オヤイデ電源タップOCB-1 DXsレビューかなり低音が太くなるので諸所やり直し

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 オーディオ, レビュー , , , , ,

2015-03-26 17-39-17

電源タップを交換するとどうなるのか?

結論からいうと

これほど大きく音が変わるとは、、

という感じ。。

電源交換→アンプの性能120%へアップ→スピーカー性能の懐の深さを知る

みたいな感じ。

ミニコンポで電源コードを5000円程度のものに替えてもあまり変化を感じなかった。

RCAケーブルも5000円程度のものに替えて変化を感じることは少なかった。(多少は感じた)

ということは

大元になるコンセントの刺し口からの送電変えたらどうなるのか?
と妄想も含めながら思い切って購入。

2015-03-26 17-39-01オーディオマニアには有名なメーカーオヤイデ電気

電源タップOCB-1 DXs

定価28,000円ほどのお品 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル  2015-03-26 17-39-35 2015-03-26 17-39-53 2015-03-26 17-40-07 三つ口にも対応できるようにアース棒が付属してた。

家庭用の二口コンセントで使えるのでこの商品にした。

ホットとコールドあるから問題ないだろう。

とりあえず説明書みる

2015-03-26 17-48-3960時間ほど鳴らしが必要とある。

いわゆるエージングか。。

アース、ホット、コールドの解説あり。

差し込みを間違いなく出来る。

通常、家庭のコンセントは左がホット。

市販の1000円程度のタコ足グループからアンプのコードをはずし

2015-03-26 17-42-00太くて青い
こちらのタップにつなぐ、

ピアノの裏に隠れたコード類

CDレシーバーCD-301Nから伸びる外品OFCケーブルとアンプA-S1000から伸びる純正OFCケーブルを差し込む。せっかくのなのでサブウーファーSW300のケーブルとピアノCLP-585のケーブルも挿しておく。

振動に弱いらしいからピアノの防音マットの上に乗せておく。

2015-03-26 17-42-23で、

さきほどまで聞いていた曲をそのまま流してみると、、

「はぁ??」

先ほどまで聞いてたジャズ・ファンクのベースが

プリン♪ブリン♪踊ってたベース音

それが急に重低音になり
めちゃこもった感じがした。

いつもバスドラとスラップベースがかぶってキツメの80Hz周辺が出るマーカスミラーの曲を流すとやはり床をつけ抜けていきそうな高周波をもった低音がキツイ。

同じようにドカッ!とバスドラが鳴りやすい曲も聞いて見る
2015-03-26 17-41-29

アンプが別のものに変わったかのような錯覚、

いや錯覚ではない

間違いなく低音がえらくぶっとい感じになってる。

他の曲聞いても全体的に中低音が野太くなってる、

特に80Hz付近が強くなりすぎている

ボリュームは9時位置固定(このあたりの音量でベストを目指してる)

いろんな曲でベースとバスドラのキックがかぶると

たぶん125Hz~80Hz周囲の低音が強すぎて床や壁が嫌な響き方する。

個人的にこのあたりが膨らむのは好きじゃない。

この域の音量をうまく低音と中音域でフラット化させていたセッティングが崩れてしまった。

全体的にバスレフから出る低音が強すぎでバランスが崩れたのではないか?と思う。

また音場調整やりなおすしかないけど、
手持ちのアンプがここまで低音太く出るとは思ってなかったので低音増強したい方は試してみるといいかも。

サブウーファーつけてハイカットを90Hz~100Hzとか高い周波数にしてウーファーのボリューム下げれば簡単に抑えられるけど。。(設置位置と正逆次第で。)

個人的な感覚では、中低音増強専門のイコライザーみたいな感じの製品に思えた。
気に入ってます。

細かいセッティングは後回しにして

とりあえずバスレフポート塞いだ。

2015-03-26 17-42-42このほうがサブウーファーで中低音から中高音持ち上げやすいのでいいかも。

サブウーファーもバスレフポート塞ぐといい感じでソリッドな低音かつ嫌な低音の山(録音レベル高すぎの毛布入りバスドラのキックとか)をおとなしくできるし。高音域も好みのカリカリさ加減(厚い感じ)になる。

