ゼンハイザーMOMENTUM密閉型ヘッドフォンのレビューiPhone直刺しで2000円のヘッドフォンと比較してみた

2015-03-12 3-10-06深夜の音楽鑑賞。。

耳がやや大きいというか立ってるほうなのでヘッドフォンは昔から苦手です。

頭も人並みより大きいのでオーバーヘッドのヘッドフォンを使うことはここ20年くらいなかった。

カナル型のヘッドフォンが好きなんだけどスピーカーから出てくるような臨場感というか音場感というかそういうのが欲しくてオーバーヘッドタイプのヘッドフォンを選んでみた。

開放タイプのほうが空気感とかスピーカーに近いけど深夜限定で使うので音漏れを少しでも収めてくれる密閉型にしてみた。

2015-03-12 3-05-52

 

 

 

スポンサーリンク

ゼンハイザーMOMENTUM ivory レビュー

最近のオーディオ熱の点火で深夜でも音楽流すクセがついてしまい家族や近隣に迷惑がかからないような鑑賞環境も整えておこうと選んだ密閉型のゼンハイザーMOMENTUM。

 

Amazonのレビューとかよかったのでこれにした。SONYの同価格帯のとかなり迷ったけど、音質はAKG、ゼンハイザー、SONYの順で好きかな。この価格帯だと。

 

SONY低音強すぎ、ゼンハイザーMOMENTUMも低音強すぎだが高音けっこう出る、AKG綺麗な音が出る。

音質ではなくデザインで選んでみたが

2015-03-12 3-06-14

見た目でこのアイボリーのMOMENTUMがいいなと思ったので音質は無視して選んだ。

実際に手持ちのいろんな端末に繋いでみるとめちゃ普通の音だった。

開封直後の音質

2015-03-12 3-22-20手持ちのDAC搭載機器はiPad Air2 iPadmini2 iPhone5s iPhone4s iPad4世代 MacBook Pro13 Erly2011 MacBook Air11 2013 エクスペリアTablet Z2 VAIO Pro13といった具合。

それぞれに直刺しで繋いでみた結果音質がいいなと感じた筐体は

1位 iPad Air2

2位 VAIO Pro13

3位 エクスペリアTablet Z2

4位iPad4世代

5位 各種iPhone

といった具合だった。

iPad Air2は一番期待してなかったのに音が曇るようなことが少なく低音が強すぎず中高音までバランスよく音が出てボリュームは小さめでも大きい音が出る。中音域の解像感も高い。

VAIO ProとエクスペリアTabletZ2もiPad Air同様に解像間が高いキレイな音が出る。

ゼンハイザーMOMENTUMは18Ωというヘッドフォンにしては低インピーダンスなんでiPhone向けにはちょうどいいらしいからiPhoneが一番いい音するのかと思ったけどそうでもなかった。

低音が強すぎて小音量だと中低音の解像感が感じにくい。大きい音量にすれば多少はましになる。iPhoneの設定でミュージックからイコライザをひらきBASS レデューサーをONにしてボリューム少し上げると上位3機種のように解像感のある音に変わる。(ただし実質的な低音は減るけど)

やっぱヘッドフォンでもエージング必要なのかな??と迷う。

2000円のオーバーヘッド開放タイプと比較

ゼンハイザーMOMENTUMは高価なわりにたいしたことない。と思ったので

娘のピアノ用に以前購入したPanasonicのRP-HT360というヘッドフォンと音を比較してみた。

近所のコーナンで売ってたやつ。

スペック見ると

高磁力ネオジムマグネットの大口径50 mmユニットを採用した高音質設計豊かな低音とクリアな中高音を再生する高磁力ネオジムマグネットの大口径50 mmユニットを採用。ズシンと響く重低音から繊細な高音まで、ワイドレンジ再生を実現。お部屋で高音質サウンドをじっくりとお楽しみいただけます。 ●左右同位置にすばやくフィットする新・スライド機構を採用従来のスライド機構に加え、ボタンを押しながら装着することにより、左右同位置にすばやく フィットします。●AV編集に便利な反転式片耳モニター機構を採用ハウジングを反転すると片耳モニターでの使用が可能。AV編集が手軽に楽しめます。 ●ソフトな装着感のソフトヘッドパッド●高級感のあるメタル素材仕上げ●24K金メッキの入力プラグ(直径3.5mm)●ホームユースに適した片出し約 3mコード●24K金メッキのステレオミニ標準プラグアダプター(直径6.3mm) / 【スピーカー部】形式:密閉型ダイナミックステレオヘッドホンイ ンピーダンス:32Ω再生周波数帯域:10~27000Hz■使用ユニット:直径50mm■音圧感度:98dB/mW■最大入力:1500mW(IEC- IEC(国際電気標準会議)規格による測定値)■コード:約3m■コード引き出し:片出し■プラグ:ステレオミニプラグストレート型■質量:約 205g(コード除く)■外観仕上げ:メタル素材■付属品:ステレオミニ標準プラグアダプター■希土類ネオジムマグネット/ソフトヘッドバッド/入力 コードリッツ線(OFC)/金メッキプラグ /

