MacBook Air11インチ64GBSSDと2GBメモリーで十分速い

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 Mac , , ,

2012-01-30_16-35-05.jpgMacBook Air11インチ Corei5 SSD64GB RAM2GB
最小構成のMacBook Air 小さくて可愛らしい。

購入前にメモリー番長な僕が死ぬほど悩んだ項目と実際に使ってみた印象を書き残しておきますね。


SSDとCorei5とDDR3 2GBめちゃ速い

何が原因で速いのかよくわかりませんが、自分用のMacBook Pro13インチ Corei5 HDD 7200rpm RAM 8GBと比べて「圧倒的に速い!」と感じる項目を列挙しておきます。

MacBook Airは最小構成でも
以下

  • 起動が速い (MBP 30秒 MBA 10数秒)
  • ブラウザの立ち上がりが速い(MBP 5分 MBA 電源ONから20秒程度)
  • アプリの起動が総じて速い(MBPぴょんぴょん10回位以上 MBA3回ぴょんくらい)

妻用のインターネット専用機なので他のアプリはいれてないけど、iTunesとかブラウザ各種(safari、Firefoxあたり)はMacBook Proの改造版より圧倒的に速いので悔しい。

メモリーが2GBと8GBで同じOS(Lion)の環境なのにSSDとHDDでこんなに体感的な差が出るのかと不思議に思う。
しかもメモリーは4倍、CPUはこっちのが高性能なのにw

というか1年も使ってないMBPは調子悪すぎで参ってます。

起動に5分、ブラウザ立ち上げにさらに3分とかw
そんな状況が続いたので

最近、HDDも交換品の7200rpm 500GBから純正の5400rpm 320GBへ戻した。
メモリーも8GBから純正の2GB×2の4GBへ戻した。
どうやらメモリーの相性が悪かったようで、、。

すると多少は起動も早くなったけど、アクセス権の修復やらディスクの修復をしても
何をやっても起動の速さやブラウザなどの立ち上がりではMBAにはかなわない。

MacBook Air SSD64GB搭載メモリー2GBの最小構成って画像編集とかやりまくる人でない限り、けっこう使える素晴らしいノートパソコンなんでしょうね。

羨ましい。

Macに限らずかもですが、
パソコンは変にいじらないほうが安定して長く使えるのかななどと最近つくずく感じます。

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



関連記事

no image

MacBook Pro車載充電器を求めて〜DCACコンバーターに電源接続で充電できたけど…

  いろいろ書いてますが結論から言いますと、もっと完璧な方法をどなたか教えてくれませんか

記事を読む

no image

MacBook Pro外付けバッテリーはHypermac以外にないのかな?

    MacBook ProやMacBook Airが飛ぶように売れている中

記事を読む

no image

Xcode 4.1と3.2.3どっちがいいのかなiphoneアプリ制作入門

  ちょうどこのタイミングでMacBook Pro購入した開発者の知人がいたので、調べご

記事を読む

no image

MacOSⅩ LionとiOSへのステップ〜Parallels Desktop5 Swtch to Mac editionでWindowsパソコンをまるごと取り込んだ人の場合

ParallelsでMacにWindowsを取り込んだ人へのメッセージです。   iOS

記事を読む

no image

Macで拡張子.mtsハイビジョン動画を再生する方法(フリーソフト使う)

最近のミラーレス一眼(NEX-5tokaPENシリーズ、パナソニックGFとか)で撮影したムービ

記事を読む

no image

Windows Live Mesh for Macなら無料で同期できるファイル共有サービス

無料のクラウドストレージといえばWindows Live Mesh 2011。 windowsで複

記事を読む

no image

MacBook Proのバッテリー残量インジケーター素敵!

Mac初心者です。まだ使い始めて2ヶ月。 しかしながら周囲はMac使いのベテラン揃いで MacBo

記事を読む

no image

EOS5DMK2とMacBook ProをDigital photo professionalで繋ぐ アップデート情報

  ずっとレッツノートでやってた撮影環境もそろそろMacBook Proに移行しようとE

記事を読む

no image

Magic mouseポインタの動きが遅い特に縦が致命的〜速くする方法Mac初心者編

最近Macに乗り換えた人、本当に多いみたいですね。 僕はMacBook Proなのでマルチタッチパ

記事を読む

no image

ParallelsでWindows環境をまるごとMacOS内へ移行する手順書

これ、僕のMacBook Pro13インチのデスクトップ。 corei5のデュアルコア

記事を読む

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



三輪そうめん白龍レビュー
三輪そうめん山本「白龍」を食べたレビュー~そうめん好きになったかも

こんな木箱に入った高級なものを食べました。  

LUMIX G7に14mmF2.5とワイコンの画角テスト
LUMIX G7と14mm/F2.5にワイコンDMW-GWC1装着テスト動画と写真

ワイコンつけて映像がどんなものか?テストしてみた。 結論

Youtubeはじめました。

最近、ブログ書く回数が減ってきました。 その理由のひとつがyou

伊勢うどんと伊勢うどん
オススメ伊勢うどん~伊勢神宮35年ぶりくらいに行った時の日記

ここ数年、個人的に三重県へ来ることが多い。 なので伊勢エリアにも

亀八食堂 三重県のB旧グルメ
昭和の居心地、亀八食堂のホルモン焼きを食す三重県のB級グルメナンバー1のお店

B級グルメと言う表現がいいのかどうか知らないけど、鈴鹿方面でサーキット

→もっと見る

PAGE TOP ↑