MacでDVDをファイル拡張子VIDEO.VOBとか.IFO、VIDEO_TSとかAUDIO_TSフォルダの動画再生方法

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 Mac , , ,

2011-10-19_02-49-27.jpg

DVDをハードディスクなんかにコピーしたときに出る

AUDIO_TSフォルダとかVIDEO_TSフォルダの中にVIDEO_TS.BUPという拡張子やVIDEO_TS.IFOあるいは.BUPといった拡張子のファイルがある。

これを再生する方法も、何度も忘れそうなので書き残しておく。

MacでDVDを普通に丸いディスクで再生するなら内蔵プレーヤーとか外付けでOKだけど、DVDをファイルというかフォルダにした状態のものを再生する方法です。

DVDファイルをマックで再生できるアプリと方法

簡単です。

すべてのMacに標準でインストールされているのかどうか知りませんが、MacBookProの場合、DVDプレーヤーという再生専用のアプリがあります。

こんなの

2011-10-19_02-50-36.jpg

なにやらコーデックとかも必要なのかもしれませんが、普通にMacのアプリフォルダからこのDVDプレーヤー(無料で最初から入ってると思う)を起動。

こんな感じでインストールされてると思う

2011-10-19_02-51-13.jpg

このアプリを開いてから再生する方法です

 

2011-10-19_03-03-16.jpg

こんな感じです。

まとめます。

  1. DVDプレーヤーappを開く
  2. メニューにある「ファイル」をクリック
  3. プルダウンで出てくるDVDメディア(ムービーのタイトルとか書いたフォルダです)を選択をクリック
  4. 再生したDVD(VIDEO_TSというフォルダ)が表示されている状態で
  5. 選択をクリック

こんな感じです。

あとは普通に画面に表示されるDVDそのもののメニューなんかを操作してチャプター観るとか全部見るとかやるだけです。

普通にファイルを選択して開くのと雰囲気が違うので毎回戸惑いがちですが、これでDVDの再生が始まります。

何度も見たいDVDなんかを外に持ちだして回転させて再生するよりバッテリーも持ちもいいはずなのでHDDにコピーして再生するという方法もあるようですね。

以上、よくわすれてしまう備忘録でした。

スポンサーリンク



関連記事

Firefox29

Firefox29.01バージョンアップしたらMacのlastpassの不具合が改善された

MacのFirefoxを更新せずに16.0.xくらいのバージョンで使ってるとlastpassがうまく

記事を読む

no image

ParallelsでWindows環境をまるごとMacOS内へ移行する手順書

これ、僕のMacBook Pro13インチのデスクトップ。 corei5のデュアルコア

記事を読む

no image

MacBook Proのマルチタッチパッドが便利すぎてマウス1ヶ月使ってない

  MacBook Proを使い始めて早1ヶ月。 この大型のトラックパッドというかマルチ

記事を読む

no image

EOS5DMK2とMacBook ProをDigital photo professionalで繋ぐ アップデート情報

  ずっとレッツノートでやってた撮影環境もそろそろMacBook Proに移行しようとE

記事を読む

no image

MacBook Pro13インチへwindows7環境をまるごと引っ越し|Macを選んだ理由

レッツノートCF−S8のWindows7環境をまるごとMacへ移行できる。 レッツノート

記事を読む

no image

MacBook Air11インチ64GBSSDと2GBメモリーで十分速い

MacBook Air11インチ Corei5 SSD64GB RAM2GB最小構成のMacBook

記事を読む

no image

Xcode 4.1と3.2.3どっちがいいのかなiphoneアプリ制作入門

  ちょうどこのタイミングでMacBook Pro購入した開発者の知人がいたので、調べご

記事を読む

no image

Macとwimaxルーターでモバイル環境とMacに慣れるテスト

※この記事はテスト投稿です。 Mac初心者のたわごと とりあえず、インスタグラムのflickr連携

記事を読む

no image

MacBook Pro外付けバッテリーはHypermac以外にないのかな?

    MacBook ProやMacBook Airが飛ぶように売れている中

記事を読む

no image

MacBook Pro車載充電器を求めて〜DCACコンバーターに電源接続で充電できたけど…

  いろいろ書いてますが結論から言いますと、もっと完璧な方法をどなたか教えてくれませんか

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



伸縮式テーブル脚のレビュー
伸縮式のテーブル脚でPCデスクの高さ調整すれば腰痛もおしり痛もサヨナラ

今回買ったのはこのIKEAのOLOV伸縮式のテーブル脚です。

7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

iTunesイコライザー設定ヘッドフォン編
ヘッドフォン用のiTunesイコライザー設定オススメSHURE SRH1440でJAZZの場合

先日、iTunesのイコライザー設定について書いたのですが、自分で見て

144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビュー
144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビューPUBG用のディスプレイ

じゃん! 買っちゃった。 ゲーム用の144Hz対応

iTunesのイコライザーについて
最強iTunesのイコライザー設定は部屋次第スピーカーユニットの性能グラフを見て決める

久しぶりのオーディオ日記です。 最近、問い合わせフォームや知人か

→もっと見る

  • 質問やお問い合わせなどありましたらサイト内の問い合わせフォームかTwitterで連絡いただけると幸いです。Twitterはこちら


PAGE TOP ↑