E 50mm F1.8 OSS SEL50F18とNEX-6オールブラック仕様

公開日: : 最終更新日:2017/06/04 デジカメ , , ,

2014-04-23 0-04-24

長らく愛用していたAPS-Cのメイン機NEX-5(初期モデル)が完全に壊れて1年ほど。

シャッター回数寿命超過して1年ほど経過。

しばらくマイクロフォーサーズが軽くて便利すぎてGX1メインで写真撮ってたけどNEX-6のボディをあんまり使ってなかったので一番合いそうなレンズを入手。

それにしてもNEXシリーズは総じて電源ONからの起動が遅すぎる。

休止状態からの復帰なんか待ってると景色が完全に変わってしまう。

とにかくめちゃ遅いNEX。

対してパナソニックのミラーレス機は全般的に起動がめちゃ速い

となると僕みたいに子供の遊ぶ姿とか撮るスナップ写真派はパナソニックメインか重たい一眼レフがメイン機になってしまう。

もう重たいの持ち歩くことはないと思うけど画質もほしい時がある。

そういう時は起動の遅いNEXが出番となります。

jpegの画質がめちゃ好きなので遅いけどNEXを使い続けてる感じです。

E 50mm F1.8 OSS SEL50F18ブラック

2014-04-23 0-04-55

ケンコーのレンズプロテクトフィルターつけといた。

サンプル写真 F1.8開放で

サンプル写真F1.8開放で撮ると逆光時なんかに偽色が盛大に出るけど、

軽くてボケも滑らかなんでまあ良いレンズ。

F4くらいまで絞ればパープルフリンジはだいぶ抑えられる。

2014-04-23 0-05-23なんにせよNEX-6の画像処理性能がかなり高いのでこれくらいのレンズだとちょうどいい組み合わせなんじゃないかな。

めちゃ綺麗に撮れる

と思う。

最近あんまり写真撮る時間ないので、、。

良いレンズと良いカメラなんでまたいろいろ写真撮りにいきたいものです。

スポンサーリンク



関連記事

愛用のデジカメ年季入ったXQ1のネジ注文した

自分で忘れないように書き残しておきます。 愛用のコンデジ FUJIFILMのXQ1 これ

記事を読む

no image

NEX-5の手持ち夜景モードがかなりすごい|実写サンプル

送信者 NEX-5手持ち夜景モード  1600×1065 ピ

記事を読む

no image

コンパクトデジカメにPLフィルターを装着|Powershot G12用FA-DC58Bフィルターアダプター

コンパクトデジカメといっても少し大きめのPowershotG11。 こちらにPowershot G

記事を読む

no image

Powershot G11とスピードライト580EXⅡ|430EX2ワイヤレス多投光

※写真:Powershot G11 スピードライト580EX2と430EX2ワイヤレス投光 pho

記事を読む

XQ1レビュー

XQ1レビュー1ヶ月使用してみると慣れてきて手放せなくなった

最近このコンデジを持ってない日は無いといっていいほどいかなるシーンでも携帯しているデジカメXQ1.小

記事を読む

no image

TAMRONが好き 28-75mm F2.8 A09と28-300mm VC A20でズームレンズの二刀流

  ズームレンズってやっぱり便利。画質を追求すると単焦点レンズを求めがちですが、街角スナ

記事を読む

no image

OLIMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 実写レビュー

※逆光性能サンプル F1.8 ※サンプル写真はOLIMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45

記事を読む

no image

NEX-5のマクロレンズ代わりにKENKO 58mm MCクローズアップレンズNO.3

NEX-5の標準ズームE18-55mmでマクロ撮影を行う場合最短撮影距離が25cm程度。 ズームで

記事を読む

no image

TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD A005が届いたEOS5DMK2に装着

  望遠レンズもいろいろありますがこれTAMRON SP 70-300mm F4-5.6

記事を読む

no image

SONY NEX-5レビュー3|操作方法とボディ仕様で個人的に気に入らないところ

NEX-5のセット内容や操作性の中でデジタル一眼レフに慣れた目線から気に入らないポイントを洗い出し

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



iTunesのイコライザーについて
最強iTunesのイコライザー設定は部屋次第スピーカーユニットの性能グラフを見て決める

久しぶりのオーディオ日記です。 最近、問い合わせフォームや知人か

お尻が痛くならない椅子を求めてDXRACER ゲーミングチェアのレビュー車のシートをイメージするなら期待しない方がいい

普段はソファとかテキトーなところに座ったり寝転んだりしてノートPCを開

NorthCrownゲーミングキーボードレビュー
NorthCrownゲーミングキーボードのレビューと青軸に静音ゴムリングWASDキー交換など日記

最近PCゲームにハマっておます。 ゲーミングデバイスがい

RX100M5用互換バッテリーENEGONレビュー
ENEGON のSONY RX100M5用NP-BX1互換バッテリー2個同時充電器が賢いのでオススメ使用感レビュー

最近は常時持ち歩きカメラとしてSONYのRX100M5を使ってます。

Logicool M570tレビュー初めてのトラックボール
初めてのトラックボールLogicool M570tマウスから乗り換え体験と使用感レビュー

2011年にMacBook Proと出会ってから、今後の人生でマウスな

→もっと見る

PAGE TOP ↑