Magic mouseポインタの動きが遅い特に縦が致命的〜速くする方法Mac初心者編

公開日: : 最終更新日:2017/06/14 Mac , ,

Photo Apr 02, 10 21 31 AM.jpg

最近Macに乗り換えた人、本当に多いみたいですね。

僕はMacBook Proなのでマルチタッチパッドが非常に使いやすくマウス不要と思えるくらいですが、エクセルなんかで右クリックでドラッグとか作業シーンによってはマウスの必要性もあるため、Apple純正のMagicmouseを購入してみた。

結論からいうと大失敗。

たぶんMacBook Pro使う人ならこれ使いにくいです。

Magic mouseの動きが遅い

Magicmouseを購入したら接続設定。

まず最初にマウスの電源をいれる。
MagicmouseをBluetoothで繋ぐ。

電源ONにしてシステム環境設定のBluetoth設定を開けば自動的に認識する

で、動き出したのですが、マウスポインタの動きが遅い。

Google先生に聞いてみた。

Magicmouse 遅い

たくさん答えが返ってきました。

マウスの設定で最速にしてもこの遅いマウスの動きはもの足りません。

Windows慣れした人ならありえない速度じゃないかな。

そこでみつけた

Mousezoom

2011-04-02_10-22-09.jpg

http://benh57.com/mousezoom.html

これをインストールすることでマウスポインタ自体はバカみたいに速くなります。

しかし、ポインタが動く感覚が悪い。(インストールしないほうがよかった)

横の動きは速いけど縦がまったくダメ。

手首だけでは800ピクセルを移動できない。

テーブルからマウスが落ちるくらいmagicmouseを動かさないとドックのアイコンまでたどりつかない。

なんてウザイマウスなんだ。

で、さらに調べてみると

MacのマウスはAppleの考え方で最初から設定が決まっている。

マウスを動かす量ではなく動かす速度でポインタの動き(速さ)が変わる

ということ。

へえ、そうなんだと思い、純正のマウス設定で最速にしてからmagicmouseを

ビュンッ!

と動かしてみた。

なるほど、

たしかにマウス自体の移動距離は少ないけど速く動かすとポインタも大きく移動する。

縦はどうか?

縦もポインタがドックの下というか画面最下部までサクっと届く。

magicmouseを使いこなすにはマウスを持つての動きに緩急をつければいいということみたいです。

うーむ

瞬発力が大事ということみたいで。。

野球のボールを時速100km/hで投げるらいの速度で
Magicmouseを縦に17ミリくらい動かす

これくらいで画面の上からしたまで一瞬でカーソルが移動します。

そんな印象w

そういうロボットみたいな動きがいつでも出来れば使いやすいマウスなのかもしれません。

マウスをすいーっと動かすのではなく超短距離をシュッと動かすことが出来ればいいのです。

慣れるのが大変そうです。

市販の980円マウスのほうが横も縦もいい動きしてます。

そんなに気にせず2〜3センチ動かすだけで画面中ポインタが泳げるような印象。

6800円損した。

たぶんMagicmouseはもう使わないだろうなw。

というか

iPhone慣れした自分にとっては、マルチタッチパッドが使いやすすぎてマウスいらずなんだなあと感じる次第です。

スポンサーリンク



関連記事

no image

Macで拡張子.mtsハイビジョン動画を再生する方法(フリーソフト使う)

最近のミラーレス一眼(NEX-5tokaPENシリーズ、パナソニックGFとか)で撮影したムービ

記事を読む

no image

Macにも最適な画面キャプチャーソフトSnagit for Mac

やっと見つけたMacで使えるというよりもMacでも使いたかった画面キャプチャーソフトSnagit。

記事を読む

no image

MacBook Pro13インチcorei5モデルはバッテリー持続時間が長い

  MacBook Proの2011年上半期モデルは主力のCPUがcorei7のクアッド

記事を読む

no image

EOS5DMK2とMacBook ProをDigital photo professionalで繋ぐ アップデート情報

  ずっとレッツノートでやってた撮影環境もそろそろMacBook Proに移行しようとE

記事を読む

no image

MacOSⅩ LionとiOSへのステップ〜Parallels Desktop5 Swtch to Mac editionでWindowsパソコンをまるごと取り込んだ人の場合

ParallelsでMacにWindowsを取り込んだ人へのメッセージです。   iOS

記事を読む

no image

Windows Live Mesh for Macなら無料で同期できるファイル共有サービス

無料のクラウドストレージといえばWindows Live Mesh 2011。 windowsで複

記事を読む

no image

MacBook Pro外付けバッテリーはHypermac以外にないのかな?

    MacBook ProやMacBook Airが飛ぶように売れている中

記事を読む

no image

Macに最適なマウス〜Windowsから乗り換えた人用

    写真:MacBook Proとマイクロソフトのマウス そして 使うこと

記事を読む

このディスクにはGUIDパーティションテーブル方式が使用されてませんMacBook Pro2011OSⅩMountainLionからMacOS Sierraへアップデートした備忘録

かれこれ6年ほど稼働しているMacBook Pro Early2011 13インチ。 今はDA

記事を読む

no image

Macのショートカットキー一覧|覚えたて初心者用

Macのショートカットキー windows同等のものがいろいろあるようです。 今回覚えたものを備忘録

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



iTunesのイコライザーについて
最強iTunesのイコライザー設定は部屋次第スピーカーユニットの性能グラフを見て決める

久しぶりのオーディオ日記です。 最近、問い合わせフォームや知人か

お尻が痛くならない椅子を求めてDXRACER ゲーミングチェアのレビュー車のシートをイメージするなら期待しない方がいい

普段はソファとかテキトーなところに座ったり寝転んだりしてノートPCを開

NorthCrownゲーミングキーボードレビュー
NorthCrownゲーミングキーボードのレビューと青軸に静音ゴムリングWASDキー交換など日記

最近PCゲームにハマっておます。 ゲーミングデバイスがい

RX100M5用互換バッテリーENEGONレビュー
ENEGON のSONY RX100M5用NP-BX1互換バッテリー2個同時充電器が賢いのでオススメ使用感レビュー

最近は常時持ち歩きカメラとしてSONYのRX100M5を使ってます。

Logicool M570tレビュー初めてのトラックボール
初めてのトラックボールLogicool M570tマウスから乗り換え体験と使用感レビュー

2011年にMacBook Proと出会ってから、今後の人生でマウスな

→もっと見る

PAGE TOP ↑