禁煙中にまた吸いたくなる最初の難関「食後の一服」食事の後の一時を乗り越える

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 未分類, 禁煙ブログ , ,

禁煙を始めてみて、というかタバコをやめて禁煙グッズを始めた

という表現が正しいと思う。

ニコチンには依存症になる成分があるなどとあちこちで書かれているけど、個人的にニコチンへの依存は無いと思っています。

26年間、1日平均50本吸い続けてきたヘビースモーカーでもニコチンへの依存は無いと思ってます。

単純に自分を第三者目線で見てみると

何かを咥えていることに依存している

と思えるわけです。

今も禁煙パイポと電子タバコを交互に咥えて一方を吸ってはもう一方を吸い直す

そんな状態が続いています。

食事中も他人の迷惑にならないし、布団に寝転がってても火事のおそれもない。

寝タバコとか火事の危険性がある喫煙は今までもやったことがないので布団でも吸えるパイポ&電子タバコは自分の咥えん坊をさらに加速してしまいます。

仕事中や移動中はパイポや電子タバコでなんとなくタバコ吸いたい衝動は抑えられているけど食後や飲酒の時はどうなるのだろうか?

正直、ふと火を付けたい衝動に駆られる時がある

ヘビースモーカーが喫煙行為をストップした場合、喫煙行為を分解したいくつかの行動、以下の様な行動が生活の中から消えることになる。

たばこを吸うという行動を分解してみると

  • ポケットにタバコを忍ばせる行為
  • ポケットからタバコを取り出す行為
  • ポケットからライターを取り出す行為
  • 箱からタバコを取り出す行為
  • タバコを指で挟む行為
  • 指で挟んだタバコを口元へ運ぶ行為
  • タバコを咥える行為
  • ライターを着火する行為
  • タバコに火をつける行為
  • 咥えたものを吸い込む行為
  • タバコを指で挟む行為
  • 挟んだタバコを顔から離してカッコつける行為
  • 吸い込んだ煙を吐き出す行為
  • 吸い込んだ煙をさらに肺まで一気に吸い込む行為
  • タバコの灰を落とす行為
  • タバコをもみ消す行為

タバコを吸うとなるとこういった行為を重ねながら数分間の時間を過ごすことになる。

食後にタバコ吸いたい衝動は止められない

世の中の禁煙チャレンジャーを小馬鹿ししている時期がありましたが、実際にタバコを吸う行為を止めてみるとまず襲い掛かる最初の難関

食後の一服

タバコを止めるということはこの日々の生活の中で感じていた至福のひとときを無くすわけで、この食後の一服に変わる行動を自分は持ち合わせていない。

食後の禁煙パイポは非常に不味い。まったく美味しくない

食後の電子タバコも同様、なんか甘い煙が口の中に入り込んで気分が悪い。

無意識にタバコをポケットから取り出しライタ-で火をつける行動が脳裏を走る。

あ、

タバコ吸ってしまうオレ頭のなかでは完全に喫煙中になってるが妄想だったようです。

あたかも実際に行動しているかのような妄想?

のような無意識で動きが停止する瞬間がある。

おー、これが禁断症状か?

などと禁煙に際して発生するさまざまな未体験ゾーンを楽しみながらとりあえずパイポを咥えてタバコの煙以外のものを吸い込み禁煙状態を継続しております。

以上、禁煙2日目に思ったこと

 

スポンサーリンク



関連記事

no image

アルコール検知器在庫ありの店がない道交法改正で酒気検知が義務化!自営業者もチェック

4月1日からの道交法改正でアルコール検知器が飛ぶように売れている。 在庫ありの既存の酒気検知機販売店

記事を読む

no image

チャップマン時速166kmレッズ投手(メジャーリーグ)日本最速ピッチャーを5km上回る

メジャーリーグのシンシナティレッズで投手デビューしたチャップマンがデビュー戦で時速166kmの剛速

記事を読む

no image

JD RAZOR POWER WINGで腰を振り振りお腹をスリムに

    JD RAZOR POWER WING。先週グアムのおもちゃ屋さんでキ

記事を読む

no image

ipad用壁紙画像|自分用なので無料

ipadの壁紙用写真にいろんな素材を見たけど縦横で向きが変わるので一般的な2:3の写真構図だと非常に

記事を読む

no image

書評 ザシークレット

ザシークレット引き寄せの法則を読み終えた。 以前はこういった宗教じみたイメージのある書籍には興味がな

記事を読む

no image

Yahoo!JAPAN検索結果がGoogleと同じになった|一部キーワードGoogleクロームにて

Yahoo!JAPANの検索アルゴリズムにGoogleを採用すると発表されてから1ヶ月あまりが立ちま

記事を読む

no image

インプレッサGDBジムカーナの神業ドリフト動画|youtube

ラリーカーのインプレッサがジムカーナにしては広すぎるコースでこれでもか! というくらい激しくドリフ

記事を読む

no image

工場見学いろいろ|バーチャル社会見学と学校行事に使える工場一覧

小学校の社会見学でいった工場見学。 普段の生活に密着した食品関係から工業機械の工場まで さまざま

記事を読む

no image

WordPressのTwentyTenでテンプレートカスタマイズしたやつのパスワード

WordPressというブログ用のCMSを使って会社案内というか、 自己紹介用のページを用意

記事を読む

no image

Googleインスタントで今までのSEO対策は「死」を迎えるってどうなの?

Google Instant(グーグルインスタント)という検索エンジンGoogleにおける新しい検

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



iTunesのイコライザーについて
最強iTunesのイコライザー設定は部屋次第スピーカーユニットの性能グラフを見て決める

久しぶりのオーディオ日記です。 最近、問い合わせフォームや知人か

お尻が痛くならない椅子を求めてDXRACER ゲーミングチェアのレビュー車のシートをイメージするなら期待しない方がいい

普段はソファとかテキトーなところに座ったり寝転んだりしてノートPCを開

NorthCrownゲーミングキーボードレビュー
NorthCrownゲーミングキーボードのレビューと青軸に静音ゴムリングWASDキー交換など日記

最近PCゲームにハマっておます。 ゲーミングデバイスがい

RX100M5用互換バッテリーENEGONレビュー
ENEGON のSONY RX100M5用NP-BX1互換バッテリー2個同時充電器が賢いのでオススメ使用感レビュー

最近は常時持ち歩きカメラとしてSONYのRX100M5を使ってます。

Logicool M570tレビュー初めてのトラックボール
初めてのトラックボールLogicool M570tマウスから乗り換え体験と使用感レビュー

2011年にMacBook Proと出会ってから、今後の人生でマウスな

→もっと見る

PAGE TOP ↑