2013-12-12_00-29-44.jpg長年愛用していたNEX-5(初期モデル)が完全にご臨終となり、しばらくマイクロフォーサーズばかり使ってたんだけど、nex用のお気に入りレンズとして所有していたCanonのFD50m F1.4を使いたくてNEXボディを再度購入。

悩みに悩んだ挙句、発売当初より興味を持っていたNEX-6にしてみた。

新製品発売から1年経過してるのでそろそろお得な価格になっていたのも購入に至った理由だ。

普段持ち歩くには重たいので、普段はPENかGX1をメインにして写真散歩用でNEXという位置づけ。

早速お気に入りのレンズFD50mm F1.4を装着

2013-12-12_00-34-12.jpg黒いボディに黒い銅鏡のレンズがしっくりくる。

NEX-6で気に入ったポイント

2013-12-12_00-31-41.jpgNEX-6の機能で一番のお気に入りはこれ。

マイクロUSB端子から充電出来ること。

普段持ち歩くモバイルバッテリー(携帯充電器)からUSB経由で充電可能。パソコンのバッテリーからも充電出来るので、カメラ専用電池を持ち歩く必要がなくなる。

充電速度もそこそこ速いので便利。

最近のカメラはこういう充電が出来るものが増えて羨ましかったのでやっと手に入れた機能がこのUSB充電機能。

NEX-5と違ってダイヤルが増えたので使い勝手も少しアップ。

画質とかは特に大きな変化も感じない。5で十分満足してたし。

NEXシリーズの不満

1つ不満なのはNEXシリーズ全体で言えることだけど、使うたびに電源ONで起動が遅くなる傾向があること。

GX1やPEN E-P1あたりの古い機種でも起動はだいぶ速いのにNEXはどうも起動が遅いまま進化してなかったようだ。

とはいえ、NEX-5で起動に3〜5秒かかってたのがNEX-6では1〜3秒になったので(電源ONからAF合うまでのおおよその時間)少しは助かった。

でも遅い。

NEX-6はWi-Fi経由でいろんなアプリをインストールできるけど、これ使うと起動が遅くなるっぽい。

レビューはいいとして早速散歩に連れて行ってみた。

NEX-6 & FD50mm F1.4 散歩道の風景

DSC05416

 

DSC05417

 

DSC05419

 

DSC05421

 

DSC05429

 

DSC05438

 

DSC05443

紅葉も終わり、落ち葉が残る散歩道。

古いレンズなのでコントラストが全体的に低めに映るけど、

マニュアルフォーカス&絞りとミラーレスはたまに使うとやっぱり楽しい。

最近のデジカメの進化は目を見張るものがあるけど、

ボディの性能はほどほどでいいので安くて良いレンズがもっと出て欲しいなあと思う今日このごろです。

【スポンサードリンク】

手軽な防音対策方法
近隣への迷惑な音を少しでも和らげる方法
マンションでの近隣迷惑になる防音対策