ハイブリッドインシュレーターAT6089CKでスピーカー音響効果をグレードアップ

2015-03-02 13-36-21

部屋の都合でミニコンポSC-PMX9Sの置き場所が理想的ではない。

スピーカーが壁際ギリギリに設置せざるを得ないため音楽聞く時に音量上げると低音と中音が微妙にかぶりすぎてこもった音になる時がある。(聞く音楽次第だけど)

で、音をクリアかつ芯のあるもににしたいならスピーカーの設置に一手間加えるといいとよく言われる。

スピーカーをじかに床へ置いたりするのではなく脚をつけたりインシュレーターを噛ませて地面との振動関係を改善する方法が主流だ。

手頃にスピーカー設置を理想に近づけるインシュレーター

スピーカー本体にも接地面への振動を逃したり接地面からの免震を考慮した「脚」はついている。

SC-PMXの場合この脚がけっこういいのがついていて先端が尖ったタイプのものがついてる。しかしながら我が家のスピーカー設置場所はピアノのキャビネットの上で、スピーカーの奥行きサイズに対して接地面が不足するので脚がピアノ天板の上に乗り切らない。

なので、設置方法に幅が広がるインシュレーターを噛ませて接地面の狭さに対応させてみた。

2015-03-02 13-36-42

購入したのはオーディオテクニカのハイブリッドインシュレーター。真鍮製でコルクの接地面を持ついわゆるハイブリッドもの。

2015-03-02 13-36-59

大きさはブックシェルフスピーカーにちょうどいい小ぶりなもの。

手に取るとずっしりとした重みがある。

2015-03-02 13-37-22

問題のピアノ天板にインシュレーターを設置。

これでも壁ピッタリにスピーカーが近づいてしまうが、、。

2015-03-02 13-37-57足元はインシュレーター無しの時よりも下の床から距離を保てている。

音質に変化はあるのか

今回ミニコンポをリビングに導入してからインシュレーター、スピーカーケーブル、USBパワーコンディショナーという外部アイテムを追加してみたが、その中でもこのインシュレーターによる音響の変化はわかりやすく大きい物になった。

というのもスピーカーを壁際限界に置いていることもあり背面の壁、横方向にある壁の反響音が非常に苦しい状態のスピーカー回りという環境。

なのでスピーカー直下の板面も振動の影響を受けやすい。せめて足元の振動だけでも抑えるインシュレーターによってスピーカー本体から出る音はより輪郭のあるわかりやすいものになった。音量を今までより更に上げても反響音の影響を受けにくくなったのか聞き取りやすくクリアな低音、クリアな中音、伸びのある高音域を体感出来た。

インシュレーターの効果はまゆつばもんだけど、スピーカー設置環境によっては恐ろしく効果的な場合もあるので「音がこもるなあ」という方にはオススメアイテムです。

買ったあとに気づいたけど、こっちのモデルのほうがすべり止め付いてるんで安定感もありそう。

欲しい。。

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



関連記事

FE108Sol用エンクロージャー吉本キャビネットのベアホーンで初めてのスピーカー箱自作

見た目が気に入って購入したFOSTEX FE108EΣ用のエンクロージャーを探してて、いろい

記事を読む

トム・フォードのメガネTOM FORD TF5307で老眼鏡作ったらエラい値段だったという日記

シニアグラス なんて言い方するんですね、老眼鏡って。。 視力は子供の頃から左右2

記事を読む

中身

いぶりがっこ入り!「秋田男鹿産鮭の食んべてけれ弁当」ローソン弁当美味しい!

コンビニ弁当が大好きでいろいろ食べるのですが、久々に個人的大ヒット作登場。ローソンの産地別特別弁当シ

記事を読む

TEAC AX501BデジタルアンプとTechnics SH-9033Pグラフィックイコライザー導入

レコード聴き出すと真空管アンプが光るのとか眺めながらいい感じで音楽聞いたりと、、 なん

記事を読む

オーディオテクニカ 開放型ヘッドフォン

開放型と密閉型の違いオーバーイヤーの心地よさ【レビュー】audio-technicaオープン型ヘッドホン ATH-AD900X

娘の電子ピアノ練習用に開放型のヘッドフォンがいいなとオーディオテクニカのオープン型ヘッドホン

記事を読む

VAIO PRO13外付けシートバッテリー装着で持続時間32時間と3分出た感動!

ノートパソコンを初めて自分で買ったのは今から10年ほど昔の2004年ごろ少ないボーナス全額は

記事を読む

FOSTEX FE108EΣレビュー取り付け編~スピーカー用の丸い穴を開けるホールソーとの出会い

  届きました。 待ちに待った最高の10センチユニット バックロ

記事を読む

狭い部屋に合うデジタルアンプSMSL98eと小さいスピーカーKEF HTS2001.3【デスクトップオーディオの部屋】

しばらく自宅兼事務所として家で音楽聴いてたけど、あまりにも動かなすぎて健康を害したので、何で

記事を読む

お尻が痛くならないサドルカバー

お尻が痛くならないサドルカバーをママチャリに装着マルト(MARUTO) GEL入りサドルカバーのレビュー

10年ぶりくらいに自転車に乗り始めて気分よくなって通勤にも自転車を使うようになりました。 しか

記事を読む

FE103-Sol 16ΩとFOSTEX P1000-BHのレビューもうちょっとエンクロージャー大きいほうがいいかも

職場のデスクトップに組んだオーディオはスピーカーがFOSTEXの小型バックロードホーンP1000-B

記事を読む

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



三輪そうめん白龍レビュー
三輪そうめん山本「白龍」を食べたレビュー~そうめん好きになったかも

こんな木箱に入った高級なものを食べました。  

LUMIX G7に14mmF2.5とワイコンの画角テスト
LUMIX G7と14mm/F2.5にワイコンDMW-GWC1装着テスト動画と写真

ワイコンつけて映像がどんなものか?テストしてみた。 結論

Youtubeはじめました。

最近、ブログ書く回数が減ってきました。 その理由のひとつがyou

伊勢うどんと伊勢うどん
オススメ伊勢うどん~伊勢神宮35年ぶりくらいに行った時の日記

ここ数年、個人的に三重県へ来ることが多い。 なので伊勢エリアにも

亀八食堂 三重県のB旧グルメ
昭和の居心地、亀八食堂のホルモン焼きを食す三重県のB級グルメナンバー1のお店

B級グルメと言う表現がいいのかどうか知らないけど、鈴鹿方面でサーキット

→もっと見る

PAGE TOP ↑