WindowsUpdateが出来ないエラーHDD交換後の不具合をインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーで解消

公開日: : 最終更新日:2017/08/24 Windows Update, パソコン , , ,

2012-03-01 23-02-15.jpg現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。

このようなウィンドウポップアップでエラーが表示されてWindows7のアップデートが出来ない症状になった。

Windowsアップデートが出来るようになるまで

事の経緯を並べておきます。

  1. レッツノートCF-S8のHDDを交換。その後数週間問題なく動いていた。
  2. しかし、Windows7シャットダウン時に発生するシャットダウンの遅延
  3. TaskHost.exe ◯個のプログラムが終了していません~といったメッセージが発生していた。

それを解消すべくいろんなマイクロソフトの修正プログラムを使っているうちにTaskhost~によるシャットダウン時の遅延はなくなったが、その後、まもなくWindowsのアップデートができなくなってしまった。

その後死ぬほど調べる

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/win7-windows-update/a8d4e74d-b06b-e011-8dfc-68b599b31bf5?tm=1330566306005

[Win7] Windows Update ができない。(エラーコード 0xc8000247)

にたどりつくも解消出来なかった。正規品のWindows7なんですけどね、、。

で、原因もさっぱりわからないのでマイクロソフトに問い合わせてみた。

原因特定に時間がかかったのですが、今回はHDD交換により導入した新しいハードディスク4Kセクター非対応の~であること、が原因であったようです。

これはハード交換による不具合なのでマイクロソフトのサポート外です。

基本的にはインテルのサポート範囲になります。

しかし、マイクロソフトでも様々なサポート経験より最適な回復方法の提案をしてくれました。

それが

インテルラピッドストレージテクノロジーのインストール

インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーとは何なのか?は置いといて、とりあえずわらをもつかむ思いでそいつをダウンロードしてインストールしてみた。

インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーインストールしたらアイコンがタスクバーに常駐するけど、そのアプリケーションを開くとこんな感じのウィンドウ。

マイクロソフトサポートからのアドバイス1

ご利用の HDD 「HTS727550A9E364」は、一般的に
「4K セクター対応」「Advanced Format Technology 対応」と呼ばれるモデルのようです。

※ Advanced Format … 従来の HDD とは記録される物理的な最少単位が異なる

◇ Hitachi Global Storage Technologies – Travelstar 7K750
http://www.hitachigst.com/internal-drives/mobile/travelstar/travelstar-7k750

OS と HDD の仲介をする HDD コントローラーのドライバが
4K セクターに対応していない場合に、データ読み取りの不整合が発生し
Windows Update が実行できないことがあります。

そのため、デバイスドライバを最新の状態にしていただくことにより、
本現象が改善される可能性がございます。

下記 Intel 社ホームページでは、お使いのコンピューターに対応する
最新ドライバーの確認を行っていただくことが可能です。

<参考情報>
◇ インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティー
http://www.intel.com/p/ja_JP/>support/detect

弊社では Intel 社ホームページの情報を持ち合わせていないため、
まことに恐れ入りますが
ご不明な点がある場合は、Intel 社へご確認いただきますようお願いいたします

ハード交換は自己責任なのでマイクロソフトのサポート外です。

しかし、丁寧に最後まで復旧に付き合って頂きました。

マイクロソフトの担当者さんからのメッセージ2

HDD 交換後に再セットアップを行わず
バックアップツールなどからデータを移行した場合、

4k セクター対応の HDD ではデータへのアクセス単位が異なるため、
認証関連のファイルなどが正常に読み取れなくなることがあります。

弊社にお問い合わせいただいた過去の事例では
インテル ラピッドストレージテクノロジー (Intel Rapid Storage Technology)
というドライバを最新版にすることで改善された例が多数ございます。

◇ インテル ラピッドストレージテクノロジー
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/chpsts/imsm

以前ご提供いただいたシステム情報ファイルより、ご使用のコンピューターでは
・チップセット : モバイル インテル 4 シリーズ Express チップセットファミリー
・HDD コントローラー : インテル ICH9M-E SATA RAID/AHCI コントローラー・ハブ
が搭載されているため、システム要件を満たしているものと思われます。

