TEAC AX501BデジタルアンプとTechnics SH-9033Pグラフィックイコライザー導入

公開日: : 最終更新日:2017/10/21 オーディオ, レビュー , , , , , ,

TEAC AX-501のレビューはページ後半に書き始めております。

しばし日記を御覧ください。。

真空管アンプだと熱いのでデジタルアンプがいいなあというお話です。。

2015-06-26_11-59-29

レコード聴き出すと真空管アンプが光るのとか眺めながらいい感じで音楽聞いたりと、、

2015-06-26_12-00-59なんだかノスタルジックな雰囲気を感じてしまったり

2015-06-26_12-01-31アナログレコード特有の音質も去ることながら雰囲気で

ええ音やなあ〜

とつくづく感じてしまうこともあり

2015-06-26_12-02-04iTunesは便利で高音質で手軽に聴けて最高なんだけど、

こういう古い音響システムで鳴らすのもいいなあと

2015-06-26_12-02-25深夜に思ったりするわけです。

2015-06-26_12-03-19

中古のレトロなスピーカーもええ感じやなあ

とか

2015-06-26_12-03-03アンプはA級やし真空管バイアンプやし

鳴らし方がレトロなのがまたいいもんやなあとか。。

2015-06-26_12-03-41ホーンスピーカーがまたいい感じで楽器の音を鳴らす

小音量でもいい響きが耳まで届く

深夜ゆえ小音量

されど

レコードと真空管とレトロスピーカー

なんか、とてもいい音に聞こえるわけです。

でもね、

めちゃくちゃ熱いわ〜部屋が

真空管焚くとめちゃくちゃ熱いんです

冷房かけるかかけないか迷うこの時期

窓を開けて涼風を受けながらいい音で聴く

それはそれでいいんだけど

1時間もすれば室温上がって暑いこと暑いこと。。

なんかいい方法ないかな?

