NEX-5を持ってて良かったなあと思うことを男目線で

公開日: : 最終更新日:2017/06/04 デジカメ , ,

 

nex-5.jpg

愛用というかお散歩カメラとして大活躍中のNEX-5。

去年の9月頃かな購入したの。 http://i6i6.biz/2010/09/nex-5.html

ホント、このカメラのおかげでいろんな

「いいこと」

が起こったのでまとめておきます。

NEX-5を買って僕に起こった「いいこと」

持つ前からだけど、これ、噂のDMMオークションで昨年9月に2万円ほどで落札したラッキーアイテム。

当時の販売価格が8万円前後だったことを考えると手に入れる時点で幸運だったのかもしれない。

買ってよかったいいこと基本編

  • 散歩に行く時キャノンのデジイチ持って歩いてた。けっこう重かったのが軽くなって助かった。
  • 可動式液晶を見ながら写真撮るのでローアングルの写真とかで地面に寝転がったり、中腰の変態的な格好で撮影する機会が減った。変態と思われる回数も減った(はず)。
  • 街中でデカイカメラのファインダーを覗きながら街のスナップ撮ってると警備員によく止められるけどNEXだと怒られない(ケータイ扱いみたいな感じかな)。
  • 家庭内にて、ゴツイ一眼レフや高価なレンズをこそこそ隠していたお父さんのカメラ環境にカワイイNEXが加わったことで妻のデジカメへの理解が少し柔らかくなった。(思い込みかも…)

買ってよかったこと撮影編

  • 連写が秒間7枚なので、適当に撮っててもスゴイのが撮れるときがよくある。
  • HDR撮影ができるので逆光とか気にせずHDR使いまくり。
  • 若干老眼気味の右目に優しい大型液晶でピント合わせるのでデカイ一眼と高いレンズで撮った写真よりもシャープだったりすることが多い。(悲しい)
  • 今のところ開放でしか使えないけどキャノンやシグマなんかのcanonシステムレンズを使えるので今まで取りにくかったありんこ目線のマクロ写真なんかも増えた。
  • 子どもが小さいので子供目線の写真も当然増えた。(低くとるとなんとなくカワイイものだ)
  • 18-55mmのOSSレンズの手ぶれ補正のおかげでマジでブレない写真がどんどん撮れる。
  • 55mm開放での(F5.6)写真がすごく人にいいねって言ってもらえる。

起こったいいこと 番外編

  • 街でNEX-5を構えて花の写真を撮っていると若い女子に
    「カワイイですね♡」
    と声をかけられたこと3回。
  • とあるイタメシ屋で仕事の商談中、革のバッグからNEX-5を取り出すとレジにいたキレイめのお姉さんが近づいてきて
    「ステキな方ですね♡」
    と言われた。(多分「ステキなカメラですね」と言ったんだと思うけど今でもこう言われたと思い込んでいる。
  •  いつも撮影させてもらっている飲み会の会場でいつものデカイキャノンの一眼ではなくNEX-5を持っていったところ、会場でバイトしているとてもカワイイ女子が走って近づいてきて
    「カワイイですね~♡」
    と言いながら僕のことを満面の笑顔で見つめてくれた。
    (初めて口をきいたので嬉しかった♡)

まあ、こんな感じでいいことがいっぱいのNEX-5。

ええカメラや~♡

とつくづく感じています。

僕、今まで生きていて街中で女性に声をかけられたこと無いので…。

持ってるだけで幸せな気分になれるのはどんなものにもあるのでしょうが、このカメラは不思議な魔力さえあるような。。そんなデジカメです。

写真投稿に使っていて…

Instagramでも最初の頃はiPhoneで撮って投稿してたんだけどNEX-5とflickr経由のほうが撮影→投稿が楽チンなんですよね。だから最近はNEX-5中心かな投稿写真も。

その投稿写真のおかげで尊敬する方のブログにも載せていただいたし。

NEX-5 これ買ってマジ良かったよ!

今日は3月9日でサンキューの日。

僕の大好きなデジカメのことを語らせてもらってありがとうございます。

そして素晴らしいデジカメを世に送り出してくれたSONYさん

ありがとう。

いつもinstagramで写真を見てくださる皆様

本当にありがとうございます。見てもらえるだけで嬉しくて嬉しくて^^

あと、見ず知らずの僕に声をかけてくれたお姉さん方

キンチョーしたけど、うれしかったっす。

ありがとう♡。 

スポンサーリンク



関連記事

no image

PEN E-P1とM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8に決めた

お散歩カメラという位置づけに近いかもしれないけど、オリンパスのPEN E-P1が中古で手頃になって

記事を読む

no image

SONY NEX-5フルHD動画|オートフォーカスの速さが際立つデジタル一眼

NEX-5噂のデジイチ動画オートフォーカスをチェックしてみた。他のサイトなどにあるレビューなどと見

記事を読む

no image

ネオ一眼とやらDMC-FZ150という型落ち高倍率ズームデジカメを使ってみたレビューです

PanasonicのDMC-FZ150というセンサーサイズはコンパクトな1/2.33型 見た目

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



中国製激安1,000円未満イヤホン聴き比べ評価バランス音質VStudioJP他全3種比較

1,000円未満のイヤホン聴き比べ企画第二弾です。 前回のパナソ

パナソニックRP-HJE150-Gイヤホン音質比較カナル型【1000円未満】おすすめ
イヤホン音質比較カナル型【1000円未満】パナソニックRP-HJE150-Gおすすめポイントはバランスされた音質

今愛用しているイヤホンはSHURE 535SE LTDです。父ちゃんは

Rock with Youカバー曲まとめ
Rock with Youカバー楽曲まとめ4曲厳選クインシー・ジョーンズ他

中学生の頃からマイケル・ジャクソンが好きで洋楽にハマり、当時お気に入り

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章 書評レビュー
ネットで「女性」に売る谷本 理恵子 (著)の書評と参考になるレビュー

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則 K

Logicool G502高速スクロールマウスのレビュー
Logicool G502高速スクロールマウスのレビュー金属製センターホイールの実力ゲーミング以外で使ってます

マウスがなかなか使い慣れなくて、トラックボール使ってみたり、マルチタッ

→もっと見る


PAGE TOP ↑