とはいえ、

このスピーカーCM5、まだまだ実力出しきってなかったのね。

大音量で強い低音信号や強い高音の信号送ればまだまだ強い音が出そう(ウチでは出来ないけど)

今回のパーツ追加で電気の入力が変わってアンプのパワーが引き出されて、スピーカーの実力に迫った。

と思う。

電源タップの詳しいスペックはこちら

小柳出電気商会 テーブルタップ OCB-1 DXs

次はプチ音響セッティング

吸音材のセッティングへ

2015-04-08 1-27-09

スポンサーリンク



関連記事

UGG防水 雨の日に強い

UGGのムートンブーツ雨の日に水に濡れると、、染みます

年中裸足で過ごすので夏はパラブーツのデッキシューズ、冬はUGGのムートンブーツとそれぞれ何種類か揃え

記事を読む

SONY MDR-Z7レビュー密閉型なのに開放型みたいなクリアサウンドで満足

以下、前置きがすごく長いですが、自分の音の好みに合わせたレビューとなりますので自分の好みを一応長々と

記事を読む

スピーカーのエージング時間

スピーカーのエージング時間をかけずに大音量で低音ブイブイゆわしてみたFOSTEX FE103-Sol

エージングとはスピーカーユニットがへたること[/caption] スピーカーエンクロージャー

記事を読む

no image

マジックボールでインフルエンザ対策|気になる価格はMサイズで2万円からアンティバック製

マジックボール(アンティバック社製)偽物や類似品もあるので気をつけたい気になる空気清浄機です

記事を読む

JBL4312BMK2分解

JBL4312系スペック比較データ分解ユニット交換用のメモ

このスピーカーはいろいろいじれて面白い。 分解清掃、エッジ軟化、ダンプ剤除去からの再ダンプ処理

記事を読む

熱海方面へドライブと散歩ホテルニューフジヤへ宿泊日記

2016年10月8日~10月10日の三連休初日 全国的に天気は雨の予報だったので高速道路空いて

記事を読む

段ボール箱スピーカー

オーディオ機器をスチールラックへ&段ボール箱スピーカーと諸々オーディオ日記

ぎっくり腰で動けなくなって1週間、前回よりも回復が早く外出でのMTGなんかにも早い段階でいけるように

記事を読む

トム・フォードのメガネTOM FORD TF5307で老眼鏡作ったらエラい値段だったという日記

シニアグラス なんて言い方するんですね、老眼鏡って。。 視力は子供の頃から左右2

記事を読む

Transcend USB3.0 2.5インチ外付けポータブルHDD

Transcend USB3.0 2.5インチ外付けポータブルHDD FATフォーマット1TB買ったレビュー

MacからWindowsにメインマシンを変更したことで 今までMacOSジャーナルのフォーマッ

記事を読む

TH55AS800 55インチ液晶テレビレビュー

テレビ買い替え4Kか2Kか迷ってTH55AS800を選ぶフルHD最後の名機で3D映画鑑賞

最近は仕事場が自宅になったので音響システムにちょこちょこ手を出したりインテリアを大幅に買い替えしてる

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



オーディブログ記事まとめ
オーディブログのレビューまとめ愛用してきたオーディオ機器の一覧

オーディオにハマり、ひどく散財したけどいい音が出る環境は残りま

ICOSの蓋ツメ折れとサポートの対応
アイコス蓋のツメ折れ閉まらない故障でサポートセンターの塩対応にやむなくDAISOのゴムバンド使用

現在、タイトルのまんまの状況でございます。 IQOSサポートセン

Pioneer RAYZ SE-LTC3Rノイズキャンセリングでいい音するイヤフォンの試聴レビュー

買ってないものをレビューするのはイヤなのですが、 ちょっとイイも

伸縮式テーブル脚のレビュー
IKEA伸縮式のテーブル脚でPCデスクの高さ調整すれば腰痛もおしり痛もサヨナラ

今回買ったのはこのIKEAのOLOV伸縮式のテーブル脚です。

7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

→もっと見る

PAGE TOP ↑