円安なのでFXで儲かるかもしれないという話DMMのFX口座作ってみた

円安はFXで稼ぐ

円安というかドルが強いですね。

2014年10月31日に日銀の発表があってから劇的な円安が進んでます。

そして同時に主要な通貨に対してドルが強い。

ここでFXのことを書くつもりはなかったんだけど、ここはライフログでもあるので一応書いておく。

スポンサーリンク

過去のFXで損失

自分の場合、過去にFXでかなりの損をしている。

1回目は2006年1月のライブドアショックのタイミング

◯00万円ほど

2回目は2008年9月のリーマンショックのとき。

◯00万円ほど

なぜ負けたのか?考えてみた

そもそもFXは博打だと思ってるから。

上がるか?下がるか?

FXはこれしかないわけです。

株式の場合、前日のNYダウや為替の動きを見ていればある程度上げ下げに対するポジションは取りやすいけど、為替の場合はいろいろ見てポジションとっても心理的な要素で買ったり負けたりする。

自分の場合、

そもそも博打だと思ってFXやると殆どの場合失敗する。

博打だと思ってなくても失敗するもんらしいけど。

でも、、

あれから数年たって

最近FX少しかじりはじめました。

円安だと儲かりそうな気がする

株価が上がって円安に進むと、周囲で投資だのトレードだのといった声がよく聞こえてくる。資金余らせたくない考え方の人が多いせいかいわゆる「貯金」という考えよりもお金は運用するためのものと考える人が多いからかもしれない。

一般生活で銀行預貯金とは別で100万円の余剰資金があるなら自分で運用するのもひとつかな?と考えてFXを始める人も少なくない。

過去を振り返ると自分もそうだった。

当時は給料生活をしていたので副収入で入ってきたお金のほとんどをFXへ投下。

そして撃沈ww

みたいな感じだった。

2度の経済ショックに際してだけど総額で◯◯00万円ほど損した。

特に増えることもなくポジションとるたびにお金がなくなる。。

そんな印象だった。

博打弱いなあ、、という印象だった。

なので二度とFXするつもりはなかった。

一気に大儲けしようとしたのが間違い

初心者の場合、レバレッジに惑わされて「大儲けできる」と考えやすいのがFXや先物、株式OPなどの怖いところでもある。

自分の場合、当時のレバレッジ100倍とか50倍の口座でガンガン無茶なポジションをとってはお金をなくしていった。ものの15分ほどで200万円、300万円とマイナスになり自動的にロスカットされてしまう。

自分にとって、そんな苦い思い出しか無いのがFXなのです。

だから

「FXは博打」

と考えずに挑むべきかと、、、。

今は最大レバレッジも25倍程度だし。。

最近またFXの口座を作ってみた

過去に苦い苦い思い出があるFX

しかしながら円安が進んで周囲でも儲けてる人が増えている。

博打と考えずにやってみたらどうだろう?

ふと自分の中に「利回りのいい預金」というイメージがわいてきた。

儲けてる人曰く

「一気に儲けようとしなければ勝手に増えるよ」

「円安だから難しく考えなくてすむ」

「元金20万円でも2年後には3000万円になるよ」(ホンマかw)

みたいなことを聞く、、、。

利回りのいい運用資金という位置づけなんですね。

FXでお稼ぎになってらっしゃる方々は。

まあ、過去にけっこうな授業料払ってることだし、

利回りのいい預金か、、。

ならば、

痛い目に合わない程度でやってみるのもいいかなと思って口座作ったわけです。

大きく儲けるイメージではなくて、

ちょっと多めの利息がつく金融機関にお金いれて自分でココと思った時に利回り増やす

そんなイメージです。

出来るかどうかはまだわからない。

本気で出来るほどの才能は無いはずなので本当に「ちょっとだけ」ヤってみる感じ。

で、実際に過去の経験を鑑みてやってみた取引結果は、、、。

昔覚えたデイトレ手法、手動スキャルピング

2014-12-04 17-27-53※少額スキャルピングのイメージ

スキャルピングというのは1~10pips程度の小さな利益を削り取っていくような手法。語源はインディアンの世界の頭の皮をそぎ取るという言葉らしい。

そんなイメージでポジションとったら速攻で利益確定。

上の画像の日だと34回ほど取引して2万円ほど利益とれた感じです。

34回取引して成功してもたった一回の失敗で4万円ほど損する。

数十回トレードして10%増やして1回の失敗で20%無くす。

下手くそなやり方ですね。

ロスカットのしっかりとした定義が持てない自分にはやはりFXは向いてないのか??

と思った時にこのような書籍を発見。

これ読んで勇気が出たのでなんとか取り返した。

世界有数のトレーダーたちも最初は大損してたわけで。。

ばかみたいなレバレッジかけるのさえやめれば心理的にも実践的に見ても大損はしにくいものなのだと勇気づけられる。

いろんなことを思いつつもレバレッジ低めで運用すればビビらずに取り返せるという結果も久しぶりに経験したのであります。

基本的にポジションをとる=リスク

とかんがえるのがトレードの世界なわけです。

であればほんの数分しかポジションを持たないスキャルピングは極限までリスクをさえたトレード手法なわけで。。

でも、1時間に数千回命令を送るような自動売買ツールなんかが蔓延していたこともあって最近はどこのFX業者もスキャルピングは禁止してる場合が多い。とはいえ普通は機械とかツールを使ったスキャルピングは禁止されているようです。

手動だと事実上スキャルピングも仕方ないと考えてか禁止はされてないです。

というか禁止されてない口座を作ったわけです。

DMM.com証券のトレード画面とアプリがなかなかいい

2014-12-04 17-28-18DMMのFXは口座開設で初回10万円以上の入金でキャッシュバックがあったので30万円ほど入金した。

なんだかんだで今は40万円ほどになってるけど。。(このキャプチャの前日に3万円ほどロスカットして取り返すのに少し頑張った)

主にUSドルとAUD(豪ドル)が今はいい関連性を持って動くのでこの2つの通過で運用したりしている。

これ以上絶対に資金追加はしない

かなり久しぶりにFX口座を作ったんで多少はトレードもしてみようと思いますが、過去の経験を活かし、今回からは絶対に追加で資金入れない!

と心に決めてお金を預けております。

そう、

今回は博打じゃなくて

預けた30万円が1年で10%でも20%でも増えてたらOK

仮にうまくいったら資金増やして、、、。(妄想)

そんなイメージで超利回りのいい預金口座を目指して預けてる感じです。

決してボロ儲けしたろー!

とか

一攫千金じゃー!

みたいな目的ではありませんので。。

円安だし、みんなやってるなー。。

久しぶりにそう思ったわけで、、、。

なにはともあれ、

いろんなチャートから為替の動きが読めるDMMいいですよ。

金や原油のリアルタイムチャートも見れるのでこの総合口座はめちゃ有利。

原油が下がる→ドル上がる

みたいなのがリアルに見れるわけです。

こういうの昔は有料サービスで月額2万とか払って見てたんだけど。。今はタダで見れるんですね。

 

今一番人気で

アプリの使い勝手もいいDMMのFX口座

 

ドルロングで預金イメージの方にも

狭いスプレッドでスキャルピング派にもおすすめですよ。

今回はまだ損してないので

損するも得するもFX口座との相性が大事だなと感じております。