FirefoxをダウングレードさせてGoogleツールバーを使えるように

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 インターネット , , ,

 

2011-09-27_11-55-08.jpg

 

Firefoxが勝手にアップデートされてしまった。

Firefox4までは使えたGoogleツールバーがバージョン5以降では使えない。現在の6でも使えない。

Firefoxの再起動とかでうっかりバージョンアップしてしまった時のダウングレード方法を忘れないように書き残しておく。

 

Firefoxをダウングレードする方法

まずはMozillaのftpサーバーへアクセス。

ftp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/

こちらから以下の手順ですすめます。

※Macユーザー用です。

 

2011-09-27_11-48-28.jpg

 

Firefoxのバージョン4で市場鉈らしいリリースの4.0rc2というフォルダを選択

続いて

 

2011-09-27_11-49-05.jpg

 

Macというフォルダを選択。Windowsの人はwin32とか選ぶといいかも。

続いて

 

2011-09-27_11-49-47.jpg

 

ja-JP-macという言語パックを選択

すると

 

2011-09-27_11-50-22.jpg

 

Firefox 4.0 RC 2.dmgというダウンロード用ファイルへのリンクが出てきます。

これがダウングレード用のファイル。

こちらをダウンロードして開くと

 

2011-09-27_11-51-36.jpg

 

インストールの段階になります。

2011-09-27_11-51-50.jpg

appフォルダに上書きするだけでFirefoxがダウングレードされます。

置き換えるを選択。

Firefox5とか6なんかにアップグレードした際に表示されなくなったアドオン類もこのダウングレードで全て以前のように使える状態になります。

 

2011-09-27_11-52-31.jpg

 

Googleツールバーも完全復活

ダウングレード用のファイルを上書きするだけで元の環境へ戻れます。

ただし、この画像にも有るようにセキュリティの警告のような表記が出ます。

ブラウザは基本的には最新のバージョンを使うべきですが、仕事などでどうしても使いたいアドオンとかバージョンダウンで使わざるを得ない場合も有ると思います。

個人的にはESET Cybersecurity for Macというウイルス対策ソフトを使っているので

ブラウザが少々古くてもいいかなーなんて思ってますが、

神経質な方は使えなくなるアドオンをあきらめるしかないでしょうね。

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



関連記事

no image

Google TV Adsという広告がアドワーズで管理できる|グーグルテレビを前提とした動きなのかな

さきほど、Google TVのことを興味深くみていると、Google TV Adsなるものを発見。

記事を読む

no image

木を見て森を見ず~クラウドコンピューティングへの遷移の中で思うこと

木を見て森を見ずという言葉があります。 目の前にある事象ばかりを気にして大きな全体像を見越さずすごす

記事を読む

no image

自費出版誰でもできる時代へ Amazon Digital Text Platform

Amazonは2010年1月15日から電子書籍端末のkindle向けに自費出版できるサービスkind

記事を読む

no image

USTREAM VIEWER iphoneでユーストライブ検索できます。

USTREAM VIEWER iphoneで見たいライブを探しても出てこないという状況。 なんとか解

記事を読む

no image

WIMAX契約プランと利用状況の目安UQステップは定額よりお得なのか?

  UQ WIMAXを利用し始めて1年が経過しました。 レッツノートに内蔵されているため

記事を読む

no image

DMMのペニーオークションで落札できた体験談とペニオク比較人気一覧

先日のペニオク初体験記事ではいったんあきらめたかのような書き方になりましたが、あれから10時間後、

記事を読む

no image

twitterで闇雲に相互フォローってどうでしょう

ツイッターでやたらとfollowme(フォローミー)系のハッシュタグを見かけます。個人的にはなんだあ

記事を読む

no image

Googleパックマン|グーグルのトップページロゴが突然ゲームに

Google2010年5月22日ナムコ30周年記念のロゴらしい。 パックマンワールドをクリックす

記事を読む

no image

MTコメントのキャプチャ画像が出ないのを治す方法CAPTCHAプロバイダの設定方法

MT(ムーバブルタイプ)でコメントスパムを防止するためにデフォルトで用意されているCAPTCHAプロ

記事を読む

no image

無線LANが遅い原因 マルチキャストパケットの数値

無線LANが急に遅くなるときってありますよね。 めったに触らない部分なので突然インターネット回

記事を読む

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



三輪そうめん白龍レビュー
三輪そうめん山本「白龍」を食べたレビュー~そうめん好きになったかも

こんな木箱に入った高級なものを食べました。  

LUMIX G7に14mmF2.5とワイコンの画角テスト
LUMIX G7と14mm/F2.5にワイコンDMW-GWC1装着テスト動画と写真

ワイコンつけて映像がどんなものか?テストしてみた。 結論

Youtubeはじめました。

最近、ブログ書く回数が減ってきました。 その理由のひとつがyou

伊勢うどんと伊勢うどん
オススメ伊勢うどん~伊勢神宮35年ぶりくらいに行った時の日記

ここ数年、個人的に三重県へ来ることが多い。 なので伊勢エリアにも

亀八食堂 三重県のB旧グルメ
昭和の居心地、亀八食堂のホルモン焼きを食す三重県のB級グルメナンバー1のお店

B級グルメと言う表現がいいのかどうか知らないけど、鈴鹿方面でサーキット

→もっと見る

PAGE TOP ↑