Macの静音化とRCAケーブル交換で音質アップZONOTONEシルバーマイスター SILVERMEIAC1001-1.2レビュー

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 オーディオ , , , , ,

ZONOTONE シルバーマイスター SILVERMEIAC1001-1.2軽くレビューかいときます。

ネットワークレシーバーCD-N301とアンプA-S1000の接続用ケーブルに赤白のよくある普及品のRCAケーブル使ってたけど、

なんとなく

見た目重視で

インテリアに色合いがほしいなと

2015-03-25 2-46-22

青いケーブルを購入

純銀コーティングとかなんとか

2015-03-25 2-48-32

AVシステム背面が少し鮮やかになった。

スピーカーケーブルはカナレ4芯ケーブルですっきりさせて

2015-03-25 2-49-01青いケーブルが目を引く感じに。

オーディオ回りはちょっとずつ興味を引く怪しい製品がたくさんある。

もちろん音質とうか出力特性は変わるんでいいんだけどね。

ほんのわずかな音質の変化を感じ取る。

これがオーディオの楽しみの一つでもある。。。らしい。

それよりも、

ワイヤレス環境からLAN接続環境に変化させたことによるMacのCPUファンがうるさい。

ケーブルも大事だけど視聴環境の静音化はもっと重要

2015-03-25 2-47-20

アンプの上の直置きでCDデッキ

本当はよくないんだけどね、振動とか熱とか

今、専用のガラス板制作してもらってるとこなので届くまで辛抱。

アンプへのホコリ侵入対策にダクト上部をふさぐ役割を果たしつつ熱の篭もりを少なくするようインシュレーターをかましている。

インシュレーターは椅子や机などの脚底につける強化ゴム

かぶせるタイプのやつはふにゃふにゃなので机用とかの固形で固いやつじゃないと重量に耐えられない。

こういうの探すの苦労する。

2015-03-25 2-47-47で、Macの方も同じインシュレーターをかましておく。

ゴム製なので滑り落ちることはない。しっかり固定されてる。

この隙間が1.5cm以上ないとCPUファンが頻繁に回るのでうるさい。

今の視聴環境は深夜で34db程度の静けさ。

時計の運針か冷蔵庫のヒート音がわずかに聞こえるけど、これはなく仕様がない環境なので最高34dbの静かさ。

ここにMacのファンが回ると一気に45dbまで環境が悪化する。

40dbもある環境だとそうとう大きい音で再生しないとハイレゾ音源のわずかな表現力を聞き取れなくなるレベルです。深夜なんで小音量。5db程度の変化は非常に大きい。

RCAケーブル交換と何が関係あるのか?

ケーブルはあくまでも見た目重視で変えただけ。

だけど、なぜか深夜の小音量時の音圧がアップして

静かだけどしっかり聞こえる

ような気がする

2015-04-08 1-29-41

そんな気がする環境チューニングへの一歩

次はオヤイデの電源タップを発注した。。

小音量での音圧欲しさに。。

ミュージシャン並の環境やなw

スポンサーリンク



関連記事

クリスマスソング人気曲リスト~クリスマスに恋人や好きな人と聴きたいJAZZやPOPSヒット曲オススメiTunesのプレイリスト

こんにちは大尾田です。 前置き長くて申し訳ないのですがクリスマスソングに対する個人的な

記事を読む

Airplay対応ELECOM LDT-AVWAR800とLBT-AVWAR700比較BluetoothかWi-Fiか?iTunesのPCオーディオでノイズとの戦い

AirplayとBluetoothではどちらが高音質か? これ以前はわからなかったけどオーディ

記事を読む

かんすぴレビュー

かんすぴP800KとP-800Eとデジタルアンプ癒やしの音質で耳をいたわる日記

以下はただの日記です。   今更ですが、 自作スピーカーの基本中

記事を読む

Bluetooth音切れノイズの原因

Bluetooth4.0音楽再生の音切れ音揺れノイズ発生プツプツiTuonesやiPhoneの音楽再生で雑音入る原因

先日BOSEのサウンドリンクⅢというBluetoothスピーカーを購入して日々BGMを流しながら快適

記事を読む

自作アンプキット

自作アンプに挑戦して失敗~電流帰還アンプAD00026KIT制作日記おまけPST回路実験

電流帰還アンプKITを入手。 以下、ただの日記です オーディオ環境はそれなりに整

記事を読む

SHURE SRH1440レビュー高音が煌めくヘッドフォンで楽器音を明瞭に聞き分けるオープンエアーの利点

感想を先に言いますと、めっちゃ好みの音です。 サイコー これほどスピーカー再生に近い音を

記事を読む

ヤマハNS-10MMをデスクトップオーディオ用スピーカーに小さくてもいい感じ

新しい事務所の自分専用の作業場にデスクトップオーディオを組んでみた。 音源は普段持ち歩きのWi

記事を読む

Apple MusicをAirplayでDAC接続して高音質再生ますます便利になるネットワークオーディオ

なんだか今日からApple Musicが始まったようで、、。 毎月アルバム100枚ずつ購入して

記事を読む

防音対策

マンションでの近隣迷惑を無くす手軽に防音対策できる東京防音ホワイトキューオンが便利

オーディオを趣味とする場合、あるいはピアノなど音の出る楽器を趣味とする場合、できればヘッドフ

記事を読む

ホワイトノイズの原因探求と対策

オーディオ機器間でのホワイトノイズ原因と対策チャンデバいれたらRCA経由でひどいノイズが深夜に目立つ高能率スピーカーの罠

昨日までの音響調整ではチャンデバ使って TEAC UD-501 → XLRでL590AX

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

iTunesイコライザー設定ヘッドフォン編
ヘッドフォン用のiTunesイコライザー設定オススメSHURE SRH1440でJAZZの場合

先日、iTunesのイコライザー設定について書いたのですが、自分で見て

144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビュー
144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビューPUBG用のディスプレイ

じゃん! 買っちゃった。 ゲーム用の144Hz対応

iTunesのイコライザーについて
最強iTunesのイコライザー設定は部屋次第スピーカーユニットの性能グラフを見て決める

久しぶりのオーディオ日記です。 最近、問い合わせフォームや知人か

お尻が痛くならない椅子を求めてDXRACER ゲーミングチェアのレビュー車のシートをイメージするなら期待しない方がいい

普段はソファとかテキトーなところに座ったり寝転んだりしてノートPCを開

→もっと見る

PAGE TOP ↑