とりあえず熱でないデジタルアンプで鳴らすしかないな。

中華デジタルアンプで鳴らしたりもしたけど

やはり

音響機器は見た目も大事

だと思うので

DACのリファレンス501シリーズのデジタルアンプを揃えてみた。

2015-06-26_12-04-16

TEAC 501AXレビュー

バランス出力もありRCA出力もあるので外部機器連携の幅が広いデジタルプリメインアンプです。

出力も最大88W(4Ω)なのでかなりパワフル

大きなスピーカーも難なく鳴らします。

少なくともA級プリメインのL-590AXよりはクッキリかつ量のある低音を出す。

Lepy LP-2024A+初めての中華デジタルアンプと純A級LUXMAN L-590AXのレビューどちらも素晴らしい高音質で驚いた

つまり高音もしっかり出ます。

ただし超高音域はA級ほど出ない印象。

このあたりは組み合わせるケーブルで変わる。

RCAケーブルを比較3000円前後のおすすめケーブルで音質調整しまくったレビュー

総じて音質はかなりハイレベルな高音質。

無音状態でボリューム最大でも全くホワイトノイズも出ない優れた内部設計。

素晴らしいSN比なんだろうと思う。

しかしトーンコントロールが無い。

RCAケーブルケーブルでもそこそこ音は変えれるけど、今はオーディオ機器で音がどれだけ変わるのか勉強中。

もっと派手に音質変えるにはあれしか無い。

あれ、

そうイコライザー。

イコライザー欲しいなあ。。

と思いつき

ハードオフへ走った。

そして

グラフィックイコライザー導入

2015-06-26_12-04-4931バンド 左右独立構造

なんとXLRバランス入力&出力設計のプロ使用。

Technics SH-9033P

プラスマイナス12dbで3分の1オクターブごとの調整が可能。

めちゃ便利

無音時のノイズも非常に少ない優れたグラフィックイコライザー。

コレ以上のグラフィックイコライザーは見たこと無い。

デジタルアンプにもマッチすると思って入手した。

2015-06-26_12-04-32シンプルなTEAC 501シリーズ

  • DACからグライコへ
  • グライコから501AXへ

XLR接続なのでたしかにノイズは少ない(はず)。

デジタルアンプらしく超高音域もきちんと再生するのでグライコのレバーにしっかりと反応する。

低音は出すぎるので強弱調整は難しいけど

でもこれほど好みの音質、音場を簡単に達成できるアイテムは他にない。

グライコとハイパワーアンプの組み合わせ。

かなりいい感じで音おコントロールできる。

バイアンプでもバイワイヤリングでも出来ない細かな調整が出来る。

各帯域ごとの微妙な位相のコントロールに耳を傾け

パラメータいじって楽しめる。

まあ、

邪道といえば邪道かもですが

個人的にはグライコ最高です。

2015-06-26_12-05-10で、

狙い通り

デジタルアンプゆえ熱は控えめ。

熱くないしいい感じ。

高音質なので、しばらくは涼しくこれで聞こうと思います。

たぶんですけど、

最初にこれ買ってたら、こんなに無駄遣いせずに済んだと思います。

メーターもあってカッコいいし

UD-501と組み合わせて見た目も最高にクール。

パワーもめちゃくちゃあるのでアンプはこれさえあれば問題ないと思える。

小さいスピーカーでも低音ビンビンになるし大きなスピーカーでもグイグイ駆動する。

TEACはいいアンプ作るなあとしみじみ感じております。

スポンサーリンク



関連記事

ダイキン空気清浄機TCK55M用交換フィルターKAFP017A4の後継 KAFP017B4喫煙環境のフィルター劣化比較

ダイキンの空気清浄機TCM55Mという機種を3年ほど前に購入してそのまま使ってます。当時の一番人気の

記事を読む

ソフトン真空管アンプ Model8 300B

ソフトン真空管アンプModel-8 300Bで暖かく聴きやすい音へ~初心者にも優しいTubeアンプ

アナログアンプで十分きれいな音を楽しんでる毎日。 だけどこのスピーカーどうだろう?とかこのアン

記事を読む

中華デジタルアンプでiTunesを高音質化

中華デジタルアンプは悪いiTunesの音質さえも高音質化するSMSL SA98Eレビュー

SMSLのデジアンのレビューですが個人的な日記と記録を長々と残しておきますので、 面倒な方

記事を読む

ゼンハイザーHD598

3年目のレビューゼンハイザー HD 598はメガネ顔の僕でも耳、頭痛くない疲れない高音質ヘッドホン

※この記事は知り合いが書いたものです。 管理人の僕からするとかなりコモッた音に感じます。

記事を読む

FE103-Sol 16ΩとFOSTEX P1000-BHのレビューもうちょっとエンクロージャー大きいほうがいいかも

職場のデスクトップに組んだオーディオはスピーカーがFOSTEXの小型バックロードホーンP1000-B

記事を読む

XQ1

XQ1レビュー|小さくて軽い初のFUJIFILMコンデジ画質はまあまあ

個人的に初のFUJIFILMデジカメ。 XQ1を購入した。 使用1か月後のレビューはこ

記事を読む

バックロードホーン自作できない僕の宝物FOSTEX P1000-BH完成品で奏でる小型ホーンスピーカーサウンドが最高

バックロードホーンには以前から興味があったのですが、自作用のキットとかばかりで完成品があまり無い。ヤ

記事を読む

電源タップ交換OCB-1 DXs

オヤイデ電源タップOCB-1 DXsレビューかなり低音が太くなるので諸所やり直し

電源タップを交換するとどうなるのか? 結論からいうと これほど大きく音が変わると

記事を読む

デスクトップにKEF KHT2001サテライトスピーカーなのに意外とオーディオ用に高音質でオススメ

タイムドメインスピーカーに興味もってエクリプスのタマゴ型スピーカーとか視聴したりしてたのですが、たま

記事を読む

Airplay対応ELECOM LDT-AVWAR800とLBT-AVWAR700比較BluetoothかWi-Fiか?iTunesのPCオーディオでノイズとの戦い

AirplayとBluetoothではどちらが高音質か? これ以前はわからなかったけどオーディ

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



オーディブログ記事まとめ
オーディブログのレビューまとめ愛用してきたオーディオ機器の一覧

オーディオにハマり、ひどく散財したけどいい音が出る環境は残りま

ICOSの蓋ツメ折れとサポートの対応
アイコス蓋のツメ折れ閉まらない故障でサポートセンターの塩対応にやむなくDAISOのゴムバンド使用

現在、タイトルのまんまの状況でございます。 IQOSサポートセン

Pioneer RAYZ SE-LTC3Rノイズキャンセリングでいい音するイヤフォンの試聴レビュー

買ってないものをレビューするのはイヤなのですが、 ちょっとイイも

伸縮式テーブル脚のレビュー
IKEA伸縮式のテーブル脚でPCデスクの高さ調整すれば腰痛もおしり痛もサヨナラ

今回買ったのはこのIKEAのOLOV伸縮式のテーブル脚です。

7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

→もっと見る

PAGE TOP ↑