Stinger3という無料のWordPressテーマ(アイキャッチが素敵)を使いたかったけどDigipressにした

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 未分類

Stinger3無料のWordPressテーマでデザイン性や見た目、使い勝手がよさそうなStingerというWordPressテーマ。Stingerみたいな見た目がスッキリしたテーマを使うとブログの更新頻度も自然に高まるかなと思ってMTからWordPress化してみた。前記事:Movable TypeからWordPressへ移行方法(MTのWP化で手こずるハイフンに注意)

StingerはLIGやバズ部っぽくて見やすい

今回このブログをMTからWordPress化するにあたってぜひとも使いたいテンプレートだったのがStinger3。このWordPressテーマはアーカイブやトップページなどの一覧が今流行りのブログ(LIGやバズ部)みたいでとても各投稿が見やすいし、サイドバーも320ピクセルの広告をドカンと貼ったりバランスがいい。個人的にアフィリエイトサイトでもよく使ってるのでカスタマイズも慣れている。

しかしながら、今回の移行作業で不備があったのでこのブログで使うのはやめておいた。

その理由は、、

このブログではアイキャッチが表示されないw

これはStinger以外のさまざまなテーマでも試したけど

  1. WordPressのテーマは普通、アイキャッチ画像を指定しないとサムネイルは表示されない。
  2. アイキャッチ画像はWordPress本体で認識してるものしか設定できない(wp-contentの中にあるものとか)。

MTでブログ書いてた頃は記事に出来るだけ写真とか入れてた。

しかし、今回MTエクスポートからWordPressのインポート作業において画像ファイルは全て元のMT時代のフォルダを残しての移行作業となった。

つまり

今のこのブログでWordPress自体が認識してる画像は移行後にWordPress内へアップした画像のみ。

だからせっかくのアイキャッチがステキなstingerを使ってもNo Images的な画像が表示されるのみ。1記事ずつ修正して画像上げていけばいいのだが450記事も日記があるのでさすがに面倒。

仕方なくStingerっぽい雰囲気のテーマをあてはめることに

今実際に当てはめてるのがDigipress MatureというWordPressテーマ

これは有料のテーマだけどWordPressの管理画面でSEO的なセッティングからヘッダー、コンテンツ、フッターまでページ各部のカラー調整やデザイン設定が出来る優れもの。

Digipress http://lpseisaku.net/digipress/

これも使い慣れているのでトップページのヘッダー部分の画像を削除したりアーカイブページをよりスタンダードなブログっぽくしたり調整してみた。

元のMTブログがベタっとした超フツーのブログデザインだったのでそういうのも継承したかった。とりあえずDigipressで作るクセを治したいけど、やっぱサクっと作れる利便性に負けてまた使ってしまった。

スポンサーリンク



関連記事

no image

Googleの画像検索が変わった|結構便利になったと思いますよ

普段から画像検索が異常に多いというクセを持つ僕ですが、基本的にそのクロールとインデックスの多さそし

記事を読む

no image

筆談ホステス母になる|書籍で妊娠ヌードを披露

東京銀座でナンバー1ホステスにまでなったことで有名な筆談ホステスこと斉藤里恵さんがハワイで出産し新

記事を読む

箱根湯元の日帰り温泉天山湯治郷で井筒ワイン赤コンコードを愉しむ

箱根の秋そういえば先月、二度ほど関東地方めぐりをしていて特に気に入ったのが神奈川県の各地。その中でも

記事を読む

no image

上町断層と東南海地震発生確率など大阪地域情報より

個人的に阪神大震災で被災してるので地震の予報とか報道には敏感になりがちです。 今日もテレビで対策

記事を読む

no image

cheeroチーロiPhone用充電器が届いたのでエネループよさらば

cheero Powerbox Black 7000mAh 大容量モバイルバッテリーという低価格で

記事を読む

no image

Yahoo!検索がGoogle変更なのに苦しい状況|更新頻度上げすぎると検索結果のタイトル表示がおかしくなるの?

最近、9月にはいってから、このブログのGoogle検索結果がおかしいのです。 すごく悩んでます。今

記事を読む

no image

Yahoo!JAPAN検索結果がGoogleと同じになった|一部キーワードGoogleクロームにて

Yahoo!JAPANの検索アルゴリズムにGoogleを採用すると発表されてから1ヶ月あまりが立ちま

記事を読む

no image

Googleインスタントで今までのSEO対策は「死」を迎えるってどうなの?

Google Instant(グーグルインスタント)という検索エンジンGoogleにおける新しい検

記事を読む

no image

原点回帰のアフィリエイト

アフィリエイトって長くやっていると、正攻法とかわからなくなってくるときがあります。 個人的には「好き

記事を読む

no image

京都の夏~八坂神社で夜景のHDR

 EF17-40mm F4L USM Zoner photostudio 12 prof

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



iTunesのイコライザーについて
最強iTunesのイコライザー設定は部屋次第スピーカーユニットの性能グラフを見て決める

久しぶりのオーディオ日記です。 最近、問い合わせフォームや知人か

お尻が痛くならない椅子を求めてDXRACER ゲーミングチェアのレビュー車のシートをイメージするなら期待しない方がいい

普段はソファとかテキトーなところに座ったり寝転んだりしてノートPCを開

NorthCrownゲーミングキーボードレビュー
NorthCrownゲーミングキーボードのレビューと青軸に静音ゴムリングWASDキー交換など日記

最近PCゲームにハマっておます。 ゲーミングデバイスがい

RX100M5用互換バッテリーENEGONレビュー
ENEGON のSONY RX100M5用NP-BX1互換バッテリー2個同時充電器が賢いのでオススメ使用感レビュー

最近は常時持ち歩きカメラとしてSONYのRX100M5を使ってます。

Logicool M570tレビュー初めてのトラックボール
初めてのトラックボールLogicool M570tマウスから乗り換え体験と使用感レビュー

2011年にMacBook Proと出会ってから、今後の人生でマウスな

→もっと見る

PAGE TOP ↑