人の話を上手に聞くコツ3つ やってはいけないこと3つ

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 未分類 , , ,

人の話を聞くコツ

人の話を上手に聞くコツを教えてもらったのでメモ

 

■人の話を聴くのが上手い人はどうやってるか

  1. 相手が話し中だと相槌しかうたない
  2. 相手が話さないときは相手にまた質問する
  3. 目を見て話すが目ではなく鼻を見てる(そのほうが疲れにくいから)

■人の話を聴くのが上手くなるためにやってはいけないこと

  1. 相手が話してるのを遮(さえぎ)らない
    (否定しない)相手が何を認めて欲しいのか考えるようにしてる
  2. 姿勢をのけぞらない(基本姿勢は少しまえ)
  3. 基本、正面に座らない
  4. 押し付けない(僕はこう思うけどどう思う?みたいなのがいい)

 

 

 

すごく聞き上手な人に教えてもらいました。

 

 

以上

スポンサーリンク



関連記事

Google検索結果のタイトル

【301リダイレクト】Googleの検索結果で勝手にタイトル変わるのでドメイン移転したら数時間で反映された

この検索結果に出てくるページタイトル 気に入らない 個人ブログなのに勝手に会社名がついてくる

記事を読む

no image

たばこ増税で値上げ新価格表|タバコやめた禁煙派?それともゴールデンバットでむせますか?

いよいよ来週10月からタバコが一斉に値上げですね。 僕は愛飲するアクアも300円から410円へ値上

記事を読む

no image

書評 ザシークレット

ザシークレット引き寄せの法則を読み終えた。 以前はこういった宗教じみたイメージのある書籍には興味がな

記事を読む

no image

織田信成を捕まえた警官は明智という名前だったらしい|ホントかウソか?twitterにて

「何年か前にフィギュアスケート選手の織田信成さんがスピード違反だかなんかで逮捕されたときの警官の名前

記事を読む

no image

消費者金融の元祖最大手武富士が会社更生法申請

消費者金融ってご存じでしょうか? サラリーマンや毎月安定して収入のある人に対して無担保でお金を有しす

記事を読む

no image

今も現役アフィリエイターだったりします

最近に限りませんが副業とかサイドビジネスに頼りたいという人は多いようです。 僕は頭が固いせいもあって

記事を読む

no image

JD RAZOR POWER WINGで腰を振り振りお腹をスリムに

    JD RAZOR POWER WING。先週グアムのおもちゃ屋さんでキ

記事を読む

no image

Windows surface動作チェック Windows8タブレット触ってみました

Windows surfaceの米国版を触らせてもらいました。 OSは日本語になってます このW

記事を読む

箱根湯元の日帰り温泉天山湯治郷で井筒ワイン赤コンコードを愉しむ

箱根の秋そういえば先月、二度ほど関東地方めぐりをしていて特に気に入ったのが神奈川県の各地。その中でも

記事を読む

no image

youtubeレンタル映画を借りてみた

※新しいYoutubeのトップページ 上の方に「映画」というリンクがある。これがレンタル用のページ。

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



iTunesのイコライザーについて
最強iTunesのイコライザー設定は部屋次第スピーカーユニットの性能グラフを見て決める

久しぶりのオーディオ日記です。 最近、問い合わせフォームや知人か

お尻が痛くならない椅子を求めてDXRACER ゲーミングチェアのレビュー車のシートをイメージするなら期待しない方がいい

普段はソファとかテキトーなところに座ったり寝転んだりしてノートPCを開

NorthCrownゲーミングキーボードレビュー
NorthCrownゲーミングキーボードのレビューと青軸に静音ゴムリングWASDキー交換など日記

最近PCゲームにハマっておます。 ゲーミングデバイスがい

RX100M5用互換バッテリーENEGONレビュー
ENEGON のSONY RX100M5用NP-BX1互換バッテリー2個同時充電器が賢いのでオススメ使用感レビュー

最近は常時持ち歩きカメラとしてSONYのRX100M5を使ってます。

Logicool M570tレビュー初めてのトラックボール
初めてのトラックボールLogicool M570tマウスから乗り換え体験と使用感レビュー

2011年にMacBook Proと出会ってから、今後の人生でマウスな

→もっと見る

PAGE TOP ↑