エネループ単一スペーサー在庫ありの店舗

公開日: : 最終更新日:2016/02/04 ブログ ,

エネループを愛用して1年くらいになります。

先日ソフマップやビックカメラを徘徊しているとエネループの電池本体と単一スペーサーをセットで山積みにしているのを発見。

そのときは4000円前後のスペーサーセットの購入に躊躇したのですが、それから数日後あの震災が発生しました。

エネループ単三乾電池と単四および充電器とスペーサーのセット。

エネループと単一乾電池スペーサーの重要性について考えてみた

エネループそのものは普段からデジカメ、iPhoneの充電、iPad、目覚まし時計、掛け時計、wiiコントローラーなど今や家庭内で様々なものに乾電池がわりに導入している。専用のアダプターとUSBケーブルなどを使い回して非常に便利なものだと感じている。バッテリー持続時間も満足いくもの。

しかし、どれも単三。

スペーサーだけなら楽天で在庫ありの店があった。240円程度。

しかし、どれも一瞬で売り切れるのでタイミングが大事かも。

とりあえず今回、単一も必要だろうなあと考えさせられたが…。

単一乾電池なんて使う機会あるのか?

単一乾電池を使ったのは思い返すと20年くらい前だろうか?

海辺やキャンプなどで大きなラジカセを持っていったとき単一乾電池を8本セットで購入した記憶があるものの、それ以降この大きさの電池を買うことは無かった。

普段の生活では単三か単四でことがまかなえる。

しかし、今回の震災や予期せぬ停電に備えて懐中電灯を常備している人も少なくないだろう。

停電のことをよく考えると手に持ちやすく停電時にも見つけやすい懐中電灯って未だに単一乾電池で動作するものがほとんど。エネループ主体の我が家では単一乾電池の常備となると自然放電や液漏れを考えると購入は躊躇する。

となると

SANYOエネループのスペーサーが便利

今は便利なものがあってエネループ用の単一スペーサーが市販されている。

この単一スペーサーを常備していれば電池の液漏れなど非常時に備えた乾電池の心配が幾分減るんじゃないか?

エネループは普段から数本が完全充電状態。

あとはスペーサーさえあれば問題ない。

懐中電灯にスペーサーだけ入れておいて、いざとなればエネループを使う。

ただし、停電になるとエネループの充電はできないし暗いときの停電でエネループと懐中電灯を探すのは若干難しそうにも感じる。

とまあ、いろいろ災害対策として考えてみたけどどちらにせよエネループのスペーサーは普通の乾電池にも使えて便利だと思うのでとりあえず常備しておこうと思う。

あと手回し充電で動く懐中電灯。

これも携帯電話の充電とか出来るのでいざというときは強い見方になりそうだと思った。

まだまだ余震が続く中、備えあれば憂いなしという言葉を思い出した。

ただ、サンヨーさんもここまで在庫切れになるとは予想してなかったのか売り切れ店舗続出の中在庫ありのお店を探すのが大変。

そういう意味ではネットの通販は探す労力を大幅に減らしてくれるのでありがたいとも思った。

スペーサー2本セットなんだけどうちの懐中電灯は3本電池がいるタイプなのであと1本必要だったりする。

在庫ありの店舗 *すでに売り切れの場合もあります

アクアノート

PCヤマト

スポンサードリンク



関連記事

九十九里浜と東京ドライブ2016年10月3連休のドライブ続き

2016年10月の3連休 とりあえず嫁さんCarで熱海から関東方面へのドライブ続き ただ

記事を読む

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル

カフーリゾートフチャク コンド・ホテルの宿泊レビュー沖縄ドライブ&夫婦旅行日記

6月中旬、子どもたちが偶然にも林間学校と修学旅行という一大行事で2泊3日で家に帰らないという状態にな

記事を読む

no image

ブログ更新でアクセスアップ?更新頻度が生み出す影響とりあえず1万PV

twitterを1年ほど前に初めてみて感じたのが実名でのコミュニケーションが発達し始めたということ

記事を読む

no image

クロックスの飾り(ジビッツ)をつけてアウトドアへ冒険|夏休みの沢登り

子供用のクロックスサンダル(ピンク)には飾り(ジビッツ)が。険しい川原も遊び心いっぱいで突き進む。

記事を読む

有馬温泉のマス釣り

今日の出来事~有馬温泉にあるマス釣りからのランチMTG

今日は仲良くして頂いてる方とランチがてら有馬温泉郷にあるマス釣りへ 釣り堀で3尾釣って

記事を読む

円安でFX儲かる

円安なのでFXで儲かるかもしれないという話DMMのFX口座作ってみた

円安というかドルが強いですね。 2014年10月31日に日銀の発表があってから劇的な円安が進ん

記事を読む

文の里商店街のポスター

文の里商店街で話題のポスター阿倍野区昭和町の風景写真

阿倍野区役所から南の方向へ数分歩いたとこにある商店街 昨年のポスター総選挙で話題になっ

記事を読む

IWCメカニカルフリーガークロノグラフ

IWCメカニカルフリーガークロノグラフ15年オーバーホールなしで正確に時を刻む愛用の機械式腕時計

1998年に新婚旅行で妻に買ってもらった腕時計IWCのメカニカルフリーガークロノグラフ。当時、流行も

記事を読む

no image

ipedなのかapadなのか?中国版ipad?android版タッチパッドをゲットした。

  日本の報道では偽装品やコピー品が非常に多いと聞く中国。 中国といっても広すぎるので実

記事を読む

ピアノ神コピー曲

ピアノ神カバーYoutube(piano cover songs)個人的お気に入り曲のまとめ

娘がピアノを習い始めて数ヶ月 こんなん弾いてくれ! とyoutube動画を見せて

記事を読む

スポンサードリンク



Comment

  1. i6i6! より:

    エレクトリックパークはヨドバシ、コジマ、ヤマダ電機、ビックカメラの歌を詰め込んだ家電量販店のテーマソング集

    ヨドバシカメラ、コジマヤマダ電機、ソフマップ、ビックカメラなど家電量販店にはそれ…

  2. i6i6! より:

    エネループ単一乾電池など検索がヒートしてます買いだめは控えましょう

          Googleトレンドを普段から注視して…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク



SONY RX100M5レビュ960fpsの実力
SONY RX100M5レビュー自撮り液晶と高画質960fpsスーパースローが欲しくて買いました

コンデジも含めてデジカメをもう買うことは無いと思ってたのですが、You

Microsoft Designer Bluetooth Desktop自分に合ったキーボード探し~久しぶりのデスクトップPC用

先日デスクトップPCを導入してからキーボード選びで苦心しております。

動画編集用にGPU高速処理CUDA対応GTX1080Ti Core i7-7700K パソコン工房のゲーミングPC LEVELを購入した

先日、HPでネット注文したパソコンは結局納期が不明だったのでキャンセル

HPダイレクトでパソコン購入からの欠品~納期遅いしキャンセルもヤバイ

今日は、不安を抱えて過ごしてるので少し愚痴らせてください。

三輪そうめん白龍レビュー
三輪そうめん山本「白龍」を食べたレビュー~そうめん好きになったかも

こんな木箱に入った高級なものを食べました。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