【大阪B級グルメなべや】一人鍋600円から鍋物すき焼きが食べられる専門店〜西成区天下茶屋

西成 なべや食べログで評価3.6の鍋屋があると友人から誘いを受け、連れてってもらったお店。

すき焼きや鍋物が食べられるお店「なべや」B級グルメと呼んでいいのかどうか低価格が魅力のお店です。

スポンサーリンク

予約必須の人気店 なべや

19時からの予約をいれたが店内は4人がけのテーブル6箇所プラスαな小さなお店。

すぐに埋まりそう。
メニュー なべや

お店に入り席につくと、見慣れないものが、、

コンロ

コンロ?

昭和を感じさせる鉄コンロ。

錆びついた鉄の塊にぶつぶつ穴が開いてる

メニュー

2014-01-25_01-14-32

豚肉すき焼き600円、牛肉すき焼き650円、鶏鉄鍋700円、鶏すき焼き600円、鶏水炊き800円、

とかなりお手頃な料金でメニューが掲げられている壁面の値札。

2014-01-25_01-19-09鉄鍋とすき焼きの違いを聞くと、盛り方が違うとのことだったので

同伴者が鶏すき焼きを頼んだので味見させてもらうつもりで自分は量が多そうな鉄鍋を頼んでみた。

料理の写真

2014-01-25_01-20-48

これが牛鉄鍋

鉄鍋に敷き詰めたもやし、玉ねぎの上に薄切り牛肉を敷き詰めた豪華な鍋。

この鉄鍋をさきほどのコンロにばかっと乗せてくれた。

鶏すき焼き

鶏すき焼きはこんな感じ。

けっこう山盛りで量は多い。これで600円

お得ー♪

少し火が通ると、お店の人がすき焼きノタレをかけ混ぜてくれた。

ひゃー、うまそー

2014-01-25_01-22-45

ガスは火力が強いのでスグに火が通って出来上がり

肉と野菜を混ぜてからの

2014-01-25_01-24-58

しずる感、、

 

 店内の様子 雰囲気は昭和レトロ

レトロな雰囲気と低価格な魅力に圧倒されているうちに店内は満席

午後7時に仕事終わりで来店するお客さんでいっぱい。

2014-01-25_01-16-40

鉄鍋をぱくぱく食べてるとあっというまに無くなった。

〆は うどん

鶏すき焼きの残り汁にシメ専用?の秘伝のダシを注入

2014-01-25_01-25-58

秘伝とは言ってなかったけど

牛鉄鍋の残りカスがついた鉄鍋にもシメ専用?の秘伝のダシを注ぐ

2014-01-25_01-26-50

うどん1人前 180円

二玉のうどんが180円

2014-01-25_01-27-15

締めのうどん

甘辛のダシをいれた鉄鍋の中でぐつぐつ茹で上がるうろん。

2014-01-25_01-27-57

そういえば南大阪の河内ではうどんのこと「うろん」ゆうてたなあ。。

などと思い出しつつ、うどんを堪能した。

美味しかった。

 アクセス

イマナリエからスグ

関西が誇る光の祭典「イマナリエ」からスグ

イマナリエの様子

イマナリエ

1月31日まで近くでイマナリエが開催されています。

萩之茶屋の三角公園近くのお店。

久しぶりに昭和っぽいお店に巡り会えたので写真を撮りまくった夜でした。

ディープな大阪、

西成の夜でした♪

 

アクセス

 

今池駅徒歩3分

新今宮駅徒歩12分

萩之茶屋駅徒歩10分

今船駅から163m