twitterのスパムDMでHey, I just added you to my Mafia familyってやつクリックしないでね

公開日: : 最終更新日:2017/06/14 twitter

 

Hey, I just added you to my Mafia family.jpg

Hey, I just added you to my Mafia family

って書いたtwitterのDM。

これって友達やフォローしている知人から届くと思うけどURLのリンクはクリックしないでね。

クリックだけなら問題ないけど、その先に進めるといろいろ迷惑行為に繋がることも多いので。

MobsterworldはスパムDMの元祖ですよ

Hey, I just added you to my Mafia familyとか書かれたtwitter上のDM。これは一応しゃんとしたゲームサイトへの誘導広告的なDMなんだけど、クリックしてtwitterアカウントへの接続を許可してしまうと、自分のアカウントを踏み台にされて同じDMの送信元アカウントにされてしまうという。

twitter_dm.jpgこんな感じのやつw

送り主は普通のアカウントなんだけど、ジャンプ先のサービスはすごーく迷惑な部類の動きをするサービスなのです。

参照 過去記事 
Hey, I just added you to my Mafia family. You should accept my invitation!ってスパムDM最近多いね

これリンク先のURL(英語)へジャンプするだけなら問題ないけど、もし、twitterのOauth認証を許可してしまった場合、(Allowをクリックしちゃった場合)認証を取り消す処理をする必要がありますよ。

Mobsterworld twitterスパムDM対処法

以下、引用です

万が一面白半分、あるいは知らずにクリックして進めてしまった場合の対処法。

twitterの画面(自分のアカウントにログインした状態)で上のほうに「設定」というタブがあるのでクリック。

「このユーザーに対する操作」というものをクリックすれば

twitterのAPIを使ったサービス利用アカウントが表示されます。(有益で有名なサービスtwilogなどが代表例)

ここにMobsterWorldのロゴがあればそいつを削除します。

「許可を取り消す」をクリック。

MobsterWorld.jpg

一応、この操作でtwitterのAPIを悪用した手口から開放されるようです。

twitterのスパムDM対策 Mobsterworld認証解除方法 より

これ、古いtwitterの画面ですが、今でも同じ設定画面があるので遊んじゃった人は対処しておくべきですよ。

他にもいろんなtwitter外部サービスがありますが、こういった認証をしたもので使わないものがあればどんどん削除しておきましょう。

そこらへんのセキュリティ管理が甘いだけでもウイルスに感染したりとか個人情報引っこ抜かれる小さな原因を作ってしまうことにもなりかねないので。。

ややこしいねインターネットってw。

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



関連記事

no image

twitterしていたらブログを大事にしたくなった|実名文化に踊らされたプライベートな理由

    いや~。よくつぶやいたものです。twitterのツイート数などを自動的

記事を読む

no image

twitterの相互フォロー目的でのフォローは一般的解釈ではスパム行為ですよ

twitterでフォロワーを増やすことを目的としたフォローがよくあります。 「なんでこの人私をフォロ

記事を読む

no image

twitterアカウント停止~復旧申請してみた

  twitterのアカウントが停止されました。 なんでだろう?? と思う前に原因もすで

記事を読む

no image

twitpicをテキトーにまとめてみる~iphoneで撮影した写真など

twitter歴もそろそろ1年。 日々感じることはiphoneが便利だということ。 iphoneを購

記事を読む

no image

ツイッターをマーケティングに利用するなら性別の重要度がおっきいかも

  休日の真夜中に何を思ったかtwitterのアカウントをいろいろチェックしていたわけで

記事を読む

no image

ベネチアの写真をtwitterから|船が行き交う朝のリアルト橋~路地のゴンドラ

撮影者コメント: 「朝の10時。リアルト橋が早くもにぎわい出しました!市場もこの時間から活気づきま

記事を読む

no image

twitter相互フォローはスパム(迷惑行為)ですとの警告

先日のtwitterからのサスペンド(アカウント停止)のやりとりの続きです。 前記事 twitter

記事を読む

no image

Hey, I just added you to my Mafia family. You should accept my invitation!ってスパムDM最近多いね

twitterのダイレクトメール(DM)で Hey, I just added you to my

記事を読む

no image

PostPetNowポストペットがtwitterクライアントになる

  今思えば、1998年初めて買ったパソコンがオレンジのiMac。 そして初めて使ったメ

記事を読む

no image

twitterのつぶやき。クリック率をザックリ計測

twitter研究家の方みたいに細かい分析はできておりませんがザックリとこれこそどんぶり勘定といわん

記事を読む

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



三輪そうめん白龍レビュー
三輪そうめん山本「白龍」を食べたレビュー~そうめん好きになったかも

こんな木箱に入った高級なものを食べました。  

LUMIX G7に14mmF2.5とワイコンの画角テスト
LUMIX G7と14mm/F2.5にワイコンDMW-GWC1装着テスト動画と写真

ワイコンつけて映像がどんなものか?テストしてみた。 結論

Youtubeはじめました。

最近、ブログ書く回数が減ってきました。 その理由のひとつがyou

伊勢うどんと伊勢うどん
オススメ伊勢うどん~伊勢神宮35年ぶりくらいに行った時の日記

ここ数年、個人的に三重県へ来ることが多い。 なので伊勢エリアにも

亀八食堂 三重県のB旧グルメ
昭和の居心地、亀八食堂のホルモン焼きを食す三重県のB級グルメナンバー1のお店

B級グルメと言う表現がいいのかどうか知らないけど、鈴鹿方面でサーキット

→もっと見る

PAGE TOP ↑