2015-04-15 15-05-01

ハローキティの大きな人形 ポリ塩化ビニール製?ウレタンかゴムなどの樹脂っぽい昔のビニール人形みたいな素材の人形型の貯金箱。

1976年と刻印があるのでその当時の製造と思われます。

玩具店などに設置されたサンプル品だったそうで非売品だったとの話を聞いてますが元の送り主が故人ゆえ真相は知りません。

故人(伯父)が1960年代~70年代に玩具の卸業を営んでいた際、姪に与えた人形だそうです。

で1990年代に僕と出会い

珍しい巨大なキティちゃんだったので

嫁入り道具として我が家に持ってきてもらった非常に古くヴィンテージ臭のあるハローキティフィギュアです。

ずっと押入れにいれてたので娘が興味持つかな?と引きずり出してみたとこと

「そんなんいらんわ!」

と一蹴されてしまった。

「この世に1コしか残存してないものかもしらんのに。。

いらんの?」

「うん」

ということだった。

せっかくなので

せめて写真だけでもと、いろんな角度から写真を撮っておきました。

自分や娘はキティのことはあまり知りませんが、

せめて

キティちゃんファンの方が見つけて写真を眺めてあげてくれるとこの人形も喜ぶことでしょう。

2015-04-15 15-05-25

40年の色あせ

2015-04-15 15-05-52

Kのイニシャル。

左手にはもともと旗があったそうです。

2015-04-15 15-06-23

1970年代の高度成長期に出来たシミだろうか?

2015-04-15 15-06-56

身長は約34センチ

身幅 23センチくらい、奥行き20センチ弱といったとこと

けっこう巨大なキティちゃんです。

2015-04-15 15-07-22

現代版のキティちゃんと微妙に表情というか体型バランスが違う感じが。。

子供の頃みてたのはこんな体型だったと思う。

2015-04-15 15-07-44

手が長い

2015-04-15 15-08-08

後頭部に小銭投入口がある

最初にこれを見た時中を見たらけっこう貯金されていた。

2015-04-15 15-08-32

背中の中心に1976 SANRIOの刻印がある

2015-04-15 15-08-57

腕は昔のビニール人形と同じくはめ込み式なので少しだけ可動式。

小銭を満タンに詰め込む際はゆすって腕の中にも貯めこむ事ができる。

2015-04-15 15-09-27

SANRIO CO.LTDのシールとサンプル表記のシール

東邦化工株式会社とある。

寝かせて撮ってみた。

2015-04-15 15-10-00 2015-04-15 15-10-21 2015-04-15 15-10-56 2015-04-15 15-11-20 2015-04-15 15-11-45 2015-04-15 15-12-101976 SANRIO CO,LTD

今我が家にあるモノの中で一番古いもの。

せっかくなので自分たちが生きてる間は保有しておこうと思う次第です。

撮影後、また押入れの中へ戻ります。

またいつの日か。

【スポンサードリンク】


手軽な防音対策方法
近隣への迷惑な音を少しでも和らげる方法
マンションでの近隣迷惑になる防音対策