Eye-fiダイレクトモードでiPhoneに写真転送できるようになった

公開日: : 最終更新日:2017/06/14 iphone ,

 

Photo 4月 20, 2 32 07 午後.jpgEye-FiダイレクトモードでiPhoneにデジカメ写真があっという間に転送されるところ。
ついに来ましたeye-fiアップデートとiPhoneアプリによるダイレクト転送機能。

 

ちょっと設定方法がややこしかったので簡単に書き残しておきます。

Eye-Fiダイレクトモード設定方法

公式ページに説明書いてるのですが、少しわかりにくかったので雰囲気だけ設定方法書いておきます。

Eye-Fi公式 サポートページ

 

2011-04-20_13-56-45.jpg

 

Eye-fi Centerという専用ソフトを開いてeye-fiカードを繋ぐと、こういうアップデートのポップアップが出ます。

そのままカードのアップデートを行いました。

 

2011-04-20_13-57-44.jpg

 

あっという間にアップデート完了。

イヤッホー!

eye-fiの日本語ソフトは、なんともゆるい感じのメッセージが多いです。

アップデートが完了したらメニューバーにある設定→Eye-Fi Cardを選択。

 

2011-04-20_14-40-34.jpg

 

すると、ネットワークやジオタグなんかの設定画面が出てくるのでここでネットワーク→ダイレクトモードを選択

 

eye-fi_card.jpg

 

上記の図のようにダイレクトモードを起動するという下のボタンをクリックすれば設定完了。

あとはiPhoneのEye-FiアプリをインストールしてEye-Fiアカウント設定をすませれば自動でデジカメで撮影した写真がiPhoneに転送されます。

iPhone側のアプリの設定

 

2011-04-20_15-06-27.jpg

 

Eye-Fiアプリを開いて画面左上の歯車みたいなマークをタッチして設定画面を開きます。

英語なのでわかりにくいですが

Eye-Fi Card settings → Eye-Fi Cardを開いて

Receive Mediaをオンにすれば受け取れるようになった。

その他設定すればPCへの転送も可能。

iPhoneへ写真転送するときの注意事項

Eye-fiで撮った写真のサイズに注意した方がいいです。

iPhoneのHDDは小さめなのでデジカメのLサイズ(1000万画素オーバー)なんかの写真が連続でばんばん転送されるとiPhoneがお腹いっぱいで死んでしまいます。

iPhoneアプリの画像編集ソフトなんかも大きな写真(ファイルサイズが大きいもの)を扱うとすぐ落ちるものが多いです。(代表例 instagram)

あとは位置情報を付加したくないのであればEye-fi Center(PCソフト上)でジオタグ設定も変えておいた方がいいでしょう。

僕はデジカメの位置情報欲しさにEye-Fi買ったのになぜか自宅で写真を撮ると

 

Photo 4月 20, 2 33 27 午後.jpg

 

ナーンタイ王国

どこや?これ。

また設定いじってみます。

 

後記:

対応カメラに問題があるのかeye-fi対応のNEX-5からだとNEX本体でも転送の可否設定ができるのですが、どっちに設定してもiPhoneへもiPadへも転送できないエラーが発生。

非対応デジカメのPowershot G11だと位置情報までついてちゃんと転送できる。

この辺もまだまだアップデート直後はよくわからない状態です。

スポンサードリンク

関連記事

no image

iphoneカスタム専門店のデコレーションを物色|キラキラしてるのはiphoneカバーじゃないよ。

愛用しているiphone3GS。かれこれ1年使ってホワイトモデルにも見慣れてきた今日この頃。 ちょ

記事を読む

no image

iphone3GSを1年使うとかなり汚れている|マクロ写真で見るiphoneの細部に詰まったゴミ

マイiphone。3GSですがかれこれ1年ほど愛用。故障することもなく いつまでもキレイなもんだ。

記事を読む

no image

Flashairを使ってみた感想 Eye-Fiと比較してみて個人的にはFlashairかな、、という日記

今年の4月頃?リリースされていたデジカメに挿入するwifi機能を持つSDカード「東芝 Flashai

記事を読む

no image

「iphoneとツイッターで会社は儲かる」 著者山本敏行氏に直撃インタビュー

今回は今大人気のtwitterとiphone。この二つのキーワードを元に書籍化された 「iPhone

記事を読む

no image

iPod TouchにiOS4アップデートするとiPodタッチのバッテリーが早くなくなる

自宅で愛用しているiPod TouchにiPhone OS4(iOS4)を導入した。  

記事を読む

no image

ipadを首からぶら下げてみた男の言い訳

今日はipadが日本で正式に販売予約を開始しましたね。 twitterでも話題はipadで持ちきりで

記事を読む

no image

iPhoneネックストラップが切れた~|ドックストラップ改造

iPhoneのネックストラップ(ゴム樹脂製)がパックリと切れてしまいました。 ※愛用していたiP

記事を読む

no image

iphone壁紙 アップルの写真を撮ってみました壁紙にどうぞ

※リンゴ壁紙の撮影環境イメージ EOS 5DMarkⅡ Sigma 50mm F1.4 EX DG&

記事を読む

no image

球体ポータブルスピーカーでiPhoneやスマホiPodに手軽に大音量を

説明するより見たほうが早いとおもいます。 この球体、iPhoneのイヤフォンジャックに取り付け

記事を読む

no image

iphone3GSとTiltShiftジェネレーター

iphone3GS内蔵カメラとアプリTiltShiftジェネレーター。 使えますね。4Gならもっとキ

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. i6i6! より:

    Eye-fiダイレクトモード追加のアップデートEyefi Center4.3

      Eye-fi Pro X2を使い始めて2週間経ちましたが、今日Ey…

スポンサードリンク
伊勢うどんと伊勢うどん
オススメ伊勢うどん~伊勢神宮35年ぶりくらいに行った時の日記

ここ数年、個人的に三重県へ来ることが多い。 なので伊勢エリアにも

亀八食堂 三重県のB旧グルメ
昭和の居心地、亀八食堂のホルモン焼きを食す三重県のB級グルメナンバー1のお店

B級グルメと言う表現がいいのかどうか知らないけど、鈴鹿方面でサーキット

淡路島カフェ クラフトサーカス
淡路島の海沿いカフェCRAFT CIRCUS(クラフトサーカス)へ行った日記

4月に家族みんな揃ったので近場ドライブ行った時の日記。 妻が淡路

KNIPEXプライヤーレンチ
お気に入り工具KNIPEX(クニペックス) プライヤーレンチ 8603-180の紹介

最近の趣味は工具集めなのでいちいちブログに書くのもどうかと思ったけど、

GIANT DEFY4息子のロードバイクClaris他自転車部品メモ写真

ここ2年ほどモータスポーツにハマってしまい、クルマの整備はショップ任せ

→もっと見る

PAGE TOP ↑