ONKYO LS-T10狭い我が家で重宝するホームシアター用テレビ下置きサウンドバーのレビュー

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 オーディオ, レビュー, 音楽 , , , , , ,

BOSE Soundlink3で音に目覚めてしまい、いつしかテレビ本体から出る音に不満を覚える自分。

Huluやテレビドラマで作品によっては出演者の声が異常に聞き取りづらく困っていた。

そこでテレビ台にちょこんと置くだけで重低音から高音域まで豊かな音を響かせてくれるというサウンドバーに興味を持った。

しかし、

テレビ台の大きさ部屋の都合により前置きは無理

設置場所の問題もあるのでテレビの前に置くタイプのサウンドバーは厳しい。

と、いろいろ量販店で探すとテレビの下に置けるタイプもあることを知る。

ONKYO LS-T10

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/lst10/

「リビングを簡単に楽しくする」をコンセプトとしたLSシリーズ。リビング環境や設置場所が大きく左右するバーチャルサラウンドではなく、立体的な音場が 自然に広がる独自技術「AuraSphere(オーラ・スフィア)」を搭載。より簡単にTVの音をバージョンアップすることを可能にしました。簡単な接 続、簡単な操作性でTVの音が驚くほど変化します。
さらに、Bluetooth機能を搭載していますので、スマートフォンやタブレット端末に入った音楽をワイヤレスで再生できます。テレビが消えている間も、心地よい音楽が広がる。リビングと音を組み合わせる時間を増やす新しいリビングスピーカーの登場です。

便利なものがあるものです。

即効でAmazonへ発注

2015-03-02 14-43-22届いたので設置

2015-03-02 14-43-48

Bluetooth対応なのでiPhoneやMacなどからも音楽再生可能。

音楽再生に関してはあまり期待しない方がいい。Music、Voice、Movieと3種類のエフェクトがあるのみで、テレビ視聴や映画鑑賞には十分なんだけど個人的にはMovieのままテレビも映画も見ている。他の2モードは自分的には使うことがない。

2015-03-02 14-44-05HDMI端子が無いのでオプティカル端子(光音声出力端子)でテレビ側と接続。

アナログ端子(ステレオミニジャック)もあるが、これはテレビとの相性悪いと音切れや出力不足を起こす。(これのせいでテレビ買い替えた)

2015-03-02 14-44-50フロント部分には左右2個ずつの4スピーカー、さらに本体両サイドにフルレンジスピーカー×2と本体下面にある12cmウーファーで擬似的なサラウンド環境を効果的に生み出す仕組み。壁反射ですね。

2015-03-02 14-45-34テレビの耐震ベルトもなんとか届くのでほとんどのテレビらいや薄型テレビに対して下置き出来る厚さの本体。

2.1chなので音質は中低音を増強した普通のステレオ的な音質。

テレビ単体では表現しにくい映画の爆発音や小物がカチャカチャする音なんかがめちゃ聞こえるので手軽にシアターサウンドの雰囲気を味わえるのがいいところ。

手軽だけど、重低音で映画鑑賞しだすとやはり5.1chや7.1chで聞きたくなる。

古いモデルなので格安で入手したけど今からこういうサウンドバーとか買うのであればドルビーデジタルやDTS対応の7.1ch対応の製品選ぶべきかな。

今のところ下置きではそういうの無いね。

でも、とりあえず大迫力の音響で映画見れるんでとっても楽しいスピーカーです。

スポンサーリンク



関連記事

トーンコントロールについて

トーンコントロール使うのは邪道なのか?ピュアオーディオでの使い方を考える

一般的なオーディオ用のアンプには高音と低音の調整ツマミ(トーンコントロール)がついていたりしますよね

記事を読む

世界のピアノ3大メーカー比較

美しすぎるピアノ3大メーカーの音比較|ベヒシュタインD、スタインウェイModelD、ベーゼンドルファー280

オーディオにハマってしまうと楽器の音に興味を持ったりするものでステレオから流れる音を聞き分けたりする

記事を読む

JBL4312B MK2中古メンテ

JBL4312B MKⅡ中古を入手かるくメンテ~30センチウーファーをホームシアター用に

どうしても30センチウーファーついたスピーカーが欲しくて家電量販店でJBLの4312D、43

記事を読む

オーディブログ記事まとめ

オーディブログのレビューまとめ愛用してきたオーディオ機器の一覧

オーディオにハマり、ひどく散財したけどいい音が出る環境は残りました。 ここに自分が使っ

記事を読む

FOSTEX FE108EΣとPark Audio DCU-F131Wハセヒロバックロードホーンエンクロージャー自作キットのマッチング

書き残しておかないと忘れるのでメモしておきます。 いつもどおり毎日スピーカー工作(といっても自

記事を読む

USBパワーコンディショナー

AV機器の音響性能がアップするという希少USBパワーコンディショナーの効果レビュー

パナソニックのブルーレイDIGAの最上級モデルとピュアオーディオSC-PMX9LTDに標準で

記事を読む

ソフトン真空管アンプ Model8 300B

ソフトン真空管アンプModel-8 300Bで暖かく聴きやすい音へ~初心者にも優しいTubeアンプ

アナログアンプで十分きれいな音を楽しんでる毎日。 だけどこのスピーカーどうだろう?とかこのアン

記事を読む

ドリフトパッケージナノ180SXかわいい手のひらサイズのラジコンで遊ぶ

つい最近発売になったタカラトミーのドリフトパッケージナノ。 車種は日産180SX、マツ

記事を読む

熱海方面へドライブと散歩ホテルニューフジヤへ宿泊日記

2016年10月8日~10月10日の三連休初日 全国的に天気は雨の予報だったので高速道路空いて

記事を読む

Apple MusicをAirplayでDAC接続して高音質再生ますます便利になるネットワークオーディオ

なんだか今日からApple Musicが始まったようで、、。 毎月アルバム100枚ずつ購入して

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



オーディブログ記事まとめ
オーディブログのレビューまとめ愛用してきたオーディオ機器の一覧

オーディオにハマり、ひどく散財したけどいい音が出る環境は残りま

ICOSの蓋ツメ折れとサポートの対応
アイコス蓋のツメ折れ閉まらない故障でサポートセンターの塩対応にやむなくDAISOのゴムバンド使用

現在、タイトルのまんまの状況でございます。 IQOSサポートセン

Pioneer RAYZ SE-LTC3Rノイズキャンセリングでいい音するイヤフォンの試聴レビュー

買ってないものをレビューするのはイヤなのですが、 ちょっとイイも

伸縮式テーブル脚のレビュー
IKEA伸縮式のテーブル脚でPCデスクの高さ調整すれば腰痛もおしり痛もサヨナラ

今回買ったのはこのIKEAのOLOV伸縮式のテーブル脚です。

7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

→もっと見る

PAGE TOP ↑