EF50mm F2.5コンパクトマクロは便利で安くて僕の初恋のレンズ

公開日: : 最終更新日:2017/06/14 カメラ, デジカメ ,

 

2011-04-19_20-13-35.jpg

インスタグラムを始めてから眠っていたレンズを掘り起こして使いまくってます。iPhoneで撮った写真をアップするのが基本なんだけどせっかく持ってるカメラやレンズを使った写真を人に見てもらえるのが嬉しくてね。。

まあ、それはさておき、高価なレンズ=いいレンズという印象は初心者のうちは誰もが持ちがちですが、安くてもすばらしいレンズがあるので今日はそれを少し書き残しておきます。

今回、僕がカメラ買った頃から愛用していてドナドナされずに最も長く生き残っている単焦点レンズEF50mmF2.5コンパクトマクロを紹介しましょう。

その名の通りマクロレンズなんだけど普段のスナップ写真は多くがこのレンズで撮られたものだったので。

いい写真は自分にとって「いいレンズ」と思えるものとの出会いから始まる

道具を気に入ることって大事なことなんだなあと最近よく思います。

いい写真を撮るのは決して高価なカメラや高級なレンズの専売特許というものではないと思います。

僕のような小市民は高級レンズをつけた時なんかは風景の写真撮るのでも気を使ってローアングルとか意識が甘くなるときがあります(笑)

安いから地面にこすりつけていいという訳ではないのですが、安くても肌になじむ質感だとか、デザインだとか、軽さや重みなんかの相性で手にした瞬間そのレンズに恋に落ちるときってあるんですよね。

僕の初恋のレンズがこのコンパクトマクロかもしれません。

EF50mm F2.5コンパクトマクロで撮影した作例(ノーレタッチ)

リサイズだけしたものですが、色合いぼけ具合の参考になればと思います。色加工など一切せず全てjpegスタンダードモードで撮影してます。(絞りとか細かいのは忘れましたが、だいたいの雰囲気でご判断ください)

1枚目 真っ昼間のコスモス 最短撮影距離マクロを活かした作例

2011-04-19_20-17-50.jpg

かなり接近して撮影。ボケを作りたくて絞り解放で撮ってたはず。最短撮影距離25cmでF2.5なので狙ったポイントでシャープに見せつつ、柔らかいボケを作りやすい近接撮影。100mmや200mmレンズ並みのボケも簡単に出せるしレンスが軽いので近寄れる環境なら手軽に手持ちでマクロ写真が撮れます。一応等倍撮影ではなく2分の1撮影まで可能な性能(等倍撮影には別途アダプターが必要)

2枚目 サッカーボール 解放F値を活かした作例

2011-04-19_20-19-51.jpg

僕の生まれ育った町で子供たちと遊んでいたときの一枚。フレアのサンプルになるかな。前ぼけとフレアで望遠レンズで撮ったような絵作りも簡単にできる。コンパクト=最高に便利という意味に感じる。

3枚目 Girl 機動性を活かした写真サンプル

2011-04-19_20-21-39.jpg

かつてインスタグラムで3枚の組み写真でたくさんのLikeをいただいた時のベース写真。これも土手で遊ぶ子供たちを追いかけ回して撮ったもの。軽いレンズは機動性がアップするのでシャッターチャンスにより強くなる。そしてF2.5からの明るいレンズなのでプログラムオートの設定ですてきなぼけ具合も生まれやすい。オートフォーカスの速度が遅いと世間でカメラマニアの声も聞こえますが、この程度の遅さならMFに比べりゃなんとも思いません。

4枚目 Flow 小さいことのメリットそれは外部パーツも安く手に入る

2011-04-19_20-23-07.jpg

これは特殊なフォルターをレンズの先端につけて撮影したもの。幻想的な雰囲気を作り出すレンズフィルター。こういうのってけっこうな出費になるのですがフィルター径52mmの小型レンズなので格安でフィルターもそろえられる。高価なレンズをたくさん買うよりフィルターそろえた方が写真は遊べます。

5枚目 夜道 明るいレンズとISO感度の高いカメラは最強

2011-04-19_20-28-12.jpg

これは近所で歩きながらとっさに手持ちで黄色信号を撮ったもの。解放F2.5となるとシャッタースピードもそれなりに稼げるのでデジカメ本体のISO感度が3200程度まで上げれるものなら、かなり夜の使い勝手もいい。大きなサイズで見ればISOを上げることでノイズも目立つのですがこの程度のサイズなら特に目立たないし、ノイズなんて環境が生み出してくれる自然の風景なんで使い方次第では面白い絵も作れる。手持ち夜景って便利でいいですよ。

6枚目 子供部屋 おまけ写真EOSレンズだけどNEX-5で撮影

2011-04-19_20-38-06.jpg

子供部屋に落ちていた色鉛筆を最短撮影距離で撮影。これはAPS-Cサイズのセンサーを搭載するNEX-5にレンズアダプターを介して装着した状態で撮影。画角は75mm相当になりますがボケ具合なんかは50mmのもの。それなりに被写界深度もあって面白い雰囲気になる。なによりキャノンのレンズがソニーに装着できても楽しめて装着した時のバランスも心地よいサイズなのがいい。やや2線ボケ気味になるときもあるけど、それは慣れでシチュエーション考えればいいと思う。