2015-03-12 3-07-01スペックはなんとなくよさ気な内容

これは安いけど音のヌケがいいのできれいな音がする。高音の再生能力は低いのにそこそこ出てしまう。iPhone直刺しだとインピーダンス高いのでマックスでも小さい音しか出ないけど、外部DACからボリュームコントロールするとかなりの低音から高音まで出て解像感もそこそこある。

長時間使ってても耳が痛くならないしけっこういいのでたまに娘から借りて使ったりする。

2015-03-12 3-06-44MOMENTUMが届いてすぐにこのコンポのヘッドフォンジャックで音を聞いた時、ゼンハイザーのほうがこもって低い音ばかりで高音まったきでなーへんやんけー!

とすぐさまヤフオクにでも出そうかと思ったくらい。

開封直後のMOMENTUMを手持ちのminiコンポに繋いでもは嘘でも「いい音!」とは言えない。

構造の問題なのかな?

2000円の開放型ヘッドフォンと30000円の密閉型ヘッドフォンだとパット聞いた瞬間の解像感では安くても開放型のほうがいい感じに聞こえやすいのかも。知らないけど。。

もう一個比較してみた

2015-03-12 3-20-39

基本的にカナル型イヤホンが個人的には気に入ってる。

やっぱり骨伝導で低音ブリブリ感じるのが気に入ってる。これはSONYのやつ

ソニー ダイナミック密閉型カナルイヤホン (ブラスブラウン)SONY MDR-EX650-T

iPhone直刺しでかなりいい音する。どっちかというと高音寄りのチューニングで低音は控えめ。ハイレゾ対応なので高音ならどこまでも出るカナルイヤホン。

スペック残しておく

伸びのあるクリアな中高音を実現する真鍮音導管音の要となる音導管に真鍮を採用。音導管の内径を拡大することで伸びのある中高音を実現。◆迫力のある輝か しい音を鳴らす真鍮ハウジング剛性が高く内部損失にも優れる真鍮をハウジングに採用することで不要な振動を抑え、迫力のある輝かしい音を再生。◆小型・高 感度の独自開発12mmドライバーユニット搭載振動板の有効面積を最大化し、360kJ/m3の高磁力マグネットを採用。小型でありながら高感度低歪再生 を実現。◆ビートレスポンスコントロール低域の過渡特性を改善し、リズムを正確に再現。◆快適で落ちにくい装着性ドライバーユニットを小型化し、耳の奥に 重心を作ることで快適で落ちにくい装着性を実現。◆からみにくいセレーションコードコード表面の細かい溝により、からみの原因である摩擦を低減。高級感あ る、らせん状のコードを使用。 / ■ 仕 様 ■ 型式:ダイナミック密閉型 ドライバー口径:φ12mm 再生周波数帯域:5~28000Hz 最大入力:100mW インピーダンス:16Ω 出力音圧レベル(感度):107dB プラグ:3.5mmステレオミニプラグ コード:1.2m 質量:約9g(ケーブル除く) 付属品:ハイブリッドイヤーピースSS/S/M/L(各2)、コード長アジャスター、キャリングポーチ(バネタイプ) /

 

2015-03-12 3-20-50iPhoneのいTunesから外部DACへUSB接続して再生してみるとこのSONYのイヤホンが一番バランスいい感じ。イコライザで低音ブーストしてもどんどんくるしハイレゾ再生も余裕で超高音が出る。

耳も痛くならないし。。やっぱこれいいね。

MOMENTUMはiPhone、MacやPC向けにベスト設計

2015-03-12 3-08-32こうやって外部DACへUSB接続してみると安いヘッドフォンがかなり実力高いことがわかるんだけど、iPhoneのminiヘッドフォンジャックに直接差し込んで再生するとPanasonicの2000円のやつはボリュームMAXでも小さい音しか出ない。電子ピアノとかコンポならボリュームかなり上げれるのでいい音出せるけどiPhone直刺しは厳しい。

