照準器ドットサイト搭載マイクロ一眼STYLUS SP-100EEに触れてみたレビュー

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 カメラ, デジカメ, レビュー , , , ,

久々に実家へ行き父の野鳥撮影の話を聞いていると何やら春先にSTYLUS SP-100EEなるOLYMPUSのマイクロ一眼を購入していたらしい。

父いわく、写真仲間の多くがこのカメラを持っているという。写真仲間のおじさんたちの多くがCanonのサンニッパやヨンニッパ、中には600mm大砲なんかを使う中、それらの人たちが据え置きのメインにCanonの光学システムを仕込んで、いざ手持ちで小鳥を追いかける!という時にこのドットサイト搭載のSTYLUS SP-100EEが非常に役立つという内輪話を小耳に挟み購入に至ったそうだ。

STYLUS SP-100EEのレビュー

実際に手にとってみたが自分のお気に入りのパナソニックFZシリーズよりはずっしり重たいOLYMPUSのSTYLUSシリーズ。光学50倍で35mm換算25mmから1200mm相当のズームが可能。1/2.3インチセンサーだがOLYMPUS最新のSTYLUSシリーズだけあって画質は1600万画素にしてPCなんかで撮影画像を見る限りコンデジの生成ファイルとしてはけっこう綺麗に仕上がってるjpeg。

スナップ写真派の自分からみれば50倍のズームで25mmから1200mm相当まで使える時点でなかなかの光学システムだと思うんだけど、野鳥マニアの中ではただ望遠出来るだけではダメなんだそうな。。

ドットサイト(照準器)の様子

2014-08-03 11-20-37

DOT SIGHTというロゴの横に鷹のイメージ。鷹の目を持つカメラというキャッチコピーだそうです。

2014-08-03 11-21-23

ポップアップストロボの横に鷹の目起動スイッチが、、、

なんか渋いです。

2014-08-03 11-21-56

鷹の目を起動すれば自動的にドットサイトの赤い光線が光る。

これが

2014-08-03 11-22-58こんな感じで、EVF上部にあるストロボとボディの間の空間に十文字の小さな赤いドットとして表示されるわけです。(写真では赤い点に見えますが目で覗くと十文字の照準形状になってます)

70代の老人には鷹の目を使いこなすことが難しいそうな

2014-08-03 11-22-24 父いわく、

「超望遠状態で飛び回る小鳥を追いかけるのはなんぼ照準器搭載してても難しいわ、、w」

とのことです。

たしかに

自分も過去に動体撮影は何度もチャレンジしたけど固定の三脚なしで動き回る胴体を望遠状態で追いかけファインダー内に収めるのは非常に難しい。

このドットサイトはランダムな線状に飛び回る小鳥を多少なりともファインダー内に捉えるための補助的役割にはなるようです。

父いわく、

「若い人なら、この機能も役立ちそうだけど、ワシはお散歩カメラにして使うわ」

とのこと。

動体視力がまだ健康な状態の人なら野鳥ファンが絶賛するように手持ち動体追尾の強い味方にはなるようです。

スポンサーリンク



関連記事

トム・フォードのメガネTOM FORD TF5307で老眼鏡作ったらエラい値段だったという日記

シニアグラス なんて言い方するんですね、老眼鏡って。。 視力は子供の頃から左右2

記事を読む

ファミマの恵方巻

恵方巻と太巻き、巻き寿司の違いを調べてみた【節分】

日本では2月の節分になると「鬼は外〜」の豆まきというイベントに加え、その年その年で縁起の良い方向を向

記事を読む

オーディオシステムをスチールラックに

スチールラック(コマ付き)をオーディオ用に使うメリット狭いオーディオルームにて

自宅のサブシステムにも使ってるスチールラック。 見栄えはあんまり良くないんだけどコマ付

記事を読む

ゼンハイザーHD598

3年目のレビューゼンハイザー HD 598はメガネ顔の僕でも耳、頭痛くない疲れない高音質ヘッドホン

※この記事は知り合いが書いたものです。 管理人の僕からするとかなりコモッた音に感じます。

記事を読む

no image

FD135mm F2.0古いレンズでミラーレス一眼(PEN)を楽しむ

PEN E-P1に装着すると妙にデカイけどなぜかしっくりくるcanon FD135mm F2.0

記事を読む

JBL LE5-2アルニコマグネット換装JBL4312スコーカー交換で劇的高音質に

交換してどうなったか? 結論からいうと4343が車でいうところの「3リッターセダン」だ

記事を読む

TEAC AX501BデジタルアンプとTechnics SH-9033Pグラフィックイコライザー導入

レコード聴き出すと真空管アンプが光るのとか眺めながらいい感じで音楽聞いたりと、、 なん

記事を読む

no image

デジカメPowershot G11 VS NEX-5 ISO感度12800暗所撮影でのノイズ比較

比較というほどのものではないのですが、愛用のPoweshot G11というコンデジと一眼でAPS-

記事を読む

NavitechのiPadair2ケース

navitech XperiaTablet Z2用ケースの使い勝手がいいからiPadair2用も購入

メインで愛用しているタブレットはXperia Tablet Z2です。 最近iPad Air2

記事を読む

FE126EnバックロードホーンエンクロージャーBW-1200SP

FE126Enでバックロードホーンスピーカー自作エンクロージャーはBW-1200SP

しばらくぎっくり腰の再発で寝込んでおりましたw 1ヶ月半くらい寝込んでたのでいろいろ読書したり

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



伸縮式テーブル脚のレビュー
伸縮式のテーブル脚でPCデスクの高さ調整すれば腰痛もおしり痛もサヨナラ

今回買ったのはこのIKEAのOLOV伸縮式のテーブル脚です。

7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

iTunesイコライザー設定ヘッドフォン編
ヘッドフォン用のiTunesイコライザー設定オススメSHURE SRH1440でJAZZの場合

先日、iTunesのイコライザー設定について書いたのですが、自分で見て

144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビュー
144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビューPUBG用のディスプレイ

じゃん! 買っちゃった。 ゲーム用の144Hz対応

iTunesのイコライザーについて
最強iTunesのイコライザー設定は部屋次第スピーカーユニットの性能グラフを見て決める

久しぶりのオーディオ日記です。 最近、問い合わせフォームや知人か

→もっと見る

  • 質問やお問い合わせなどありましたらサイト内の問い合わせフォームかTwitterで連絡いただけると幸いです。Twitterはこちら


PAGE TOP ↑