーターに複数のMBPやMBAやiPadやiPhoneが接続されていた。

MacBook ProやiPadを使いだして1週間程度。

これもレッツノート内蔵のwaimaxからルーターに切り替えたことで自分のモバイルコンピューティング環境が一気に変貌を遂げた大きな理由かもしれない。

まだまだ使い方がわからないMacOSだけど、Macの美しい筐体やキーボードの配列、液晶の状態などはレッツノートの時よりはかなり改善されている。

windows7 on parallels Macという環境であまりの扱いの苦しさに初体験の苦しみも混ざり困惑の一日だったけど、メモリーを8GBにしてwindowsに3GB割当くらいが最も快適だと教えてもらった。

Macユーザーの諸先輩方にいろいろ教えてもらっているうちに自分もMacファンになってきたのかもしれない。

明日もがんばって環境変化に対応していこうと思う。

Mac初心者のたわごと

この記事で最も多用したショートカットキーはoption+Sキー

仮名入力をアルファベット文字列に変換するwindowsswいうところのF10みたいな機能。

うぃんどws → windows

こんな感じ。

wimax関連記事

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



関連記事

no image

MacBook Air11インチ64GBSSDと2GBメモリーで十分速い

MacBook Air11インチ Corei5 SSD64GB RAM2GB最小構成のMacBook

記事を読む

no image

ESET Cybersecurity Macをアンインストール( uninstall )する方法

    Macにウィルス対策とかいるのか? いるでしょ、だって偽サイトのジャン

記事を読む

no image

MacBook Pro外付けバッテリーはHypermac以外にないのかな?

    MacBook ProやMacBook Airが飛ぶように売れている中

記事を読む

no image

MacBook Pro13インチcorei5モデルはバッテリー持続時間が長い

  MacBook Proの2011年上半期モデルは主力のCPUがcorei7のクアッド

記事を読む

no image

Magic mouseポインタの動きが遅い特に縦が致命的〜速くする方法Mac初心者編

最近Macに乗り換えた人、本当に多いみたいですね。 僕はMacBook Proなのでマルチタッチパ

記事を読む

Firefox29

Firefox29.01バージョンアップしたらMacのlastpassの不具合が改善された

MacのFirefoxを更新せずに16.0.xくらいのバージョンで使ってるとlastpassがうまく

記事を読む

no image

Mac付属のアプリで複数の写真を一括でリサイズする方法

  Macを使い始めて一番探しまわったのが写真のリサイズソフト。 無料ソフトやフリーの配

記事を読む

no image

MacBook Proのバッテリー残量インジケーター素敵!

Mac初心者です。まだ使い始めて2ヶ月。 しかしながら周囲はMac使いのベテラン揃いで MacBo

記事を読む

no image

MacでDVDをファイル拡張子VIDEO.VOBとか.IFO、VIDEO_TSとかAUDIO_TSフォルダの動画再生方法

DVDをハードディスクなんかにコピーしたときに出る AUDIO_TSフォルダとかVIDEO_TSフ

記事を読む

no image

Xcode 4.1と3.2.3どっちがいいのかなiphoneアプリ制作入門

  ちょうどこのタイミングでMacBook Pro購入した開発者の知人がいたので、調べご

記事を読む

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



Comment

  1. i6i6! より:

    WimaxルーターAterm WM3500R Toppaワイマックスの通信速度が十分速い

    1年契約で無料で貰えたToppa wimaxのwimaxルーター Aterm …

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



三輪そうめん白龍レビュー
三輪そうめん山本「白龍」を食べたレビュー~そうめん好きになったかも

こんな木箱に入った高級なものを食べました。  

LUMIX G7に14mmF2.5とワイコンの画角テスト
LUMIX G7と14mm/F2.5にワイコンDMW-GWC1装着テスト動画と写真

ワイコンつけて映像がどんなものか?テストしてみた。 結論

Youtubeはじめました。

最近、ブログ書く回数が減ってきました。 その理由のひとつがyou

伊勢うどんと伊勢うどん
オススメ伊勢うどん~伊勢神宮35年ぶりくらいに行った時の日記

ここ数年、個人的に三重県へ来ることが多い。 なので伊勢エリアにも

亀八食堂 三重県のB旧グルメ
昭和の居心地、亀八食堂のホルモン焼きを食す三重県のB級グルメナンバー1のお店

B級グルメと言う表現がいいのかどうか知らないけど、鈴鹿方面でサーキット

→もっと見る

PAGE TOP ↑