iTunesのカバーアルバムは素晴らしいAppleMusicで見つけた1枚R&B Sweet Soulおすすめアルバム 

公開日: : 最終更新日:2016/03/10 オーディオ, レビュー , ,

2016-02-17 17-17-54

AppleMusicは本当に便利でありがたい存在ですね。

普段聴いてるJAZZやfusion系のアルバムからFor Youでおすすめアルバムが出てきたり、お気に入りの曲名やアーティストのカバーなんかを探してると「こちらもどうですか?」的なおすすめが出てくる。

AppleMusicならではのいい感じのアルバム見つけたのでちょっと書いておきます。

2016-02-17 17-18-15

昨日女性ボーカルが素晴らしいスピーカーを手に入れたのでそれっぽいジャズ系のボーカルものをいろいろ聴いてた。AppleMusicのおすすめたどってるとR&Bのほうへ誘導され見つけたけっこういい感じのメロウなR&Bアルバム。

2016-02-17 17-22-28

Sweet Soul Records : Soul Over Race, Vol.  1

全体的に60年代後半から70年代のR&Bソウルをカバーした女性ボーカルメインのカバーアルバム。

メロウ&スイートな感じで全曲の雰囲気が揃ってるのでずっとかけ流していたいタイプのコンピレーションアルバム。

歌ってる人とか全員知らないけどめちゃ歌うまい。

マイナーコードのナインスやイレブンを上手く使った感じとでもいえばいいのでしょうか?テンション系のコード走りまくりの90年代ソウルっぽい演奏と70年代初頭のソウルっぽい歌い方で渋い、甘い、美しい。リディアンクロマティックな感じ?

みんな日本人なのかな?

知らない人でもかっこいいプレイするアーティストがいっぱいいるのでAppleMusicはそういうのを教えてくれるから嬉しい。

自分自身、初めて全曲にハートマークつけた。

2016-02-17 17-18-36

本日の視聴環境

FOSTEXのFE83Eがよく歌う真空管アンプ

いい感じにボーカルも伴奏の楽器も聞こえやすいスピーカーなので久しぶりにPSVAN300Bに玉交換してみた。

ボーカル帯域が下から上まで分厚くフラットに聞こえていい感じだ。

2016-02-17 17-18-59

もうすぐ春、

日没が遅れだして夕景も少し長い時間覗けるようになってきた。

2016-02-17 17-19-23

オーディオにハマって音ばかり聴いてたこの1年

なんか初めて音楽そのものをゆったりと聴けるスピーカーに出会ったような。。

2016-02-17 17-19-43

AppleMusicのおかげで、めちゃいい感じの楽曲を聴ける

このアルバムも楽器音がかなりリアルに録音されててとても良い仕上がり。

録音が下手なアルバムはキライ

録音がいい感じのアルバムならなんでもいい。

2016-02-17 17-20-03

オーディオ機器そのものをいじるのも楽しいけど、

やっぱりいい音楽聴くためのものだから

いいアルバム見つけると感動してしまうのです。

ありがとうAppleMusic。

 

以上、

しょーもない感傷的な日記でした。

読了ありがとうございます。。

 

AppleMusicの利用者は是非(タダで聞けますよ)

https://itun.es/jp/8KmFv

スポンサーリンク



関連記事

iPad miniスタンド

iPad miniやNexus7のスタンドに最適Anker角度調整タブレット用スタンド

最近は寝転がったりしてKindleの電子書籍を読んだりWEB閲覧やyoutube鑑賞をする

記事を読む

ヤマハCLP-585レビュー

ヤマハCLP-585レビューと子供のレッスン用電子ピアノ選びに親がけっこう悩んだ日記

ピアノ配送業者さんがヤマハのCLP-585を組み立ててくれている。。 一人では絶対に組み立てられな

記事を読む

MacBook Airとvaio pro比較

VAIO Pro 13のレビューと愛機MacBook Pro13比較~満足度高いです

メインマシンをMacBook Pro13 Early2011にしてから約3年。一応いろんなアプリは今

記事を読む

サブウーファーの床や壁への防音対策

サブウーファーの手軽な防音対策!床下振動や壁伝いの近所迷惑とお別れ♪壁から離す移動式という選択肢

音楽鑑賞用のサブウーファーですが、メインスピーカーが低音弱いのでローパスフィルター低めの周波数にして

記事を読む

中華デジタルアンプでiTunesを高音質化

中華デジタルアンプは悪いiTunesの音質さえも高音質化するSMSL SA98Eレビュー

SMSLのデジアンのレビューですが個人的な日記と記録を長々と残しておきますので、 面倒な方

記事を読む

Screenpress無料のキャプチャソフトWindows10

Screenpresso無料の画面キャプチャソフトWindows10でスクロールキャプチャも動画録画も出来てすごすぎる

スクリーンキャプチャソフトは今までスナグイット(snagit)を使ってました。 現在も

記事を読む

NavitechのiPadair2ケース

navitech XperiaTablet Z2用ケースの使い勝手がいいからiPadair2用も購入

メインで愛用しているタブレットはXperia Tablet Z2です。 最近iPad Air2

記事を読む

パソコン工房のLEVELレビュー

パソコン工房のBTO買うならNVMe対応 M.2 SSDを入れたほうが幸せに!ベンチマークテストでノートPCと比較

購入から2週間ほど経過した久しぶりのデスクトップPC。 これですパソコン工房LEVEL インフ

記事を読む

SONY RX100M5レビュ960fpsの実力

SONY RX100M5レビュー自撮り液晶と高画質960fpsスーパースローが欲しくて買いました

コンデジも含めてデジカメをもう買うことは無いと思ってたのですが、YouTube始めてから自撮りにハマ

記事を読む

起動が爆速LUMIX G7のレビューパナソニック製のデジカメが一番好きな理由

デジカメはしばらくコンデジしか使ってなかったのですが、久しぶりにミラーレスな一眼デジカメを購入し

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



7.1chサラウンドヘッドフォンの解説
7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みとゲーミングヘッドセットの選び方USBか3.5mmジャックどっち?

7.1chヘッドフォンのサラウンド仕組みと選び方USBか3.5mmジャ

iTunesイコライザー設定ヘッドフォン編
ヘッドフォン用のiTunesイコライザー設定オススメSHURE SRH1440でJAZZの場合

先日、iTunesのイコライザー設定について書いたのですが、自分で見て

144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビュー
144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビューPUBG用のディスプレイ

じゃん! 買っちゃった。 ゲーム用の144Hz対応

iTunesのイコライザーについて
最強iTunesのイコライザー設定は部屋次第スピーカーユニットの性能グラフを見て決める

久しぶりのオーディオ日記です。 最近、問い合わせフォームや知人か

お尻が痛くならない椅子を求めてDXRACER ゲーミングチェアのレビュー車のシートをイメージするなら期待しない方がいい

普段はソファとかテキトーなところに座ったり寝転んだりしてノートPCを開

→もっと見る

PAGE TOP ↑