【個人比較】Kindle本(電子書籍)を読むのに最適な端末はiPad miniだ。Kindleペーパーホワイトと比べた

公開日: : 最終更新日:2017/06/14 iPad mini , ,

2013-12-17_16-59-20.jpgKindleの電子書籍のラインナップがどんどん増えていく中、

僕個人のKindle本棚の中身はマンガがやたらと増えていく今日このごろ。

Kindleで日本語版の書籍が出だした頃、速攻でKindleペーパーホワイト(wi-fi)を購入したのですが、ペーパーホワイト(以下PW)は軽くてバッテリーの持ちもよくて「持ち歩き」には最高なんですが、どうもページ送りのあのショボショボしたアクションが耐えられず、かつ白黒の本棚では一覧から本を選ぶ楽しみが失せるという理由で自分では使わなくなり、妻へプレゼントしたという経緯があるので書いておく。

これからタブレット端末を買おうかなという人にもおすすめできるiPad miniをえらく評価した内容です。

タブレット端末のKindleアプリで電子書籍閲覧を開始

Kindle PWを妻へ渡し、その後自分は手持ちのNEXUS7でKindleアプリを介して書籍を読むようになった。

でも3日で疲れた。

2013-12-17_16-55-17.jpgこのNEXUS7

読書用端末としてとらえると

  1. 意外と重たい!
  2. バッテリーもち悪い!
  3. AndroidのOS挙動おかしい!

といった不満が募ります。

読書には

  1. 端末を片手で持ち続ける行為
  2. ページをめくる行為

というのがついてきます。

この両方に対して不満が出た結果わずか3日間でKindleアプリをアンインストールすることに。

※ 写真は楽天koboのキャプチャ

Kindle PWから乗り換えてAndroid端末と使ってみて

1,Kindle PWの軽さ、

2,バッテリーの持ちは優れていた。

加えて、

Android端末でKindle書籍を読んでみて

3,カラーの書棚は素晴らしい!

と思った。

この3つ、

片手で手に持って、ゆったりとした時間を過ごすには結構大事なことだと思うのです。

Androidみたいに本読んでて、「あ、バッテリーやべぇ」

とか

Kindle PWみたいに書棚から本探す時に「あ、また11巻と10巻開き間違えたw」

みたいな面倒なことが起こると読書よくが失せることもあります。

そこで、

あえてアップル製品であるiPad miniを書籍閲覧用端末としてセレクト

iPad miniはNEXSUS7とよく比較されるけど、個人的にはこっちのほうが持ちやすい。

片手で本を持つ感覚で、ページめくりすら慣れれば片手で行えるスムーズさがある。

2013-12-17_16-58-14.jpg大きさをKindleとくらべてみると

  • Kindleは身長150cm台の女性の手のひらにも収まるサイズ
  • iPad miniは身長170cm台の男性の手のひらに収まるサイズ

という感じのサイズ感。

どっちも持ちやすい。持ちやすさだけでいえばPWが上だが、、。

iPad miniはKindle PWほどバッテリーは持たないが、それは書籍専用端末ではないiPadなので当然として納得できる。

ページ送りもなんだか美しい本とかもある。

そしていろいろ画面調整も出来て見やすい!

普段はWEB閲覧にも大活躍。ベッドサイドには常にiPad Miniを連れて行くようになったほど。

知人があちこちで

「iPad miniは最高や〜」

とつぶやいたりしてるのを羨ましく見てる時期がありましたが

使い方は人それぞれでも、今更ながらiPad miniという小さなタブレット端末

とても便利な電子書籍閲覧用端末だなあと思います。

 

新しいのも出たようですが、僕のは初期モデル。

iOS7にアップデートして少したるくなったけど、書籍読むくらいなら今だにスムーズに動きます。

他に、Huluやyoutube見たり、ネットで検索したりDropboxでファイル共有したり、FacebookやTwitter見たり

当然のことながら、何でも使えるメリットもあるのがiPad miniだな。

買ってよかった。

 

あ、Kindle PWですが、妻が大事に使っており製品として生まれてきてまっとうな使われ方をしております。

たまにAmazonメールで送れるAmazonギフト券をプレゼントしてあげるとネットに疎い妻も喜んでくれるので良いアイテムだなと感じております。

スポンサードリンク

関連記事

ダイソーiPadスタンド100円均一

100円!ダイソーで見つけたiPadスタンドが超軽量かつ手軽で無断階角度調整の縦置き横置き自由自在でGood!

※iPad miniを立ててみた。 タイトルのまんまです。 ダイソーで雑巾買いに行った

記事を読む

iPad miniスタンド

iPad miniやNexus7のスタンドに最適Anker角度調整タブレット用スタンド

最近は寝転がったりしてKindleの電子書籍を読んだりWEB閲覧やyoutube鑑賞をする

記事を読む

Bluetoothスピーカー BOSE

BOSE SOUND LINK Ⅲレビュー音圧あり小型で充電式Bluetoothモバイルスピーカー

iPhoneとかiPad、MacのBluetooth経由で音楽聞いたりするのですが、今まで使

記事を読む

スポンサードリンク
スポンサードリンク
伊勢うどんと伊勢うどん
オススメ伊勢うどん~伊勢神宮35年ぶりくらいに行った時の日記

ここ数年、個人的に三重県へ来ることが多い。 なので伊勢エリアにも

亀八食堂 三重県のB旧グルメ
昭和の居心地、亀八食堂のホルモン焼きを食す三重県のB級グルメナンバー1のお店

B級グルメと言う表現がいいのかどうか知らないけど、鈴鹿方面でサーキット

淡路島カフェ クラフトサーカス
淡路島の海沿いカフェCRAFT CIRCUS(クラフトサーカス)へ行った日記

4月に家族みんな揃ったので近場ドライブ行った時の日記。 妻が淡路

KNIPEXプライヤーレンチ
お気に入り工具KNIPEX(クニペックス) プライヤーレンチ 8603-180の紹介

最近の趣味は工具集めなのでいちいちブログに書くのもどうかと思ったけど、

GIANT DEFY4息子のロードバイクClaris他自転車部品メモ写真

ここ2年ほどモータスポーツにハマってしまい、クルマの整備はショップ任せ

→もっと見る

PAGE TOP ↑