◇ 対応チップセット
http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/cs-020644.htm

ハードウェアに関する部分なので、当窓口では確実なご案内が出来ないため、
インストール方法などでご不明な点は、
大変お手数ですがインテル社や
コンピューターメーカーへご確認いただきますようお願いいたしま

という感じです。

アドバイスいただいた内容が完璧にあたってたので僕のPCは修正できました。

マイクロソフトのサポートさんありがとうございました。

同じような症状の方へ

これは僕の事例なのでなんでもかんでもラピッドストレージテクノロジーをインストールすればいいというものではありません。

Windowsアップデートができない場合は念のためマイクロソフトへ問い合わせるといいでしょう。

スポンサーリンク



関連記事

no image

MacとWindowsでお気に入りIDパスワードまで完全同期インポートもエクスポートももういらない!

    すげーっす。無料で出来て便利なんです! WindowsからMacに環境

記事を読む

SAMSUNG 960EVO

SSD換装Samsung 960EVO M.2 をNVMe接続した備忘録とレビュー

SATA接続のSSDでも十分読み書きは速いのですが、買ったパソコンがNVMe接続できるスロットもある

記事を読む

no image

Windows7システムイメージの作成(バックアップ復元機能)を使うHDD交換まるごと環境引越の方法CF-S8レッツノート編

前書きです。(悲しかったので長く書きます) 今から1年ほど前、愛用のノートPCレッツノートCF

記事を読む

VAIO PRO13外付けシートバッテリー装着で持続時間32時間と3分出た感動!

ノートパソコンを初めて自分で買ったのは今から10年ほど昔の2004年ごろ少ないボーナス全額は

記事を読む

パソコン工房のLEVELレビュー

パソコン工房のBTO買うならNVMe対応 M.2 SSDを入れたほうが幸せに!ベンチマークテストでノートPCと比較

購入から2週間ほど経過した久しぶりのデスクトップPC。 これですパソコン工房LEVEL インフ

記事を読む

no image

スピードテスト内蔵Wimaxと無線LAN回線速度結果レッツノートCF-S8

愛用のノートPCレッツノートCF-S8はwimax内蔵で無線LANもIEEE 802.11n対応。実

記事を読む

MacBook Airとvaio pro比較

VAIO Pro 13のレビューと愛機MacBook Pro13比較~満足度高いです

メインマシンをMacBook Pro13 Early2011にしてから約3年。一応いろんなアプリは今

記事を読む

VAIO Pro13MK2レビュー

VAIO Pro13 MK2レビュー買い替え初代モデルよりも頑丈で雑に扱えて助かる

お気にリのVAIO PRO13(初代)が一年半ほどの使用でCPUファンから異音が発生。 その後

記事を読む

no image

ParallelsでWindows環境をまるごとMacOS内へ移行する手順書

これ、僕のMacBook Pro13インチのデスクトップ。 corei5のデュアルコア

記事を読む

VAIO Pro13 CPUファン異音 分解修理

VAIO Pro13のCPUファン異音応急処置と分解手順【備忘録】

愛用のVAIO Pro13ですが、かれこれ1年以上使ってると劣化するのでしょうか、ブラウザ開いただけ

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

iTunesイコライザー設定ヘッドフォン編
ヘッドフォン用のiTunesイコライザー設定オススメSHURE SRH1440でJAZZの場合

先日、iTunesのイコライザー設定について書いたのですが、自分で見て

144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビュー
144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビューPUBG用のディスプレイ

じゃん! 買っちゃった。 ゲーム用の144Hz対応

iTunesのイコライザーについて
最強iTunesのイコライザー設定は部屋次第スピーカーユニットの性能グラフを見て決める

久しぶりのオーディオ日記です。 最近、問い合わせフォームや知人か

お尻が痛くならない椅子を求めてDXRACER ゲーミングチェアのレビュー車のシートをイメージするなら期待しない方がいい

普段はソファとかテキトーなところに座ったり寝転んだりしてノートPCを開

→もっと見る

PAGE TOP ↑