Google ChromeとXmarksをMacで使うとCPU負荷が異常になる

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 インターネット , ,

 

2011-09-28_09-50-30.jpg

何ヶ月か前からGoogle Chromeを開くとCPUファンが異常に回転しはじめてMacがうるさくなり、バッテリー消費も尋常ではないくらい激しくなる。

何が問題なのかわからずいろいろ調べていたのですが、これで解決したので書き残しておきます。

Google ChromeとXmarksとMacの組み合わせが不具合の原因

自分の環境の場合、クロームを開くと間もなく

CPUファンが轟音をたてて回りだす。

Firefoxや他のブラウザではそういうことはないのですがクロームを開くとCPUの負荷が上がる。

追加していたアドオン

Xmarks ブラウザや複数のパソコンの間でブックマークを同期する

ページランク Googleツールバーにあるような簡単にPRが見えるもの

Gmail Gmailのアドオン

こんな感じ。

アドオンを削除(アンインストール)することで変化がないものか試してみると

Xmarksをアンインストール(ブラウザのアイコンを右クリックすればアンインストール可能)

この作業だけでMacが静かになりました。

ということで、Google Chromeを開くとMacの調子が悪くなるという場合追加しているアドオンを精査してみるといいかもですね。

 

追記

クロームのsync設定とXmarksが同時に動いていたというのが原因だったのかもしれません。

参考

http://blog.core-arata.co.jp/2011/04/23/615

スポンサーリンク



関連記事

no image

ツイッターをマーケティングに利用するなら性別の重要度がおっきいかも

  休日の真夜中に何を思ったかtwitterのアカウントをいろいろチェックしていたわけで

記事を読む

no image

ロボフォームでキーロガーとフィッシング対策 IDパスワードを安全に管理クローミアム編

ロボフォームというIDとパスワードを一元管理できるブラウザのアドオン機能があります。 ロボフォームが

記事を読む

no image

ガンブラー対策(Gumblar)はウイルス対策ソフトの導入に限る

昨日からGoogleの検索キーワードで急上昇しているガンブラー。 ガンブラーというのは少し前に話題に

記事を読む

no image

複数ドメインの移管(お引越し)が簡単ムームードメインのレジストラ移管

激安ドメインのムームードメインがドメインの引っ越しを一括で500個まで可能にした 「ドメイン一括取得

記事を読む

no image

テレビ電話を格安(実質無料)にするPS3のTV電話会議システムは高画質で安い!

テレビ電話による会議システム。今ならなら外資系企業などで米国本部と日本支社なんかでCEOやボスとの

記事を読む

no image

twitterのフォロワー数とリンクのクリック率

一方的フォロワーとは違い相互フォロワーは2,000程度でもつぶやきリンクのクリック率は1%程度。内容

記事を読む

no image

木を見て森を見ず~クラウドコンピューティングへの遷移の中で思うこと

木を見て森を見ずという言葉があります。 目の前にある事象ばかりを気にして大きな全体像を見越さずすごす

記事を読む

no image

GoogleアースとKMLファイル 世界が便利になる日

パソコン入れ替えのタイミングでいろいろソフトをインストールしたり休日とはいえない状況のなか、久しぶ

記事を読む

no image

DMMのペニーオークションで落札できた体験談とペニオク比較人気一覧

先日のペニオク初体験記事ではいったんあきらめたかのような書き方になりましたが、あれから10時

記事を読む

no image

amebaなうに触れてみた初期状態でわかったこと

amebaなう、始まりましたね。12月8日にモバイルでスタートして12月10日にPCでも投稿可能にな

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



伸縮式テーブル脚のレビュー
伸縮式のテーブル脚でPCデスクの高さ調整すれば腰痛もおしり痛もサヨナラ

今回買ったのはこのIKEAのOLOV伸縮式のテーブル脚です。

7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

iTunesイコライザー設定ヘッドフォン編
ヘッドフォン用のiTunesイコライザー設定オススメSHURE SRH1440でJAZZの場合

先日、iTunesのイコライザー設定について書いたのですが、自分で見て

144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビュー
144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビューPUBG用のディスプレイ

じゃん! 買っちゃった。 ゲーム用の144Hz対応

iTunesのイコライザーについて
最強iTunesのイコライザー設定は部屋次第スピーカーユニットの性能グラフを見て決める

久しぶりのオーディオ日記です。 最近、問い合わせフォームや知人か

→もっと見る

  • 質問やお問い合わせなどありましたらサイト内の問い合わせフォームかTwitterで連絡いただけると幸いです。Twitterはこちら


PAGE TOP ↑