安いレンズと高価なレンズ、それぞれ特性がある

以上、無加工写真のサンプルですが、こんな感じでいつもつれて歩けるコンパクトマクロ。

高価な単焦点レンズEF50mm F1.2 Lや少し高価なsigma50mm F1.4 EXDGとか50mmレンズ使いまくったけど最終的に全部売却して50mm単焦点はコイツだけが残っている状態。解放F値が明るくて収差をおさめる光学系のレンズを採用した高級レンズは確かに解放撮影なんかで色のにじみが出にくい。ボケも若干柔らかく感じるものの撮り方と光の状況によっては安いレンズのほうが素敵で印象的なシーンを写し取ることが出来る。(個人的にLレンズはフレアやゴーストが出にくいので遊べないのです。)

何よりも最短撮影距離が近いということはそれだけ絵作りというポイントで有利(50Lなどは40cm程度だがこっちは25cmまで近寄れる)。

今、このコンパクトマクロが中古で15000円前後で売られているので興味みある方は触れてみるといいですよ。

マップカメラ

そんなこと言いつつ50mm単焦点も別で欲しくなるもので。。

最近はカールツァイスの50mmmakroなんかに興味が出たりしてますが。。

コンパクトマクロはMFでピンとリングを3回くらいまわす必要があるのとレンズの先端に刻印が無いので少し見た目の印象が物足りない。

なので、

ツァイスに興味津々。

ZEカッコイイなあ。

スポンサードリンク



関連記事

no image

ネオ一眼とやらDMC-FZ150という型落ち高倍率ズームデジカメを使ってみたレビューです

PanasonicのDMC-FZ150というセンサーサイズはコンパクトな1/2.33型 見た目

記事を読む

no image

NEX-5ストラップと本革ケース|カメラ女子ママに捧げる大人のコーディネート

NEX-5にSONY純正の茶色(ブラウン)のカメラケースとHAKUBA本革ワインレッドのショ

記事を読む

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18とNEX-6オールブラック仕様

長らく愛用していたAPS-Cのメイン機NEX-5(初期モデル)が完全に壊れて1年ほど。

記事を読む

no image

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD A005が届いたEOS5DMK2に装着

  望遠レンズもいろいろありますがこれTAMRON SP 70-300mm F4-5.6

記事を読む

SONY RX100M5レビュ960fpsの実力

SONY RX100M5レビュー自撮り液晶と高画質960fpsスーパースローが欲しくて買いました

コンデジも含めてデジカメをもう買うことは無いと思ってたのですが、YouTube始めてから自撮りにハマ

記事を読む

起動が爆速LUMIX G7のレビューパナソニック製のデジカメが一番好きな理由

デジカメはしばらくコンデジしか使ってなかったのですが、久しぶりにミラーレスな一眼デジカメを購入し

記事を読む

no image

NEX-5用Eマウントレンズ発表予定とファームウェアアップデートによるαマウントのオートフォーカス化

SONYは10月に公開するファームウェアアップデートで、今までNEX-5用マウントアダプターLA-

記事を読む

no image

NEX7水中撮影用ハウジングNauticam(ノーティカム) E18-55mm レンズポートNEX-7 E18-55mm対応

SONY NEX-7の水中撮影用のカバーケース(水中ハウジング)がもう発売されていた。 なん

記事を読む

no image

NEX-7連写シャッター音 12枚/s速い

NEX-7の連写はNEX-5より大幅に性能アップして秒間12枚(最高)となっている。 ちょっ

記事を読む

XQ1レビュー

XQ1レビュー1ヶ月使用してみると慣れてきて手放せなくなった

最近このコンデジを持ってない日は無いといっていいほどいかなるシーンでも携帯しているデジカメXQ1.小

記事を読む

スポンサードリンク



スポンサードリンク



SONY RX100M5レビュ960fpsの実力
SONY RX100M5レビュー自撮り液晶と高画質960fpsスーパースローが欲しくて買いました

コンデジも含めてデジカメをもう買うことは無いと思ってたのですが、You

Microsoft Designer Bluetooth Desktop自分に合ったキーボード探し~久しぶりのデスクトップPC用

先日デスクトップPCを導入してからキーボード選びで苦心しております。

動画編集用にGPU高速処理CUDA対応GTX1080Ti Core i7-7700K パソコン工房のゲーミングPC LEVELを購入した

先日、HPでネット注文したパソコンは結局納期が不明だったのでキャンセル

HPダイレクトでパソコン購入からの欠品~納期遅いしキャンセルもヤバイ

今日は、不安を抱えて過ごしてるので少し愚痴らせてください。

三輪そうめん白龍レビュー
三輪そうめん山本「白龍」を食べたレビュー~そうめん好きになったかも

こんな木箱に入った高級なものを食べました。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