PEN E-P1とM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8に決めた

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 デジカメ , , , ,

PEN E-P1

お散歩カメラという位置づけに近いかもしれないけど、オリンパスのPEN E-P1が中古で手頃になってきたので入手してみた。マイクロフォーサーズというのは初めてで、画質そのものはAPS-CのNEX-5とかには到底及ばないけどミラーレスでセンサーシフト手ぶれ補正は唯一PENの優れたところかな。デザインも個人的には好み。たまたまNEXを手に入れる機会がなければずっと前にこれを買っていたと思う。というずっと気になってたカメラがE-P1。

PEN E-P1とM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8最高の組み合わせ

今更なんでPEN?しかも初期型?と自分でも思うのですが、ここ半年ほど35mm前後の単焦点レンズとボディの組み合わせをずっと検討していて、手頃で楽しめそうな組み合わせが無いかと考えてました。

で、EOS用とかpentax用とかnexでの組み合わせやFuji X100とかいろいろ調べた結果、PEN E-P1とM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の組み合わせになった感じです。小さいパンケーキレンズと金属ボディの組み合わせが他に無い所有欲をかきたてる感じがした。他のデジカメと比べると機能も使い勝手も不便なカメラだけど、どれよりもカメラらしいカメラに感じるのがPENだった。

自身初のマイクロフォーサーズ

マイクロフォーサーズならGF1のデザインが好きでNEX買う前はかなり羨望のまなざしでGF1を見ていた事を思い出す。

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

PENの画質は一般のデジタル一眼レフと比べるとノイズも多く雑な印象(コンデジみたい)をうけるけど、逆に他の一眼と違ってその画質の低さ(なめらかじゃないところ)がいい感じに思えた。17mmとマイクロフォーサーズのセンサーでの組み合わせでは大きなボケは出ないけど、絶妙な雰囲気(いい感じのぼけ具合)を表現できてたりするので試し撮りしてると新鮮に感じる事ばかりだった。

35mm換算で34mmの画角。やや広角で開放f2.8、接写20cm〜ということで、それなりに絵作りとかもできそう。

トイカメラなどのアートフィルターを組み合わせると楽しいカメラだと思えた。

PENにEye-Fi Xproを挿入してiPhoneへダイレクトモードで写真転送という使い方をしている。

転送が遅く、同じ写真を何度もiPhoneへ送ってしまうEyeFiカードは使い勝手が悪いけど、しばらくこの組み合わせも楽しんでみようと思う。

オールドレンズなどの組み合わせに対する拡張性

マウントアダプターを用意すればマイクロフォーサーズの楽しみは多い。

その中でもPENはセンサーシフト手ぶれ補正なのでGFやNEX(APS-Cだけど)とは違い、オールドレンズとの組み合わせで手ぶれに強いボディとなる。これはかなりのアドバンテージだと思った。

今のところ17mmF2.8しか使うつもりは無いけど、いつかアダプタ買うときは好みのレンズで手ぶれを抑えてよりシャープに撮ってみたいと思う。

PEN E-P1とM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8近所で撮った作例

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

アートフィルター トイフォト

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

アートフィルター トイフォト

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

アートフィルター ポップアート

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

アートフィルター ファンタジックフォーカス

35mmの単焦点1本とかで散歩することが無かったのでとても新鮮な気持ちにさせてくれるPENと17mm F2.8。

NEX-5が修理から戻るまで、こちらの組み合わせに慣れてみようと思う。

レンズの先端はメタルレンズフード37mmを装着しています

スポンサーリンク



関連記事

no image

ネオ一眼とやらDMC-FZ150という型落ち高倍率ズームデジカメを使ってみたレビューです

PanasonicのDMC-FZ150というセンサーサイズはコンパクトな1/2.33型 見た目

記事を読む

no image

NEX-5を持ってて良かったなあと思うことを男目線で

  愛用というかお散歩カメラとして大活躍中のNEX-5。 去年の9月頃かな購入したの。

記事を読む

no image

TAMRONが好き 28-75mm F2.8 A09と28-300mm VC A20でズームレンズの二刀流

  ズームレンズってやっぱり便利。画質を追求すると単焦点レンズを求めがちですが、街角スナ

記事を読む

愛用のデジカメ年季入ったXQ1のネジ注文した

自分で忘れないように書き残しておきます。 愛用のコンデジ FUJIFILMのXQ1 これ

記事を読む

個人的にブログに最適なデジカメXQ1を愛用して1年ガシガシ使える軽量コンデジのメリット

いつもトートバッグにボン!と投げ入れて常に持ち歩いているデジカメ 愛用のFUJIFIL

記事を読む

no image

Pentax K-rピンク白買ったんでちょいレビュー書いときます

    諸事情でPentaxのカメラ女子に大人気のK-rを入手。 しかもボディ

記事を読む

no image

SONY NEX-5レビュー3|操作方法とボディ仕様で個人的に気に入らないところ

NEX-5のセット内容や操作性の中でデジタル一眼レフに慣れた目線から気に入らないポイントを洗い出し

記事を読む

no image

NEX-5の手持ち夜景モードがかなりすごい|実写サンプル

送信者 NEX-5手持ち夜景モード  1600×1065 ピ

記事を読む

ドットサイト搭載STYLUS SP-100EE

照準器ドットサイト搭載マイクロ一眼STYLUS SP-100EEに触れてみたレビュー

久々に実家へ行き父の野鳥撮影の話を聞いていると何やら春先にSTYLUS SP-100EEなるOLYM

記事を読む

no image

AGFAPHOTO DC-600uw 激安防水デジタルカメラと防塵防滴コンデジ人気ランキング

最近流行している防水デジカメ。全体的に防塵防滴で耐衝撃性能をあわせ持つデジカメ界のGショックみたい

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



ICOSの蓋ツメ折れとサポートの対応
アイコス蓋のツメ折れ閉まらない故障でサポートセンターの塩対応にやむなくDAISOのゴムバンド使用

現在、タイトルのまんまの状況でございます。 IQOSサポートセン

Pioneer RAYZ SE-LTC3Rノイズキャンセリングでいい音するイヤフォンの試聴レビュー

買ってないものをレビューするのはイヤなのですが、 ちょっとイイも

伸縮式テーブル脚のレビュー
IKEA伸縮式のテーブル脚でPCデスクの高さ調整すれば腰痛もおしり痛もサヨナラ

今回買ったのはこのIKEAのOLOV伸縮式のテーブル脚です。

7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

iTunesイコライザー設定ヘッドフォン編
ヘッドフォン用のiTunesイコライザー設定オススメSHURE SRH1440でJAZZの場合

先日、iTunesのイコライザー設定について書いたのですが、自分で見て

→もっと見る

  • 質問やお問い合わせなどありましたらサイト内の問い合わせフォームかTwitterで連絡いただけると幸いです。Twitterはこちら


PAGE TOP ↑