Macで拡張子.mtsハイビジョン動画を再生する方法(フリーソフト使う)

2012-09-15_23-08-31.jpg

最近のミラーレス一眼(NEX-5tokaPENシリーズ、パナソニックGFとか)で撮影したムービーをMacにUSB経由なんかで取り込んだら再生できなかったのでフリーソフト使って再生する方法を忘れないように書き残しておきます。

MacOSでなんらかのCODECが入ってる人はそのまま再生できたりするらしいですが、デフォルトではデジタルムービーのAVCHDで殺青した.MTSファイルは再生出来ないみたい。

スポンサーリンク

Macで.mtsのハイビジョン動画を再生出来るアプリMovist

Movistという無料のアプリを使うことでMac内にUSBなんかで取り込んだ.mtsファイルを再生できました。

Movist はこちら。

Movist (Mac) - Download
Download Movist 2.10.3 for Mac - macOS video player that comes with support for numerous video and audio formats, 3D sub...

他にも何個かフリーソフトはあるみたいですが、とりあえず見るだけなのでMovistwo使うことにしました。

参考記事

AVCHD(.mts)をネイティブのまま扱う。

http://blog.coluli.net/2010/10/avchdmts.html

 

Windowsで.mtsを再生する方法はこちら

https://i6i6.biz/2010/09/mtsnex-5gf1avchd.html