断捨離ブログ~汚部屋と恥ずかしい我が家の実情と貧乏脱出宣言

いま40代最後の年

30代、40代といろいろ経験し、

色んな思いがあり、

このブログに様々な記録を残してきました。

 

断舎離しながら最終的には持ち家も手放そうかといろいろ調べています。
【持ち家が売れない】もうすぐ売れなくなる上に売却で500万円も損をするの?3つの事例で見る不動産査定術

 

スポンサーリンク

我が人生を振り返るとそこは消費の嵐

来年50歳になります。

いままで以上に老後とか先の人生を考えてしまいます。

 

49歳になるまで考えたことなかった老後。

遅すぎるかも知れませんがやっと将来を考えるようになりました。

 

いまは自分の「将来」を考えずにいられません。

30代、40代では肉体的に元気だからか?老後については考えているようで実はあまり考えてなかったように思えます。

 

僕の場合はそう言えます。

 

なぜなら、このブログで過去を振り返ると、

そこは消費と自己満足の記録ばかり

 

どう見ても

将来を考えている人間のカネの使い方ではない。

 

見る人からすれば浪費というべき経験ばかりが記録されています。

 

本当は過去を消し去りたいほど恥ずかしい

実はね、この歳、

いま49歳ですが、この年になって初めて自分の過去に恥ずかしいという感情を持ったのですよ。最近将来を意識し始めてたことで過去を振り返る機会も増えた。

 

ここ20年くらいを振り返ると、、

サラリーマンを経て

38歳から自営業になり

アフィリエイトという少々風変わりな仕事をしていたこともあり、勘違いして生きていました。楽していつでも稼げる!という勘違いのような意識がどこか消えず、(10年前は楽だったんです)無駄遣いとも言える出費を続けていた。

 

あと、低レベルな承認欲求もひどい。

自分は表へは出ないけどこんなん買える経済力があるんだ!

とか

誰かに向けてその消費っぷりを自己顕示してた。

正直、誰に向けてるのかもわからない。

 

今振り返ると、多少役立つレビュー記事もあるけど、どこをどう切り取っても無駄遣いです。

もし、自分が将来経済的自由を手に入れたいと考えているなら、過去の記事にあるような買い物や旅行、車遊びなどすべては浪費に分類されるものとなります。

 

行き過ぎた消費、それを世間では浪費というらしい。

一応アホなりに仕事のつもりだった

センスのないブログの文脈を見てもらえれば、わかると思いますが、現在と過去の僕には金持ちになるセンスが無いのです。

僕の業務がアフィリエイトというものだったので、買ったものなどのレビューをすることで経費となる部分もあった。それを理由に10数年もの間、必要なものだけでなく、欲しいもの、、無駄に欲しいものなどを買い漁った。

それぞれの商品に特化した記事を書くことで遊びながら仕事にもなる。そんな浅はかな考えを持っていた。

簡単にいうと自由を履き違えていた。

好きなもの買って、

好きなところへ旅して、

やりたいことやりまくって金使って経験を情報にして、、的な発想です。

そんな浅はかな考えで物を買っていたという経緯もあり、投資した購入資金以上の売上を上げるべく必死にコンテンツを作るべきなのに。。

実際は、もののレビューに関しては所詮Amazonや楽天から小銭が入る程度だ、、などと考え全体的に雑なレビューでごまかしていた部分が多い。

仕事とは言い切れない雑な記事構成、サイト制作などを継続した結果今に至ります。

つまり、アホなまま年取ったのです。

 

そんなアホでも運良く10数年生きれましたが、この厳しい競争社会で年を取ると体力なくして人生オワコンです。

知らなかった、人生って本当に詰むんですね。。

断捨離を決意するために全てをさらけ出す

自分を追い詰めるために、恥ずかしい話をあえて書いております。

個人的な人生の失敗談は今後また機会があれば掛ける部分については書いていきたいと思います。

 

まず、今回は何が言いたいのか?というと

断捨離の決意表明です。

 

ここ数ヶ月、ずっと悩んでいました。

いや、もう何年も前から悩んでいた。

 

  • 我が家には無駄なものが多すぎる。
  • 貧乏人の家には無駄なものが多すぎる

 

そう、勢いよくオーディオやら、車やらブランド品やら買い漁っていた過去。

そんな過去が引き連れてきた未来はなんと「貧乏」でした。

 

いま、我が家は間違いなく貧乏です。

無駄にものが散乱している貧乏な家庭です。

 

現状の経済力は最悪

現時点では自営業を廃業しようかと思うほど仕事の売上も数年前に悪化し戻らず

売上が立つ見込みもない

 

そんな状況にもかかわらず、

  1. 車や個人事業レベルなのに外部に事務所がある
  2. 物が増えすぎて倉庫を借りた
  3. 趣味のためのガレージを借りる

 

などなど、出費が多すぎる。

生きてるだけでお金が減る減る減りまくる。

我ながらアホやな、、と呆れ果てる。

 

そう、

いまやっと

自分で自分を見て本当にアホやな、、

 

と思えるくらいになったのです。

50歳を前にして、やっと大人になりかけているような、、

そんな感じです。

 

 

アホが金持ってもアホな使い方しかできなかった。

その結果、我が家にはモノという負債しか残っていない

 

このままでは老後破産どころか50代で自己破産確定だ。

 

 

このままではイカン!!

 

そんな負債をまず片付けていくこと

ゴミ屋敷になりかけている我が家のモノモノモノ。

 

これらを捨てるなり、売るなり、とにかく処分していきたい。

断捨離したいが出来なかった理由

断捨離できなかった一番の理由は

 

「また使うかも知れないし」

「買った時いい値段したし売れるかも、でも面倒」

 

おおかたこの2つです。

 

売れるものは売りたい

でもヤフオクやメルカリ出すのは面倒くさい

特に大型家電などは大変。

 

実はオーディオなんてここ数年触れることもない。

2014年ごろ精神的に病んだ結果、自己主張強めなオーディオ機器という粗大ごみが溜まった。

 

 

まずはこのあたりからザクザク整理していこうと思います。

あと、車も2台ともここ1年ほどほぼ乗ってないので処分しようと思う。

 

お金無いから物売って当面の生活費に当てる。

 

あと、月額サービスで全く何年も使っていないものが毎月数百円~数千円引かれているものがけっこうありそう。こういうものも確認して整理していく。

 

目指すところは節約生活。

そして貧乏脱出!

 

汚い部屋をすっきりさせれば運気が好転する!

そう信じて活動開始します、まずは今ある使わないものを徹底的に処分していこうと思います。

 

どうか、生温かい目で見守っていただけると幸いです。