FD135mm F2.0古いレンズでミラーレス一眼(PEN)を楽しむ

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 カメラ , , ,

2011-10-14_00-00-40.jpg

PEN E-P1に装着すると妙にデカイけどなぜかしっくりくるcanon FD135mm F2.0

フィルター径72mm 重量670g 昭和55年発売のマニュアルフォーカスレンズ。

最大倍率0.13倍 最短撮影距離1.3m 現在でいうところのEF135mm F2.0Lみたいな存在か?

かなり明るい中望遠のレンズをマイクロフォーサーズやAPS-Cサイズのミラーレス一眼で遊びたくなった。

ミラーレス一眼とアダプターで中古レンズを楽しむ

2011-10-14_00-02-01.jpg

PENに装着したFD135mm F2.0とNEX-5に装着したFD50mm F1.4

どちらも開放が明るいレンズで、最近発売される新品の純正レンズと比べると非常に安価で入手できる。

画角はマイクロフォーサーズで35mm換算すればレンズの焦点距離の2倍(270mm相当)とかになる。

ただ単に画角が狭くなるだけでボケが大きくなるわけではない。

描写はなかなかのもので、高価なズームレンズなどよりは味があり、少なくともキレのある描写ができる。

しかしながら古いレンズは重たい

2011-10-14_00-01-27.jpg

PENやNEX-5に装着するとボディよりもレンズのほうが重たい。

PENにはセンサー式手ブレ補正が付いているので効いているのかどうかわからないけど、一応menuから135mmで補正をセットすれば古いマニュアルレンズでもブレを抑えた写真が取りやすい(はず)。

しかし、重量バランスとグリップ形状がマッチしないのでこの組み合わせで外へ出ることはなさそう。

マイクロフォーサーズでここまでいいボケ出せる

サンプル撮る時間ないので室内ものですが

2011-10-14_00-02-32.jpg

約2メートル離れた直径40cm程度の扇風機をPEN+FD135mm F2.0で撮影 開放F2.0 ISO500

手前の傘と後ろの傘のボケ具合を見ると、なかなか大きなボケを作り出している。

一見するとマクロ接写かと思うようなボケ具合。(トリミングなし)

パープルフリンジとノイズも派手に出てるけど面白い組み合わせだと思った。

手頃な中古レンズ

キャノンのFDレンズやMINOLTAとかNikonの古いMFレンズならすごく手頃で遊べるレンズがあるかもしれないので、せっかくミラーレスの一眼レフを持ったのなら単焦点レンズの楽しみを手頃に味わってみるという楽しみ方もありでしょうね。

デジカメ写真はレンズの組み合わせ次第でいろいろ楽しめますね。

またいろいろ撮れたらこっちの写真ブログにでもアップしていきます。

スポンサードリンク



関連記事

no image

タムロンA09 SP AF28-75mm F2.8 TAMRON

  写真:TAMRON A09 開放 F2.8 最短距離33cm EOS5DMK2のライ

記事を読む

no image

ワイヤレスなストロボ環境を格安に〜PEN-EP1と他社製canonスピードライト580EX2を使う

    無線で光るセット。PEN E-P1とcanonスピードライト580EX

記事を読む

XQ1

XQ1レビュー|小さくて軽い初のFUJIFILMコンデジ画質はまあまあ

個人的に初のFUJIFILMデジカメ。 XQ1を購入した。 使用1か月後のレビューはこ

記事を読む

no image

E-PM1(pen mini)動画撮影時の手ぶれ補正で映像が歪む様子(不具合ではないようですが、、)

OLYMPUSの PEN mini E-PM1で動画を撮影すると手ぶれ補正オンにしているときに

記事を読む

no image

冬のカメラ手袋に最適なニットの薄いフィットするやつ

デジカメや写真が趣味の自分にとって冬はカメラを持つ気分が極端に落ちる季節。 だって、手が寒いし&he

記事を読む

愛用のデジカメ年季入ったXQ1のネジ注文した

自分で忘れないように書き残しておきます。 愛用のコンデジ FUJIFILMのXQ1 これ

記事を読む

LUMIX G7に14mmF2.5とワイコンの画角テスト

LUMIX G7と14mm/F2.5にワイコンDMW-GWC1装着テスト動画と写真

ワイコンつけて映像がどんなものか?テストしてみた。 結論は動画の最後で言ってますが、、

記事を読む

no image

EF50mm F2.5コンパクトマクロは便利で安くて僕の初恋のレンズ

  インスタグラムを始めてから眠っていたレンズを掘り起こして使いまくってます。iPhon

記事を読む

起動が爆速LUMIX G7のレビューパナソニック製のデジカメが一番好きな理由

デジカメはしばらくコンデジしか使ってなかったのですが、久しぶりにミラーレスな一眼デジカメを購入し

記事を読む

no image

NEX-5レビュー写真で見る通常露光とオートHDR比較撮影サンプル|晴天手持ち

 SONY NEX-5 E18-55mm オートHDR手持ち 撮影モードA F9.0 1

記事を読む

スポンサードリンク



スポンサードリンク



SONY RX100M5レビュ960fpsの実力
SONY RX100M5レビュー自撮り液晶と高画質960fpsスーパースローが欲しくて買いました

コンデジも含めてデジカメをもう買うことは無いと思ってたのですが、You

Microsoft Designer Bluetooth Desktop自分に合ったキーボード探し~久しぶりのデスクトップPC用

先日デスクトップPCを導入してからキーボード選びで苦心しております。

動画編集用にGPU高速処理CUDA対応GTX1080Ti Core i7-7700K パソコン工房のゲーミングPC LEVELを購入した

先日、HPでネット注文したパソコンは結局納期が不明だったのでキャンセル

HPダイレクトでパソコン購入からの欠品~納期遅いしキャンセルもヤバイ

今日は、不安を抱えて過ごしてるので少し愚痴らせてください。

三輪そうめん白龍レビュー
三輪そうめん山本「白龍」を食べたレビュー~そうめん好きになったかも

こんな木箱に入った高級なものを食べました。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