 

SONYのカナルイヤホンはiPhoneでもバランスの良い音が出る。高音寄りなので直刺しだと低音は弱い感じ。iPhoneのヘッドフォンアンプでは実力出し切れてないはずなのでポタアンつけて再生すればより迫力ある音が出そうな雰囲気を感じる。

 

一方、ゼンハイザーMOMENTUMはiPhoneに直接つなぐとかなりいい音がするのにコンポや電子ピアノにつなぐとこもった低音ばかりが聞こえて高音が全く聞こえないくらい相性悪い。インピーダンスの問題なのか出力特性の問題なのか手持ちのAV機器とは相性悪すぎた。

 

Apple製品との相性はいい。iPhone<iPod touch<MacBook Pro<iPad Air2という感じでより良い感じの音が出る。18Ωというインピーダンスと感度110dbということなのでポタアンは不要なレベルに作ってるんでしょうね。PCやTabletの直挿しもかなり綺麗な音がする。

 

先ほど2000円のヘッドフォンのほうがいい音するって書いてたのに、ゼンハイザーがいい音すると書くとなんだかおかしい。

MOMENTUMはエージングが必要っぽい

開封後すぐにコンポに繋ぎ、その音に失望した

その後、

iPod touchにつなぐと「お、?いい音になった、、、かな??」

みたいな感じ。

Macにつなぐと「おー、なんかいい音になった、Macスゲー」

となって

iPad Air2につなぐと

「おおおおおーー、密閉型ってこんなにいい音するんかーーー!!」

「てかゼンハイザーだたらいい音なのかな。。」

と感想が大きく変わっていった。

この間、1時間ほど。

繰り返しiPhoneやMacやらコンポなどに繋ぎ直して聞きまくる。

ふたたびiPhoneにつなぐと、、

「あれれれれー?!ええ音するやんけコレー♪」

となった

開封後1時間位大きめの音で鳴らし続けるとどれに繋いでもめちゃいい音に変わった

このヘッドフォン、

短時間だがエージング必要っぽい。

まだまだエージング進めば変わるかもしれない。

 

 

最初に2000円のヘッドフォンのほうがいい音すると書いたのは商品開封直後の感想

使い込めばびっくりするぐらい芯のある太い中高音が耳に響く。

 

金管楽器やハイハットなど金属的な音から優しいストリングス系の超高音までリアルな音が聞こえる。

低音はかなり強いのがゼンハイザーの特徴らしいがたしかに低音は重低音だ。

 

 

なのでクラシックのオーケストラでも余裕で超低音から超高音まで音が出て中音域の解像感もある。さすが密閉型は音が全部聞こえてすごいなあと思う次第です。

とはいえスピーカ派の自分にとってここがイマイチ

2015-03-12 3-07-30

  • iPhoneだとケーブルに付属するボリュームスイッチで音量コントロールできるけどWindowsPCやAndroid端末ではスイッチが効かない。
  • 耳が大きくて頭がでかい自分には側圧が強いせいか耳が痛い(持って2時間)

これくらいかな。気になるのは。

 

 

自分の場合、耳が痛いのは何つけても一緒だから仕方ない。

音量調整スイッチも個人的には99%iPhoneやiPod touchでiTunesの再生でしか使わないので問題ないけどね。

 

 

なんだかんだで密閉型のヘッドフォンもいいもんです。

最近、若い人がオーバーヘッドタイプをつけて街を歩く姿を見る。カッコイイ。

首にかけてるだけでおしゃれに見える。

 

 

子供の頃憧れていた密閉型スタジオモニター用とかみたいな高性能なレベルのものが身近になって口コミ見て手に入る時代なんだなあ。口コミどおりいい感じのヘッドフォンだ。

 

 

とにかく音圧求めてスピーカーやらアンプ買い替え考える必要なくなるくらい強烈な音圧と正確な音が出るゼンハイザーMOMENTUM。MIDI楽器との相性もいいはず。

 

音声感覚もあり、よりリアルな音(録音されたままの音)を聞きたいならカナル型もいいけど密閉型のほうがリアルな音を超高性能なスピーカー&アンプで聞くような感覚に近いかも。

2015-03-12 3-09-36

まあ感じ方には個人差ありありだけど見た目も大事だし

このクラシカルな出で立ちのゼンハイザーMOMENTUMいいね。

 

 

やたらとAmazonがおすすめプッシュしてくるのも納得です。