お気に入り工具KNIPEX(クニペックス) プライヤーレンチ 8603-180の紹介

公開日: : レビュー, 工具 , ,

最近の趣味は工具集めなのでいちいちブログに書くのもどうかと思ったけど、

とりあえず書き残しておく。

 

KNIPEX(クニペックス) プライヤーレンチ 8603-180の紹介です。

マニアの中では大人気のクニペックスのプライヤーレンチ。

売れ筋のサイズでは125mm、150mm、180mm、250mmとあって、もっと大きいのも有るけど最初に購入するなら250mmがオススメです。

僕はあえて180mmを選びました。

180mmを選んだ理由は

180サイズの工具はラチェットハンドルあたりもそうだけど、自分の手のサイズにちょうどいいサイズ。

サイズ感で選んだというのもあるけど、250mmサイズのウォーターポンププライヤーをすでに持ってるのでウオポンの代替としては使わないだろうという理由から180サイズにした。

※MADE IN GERMANY

MADE IN JAPANの工具が好きなので掴みモノTOOLは国産のペンチやプライヤーメーカーであるIPS(五十嵐プライヤー)とかKEIBAとかフジ矢ブランドのものを工具店で探したり比較したりAmazonでにらめっこしたるんだけど、ファクトリーギアでこのプライヤーレンチの実物に触るとこれだけはクニペックス以外で似たようなものが無いとわかったのでこれに限ってはクニペックスを選択した。ニッパーに続いて2本めのクニペックスです。個人的にはスタビレーに次ぐ2番めのドイツブランドです。

材質についてはクロームバナジウムなので一般的なプライヤーと変わらないと思う。

個人的な使いみちは

手持ちのサイスでうまく嵌まらないボルトを掴む。

これが一番の目的。

180サイズなのでボルト緩めたり締めたりするには短め。

対象サイズのボルトは8mm~14mm程度と想定。

まれに17mmとか19mmなんかを掴んで固定するのに使うことも有る。

メインは自動車整備用として使う。

タイロッドエンドを緩めるのにも使える。

国産の自動車メインなら手持ちのメガネレンチやコンビネーションレンチ、フレアナットレンチなどですべてのサイズをカバー出来るのですが、自家用車がゴルフなので下回りの整備とかブレーキまわりで15mmだとか18mmなんていう国産では出会うことのないサイズのボルトと対面することがある。

そういう緊急事態のカバーにこのプライヤーレンチは活躍するかも。

あと、子供の自転車の駆動部分なんかを増し締めしたりするのに13mmとか15mmなんていうこれまた自動車整備では出てこないサイズと対面することが有る。

なので、このプライヤーレンチは自転車の整備とかにちょうどいい活躍の場があるのではないかとお思う。

180サイズでちょうどいいトルク感の締め付けが可能。

くわえる口の部分はフラットになってるのでつかみ対象のモノを傷つけにくい。

クニペックスのウォーターポンププライヤー(コブラやアリゲーター)などのように掴んだら離さないギザがあるものではない。

ただし、くわえる口の部分の上下が平行したまま動くためナットやボルト頭を掴むには都合がいい構造になってる。

このレールの部分をスライドして下アゴの軸が移動する。

3枚構造の筐体で表裏にスライドレールがあってハンドルの先がてこの原理で下アゴを押し上げる。

握力の10倍強の力が入るとのことだが、強く握らなくても駆動ハンドル部を押してヤればテコ作用で下アゴがボルトに食いつく感じになる。

ボルトなどの掴むモノにサイズを合わせて固定できる。

調整はボタンを押してスライドさせる。

ボタンの裏側は板バネで固定されてる。

めいっぱい押し込んでこんな感じ。

離すと戻る。

購入時はスライド部あたりにグリス?が塗られてるようだが、動きはスムーズなので全体的にグリスは拭き取った。

グリス注すならこのボタン駆動部にはたまに注してもいいかも。

 

精度の良いスライドレール。

くわえる部分の奥行きが短い。

なので180サイズで自動車のブレーキキャリパーのピストンポッドを押し込むのは不可能。

250サイズでも殆どの車種ではキャリパーポッドの押し戻しは難しいかもです。

キャリパー押し戻しは普通に250サイズ以上のウォーターポンププライヤーが一番使い勝手がいい。

フラットな口

普通紙などを掴んで離さないくらいの密着精度はある。

使い勝手がいいといえばいい工具だと思う。

しかしながら、工具好きなら各サイズのレンチを揃えてる場合も多いはず。

愛車用にミリサイズの工具を揃えてるところにロードバイクやらドイツ車など外車もいじるなんてことになるとインチサイズの工具も欲しくなる。

そういうときにこのプライヤーレンチがあれば一応それらを揃えるまでもなく作業を進めることができそう。

値段はけっこうするけど、特に高級感などは無い。

グリップ部分はコンフォートグリップとこの赤いグリップで選べるがコンフォートはやや高価になる。

ガレージ用の工具の一軍に入れる予定で購入したものの、腕力に自信の無い自分ではクルマの整備で使うより自宅の水道配管や子供の自転車整備で使うほうが都合良さそうに思えた。

なのでガレージには置かず自宅においてある。

自宅にはレンチ類を置いてないのでボルト類を緩めたり締めたりするにはこいつが活躍する予定です。

全体的に動きがスムーズなので触ってると心地いい。

何の用事も無いけどずっと手に持ってカチャカチャやってる。

これがまた気持ちいい。

けっこう酒のアテになる工具です。

欧州製工具らしい梨地で手触りもいい。

構造もハンドツールの中では複雑なほうなので観賞用工具としてもいいですよ。

by カエレバ

 

スポンサーリンク



関連記事

狭い部屋に合うデジタルアンプSMSL98eと小さいスピーカーKEF HTS2001.3【デスクトップオーディオの部屋】

しばらく自宅兼事務所として家で音楽聴いてたけど、あまりにも動かなすぎて健康を害したので、何で

記事を読む

ホワイトノイズの原因探求と対策

オーディオ機器間でのホワイトノイズ原因と対策チャンデバいれたらRCA経由でひどいノイズが深夜に目立つ高能率スピーカーの罠

昨日までの音響調整ではチャンデバ使って TEAC UD-501 → XLRでL590AX

記事を読む

4芯の太いスピーカーケーブル交換の効果

スピーカーケーブルを4芯の太いのに交換した効果レビュー中低音がクリアでハッキリとした

愛用のミニコンポSC-PMX9のリミテッドエディションSC-PMX9LTDに付属する4芯スピーカーケ

記事を読む

GIANT DEFY4息子のロードバイクClaris他自転車部品メモ写真

ここ2年ほどモータスポーツにハマってしまい、クルマの整備はショップ任せだったのですが、お世話になって

記事を読む

Transcend USB3.0 2.5インチ外付けポータブルHDD

Transcend USB3.0 2.5インチ外付けポータブルHDD FATフォーマット1TB買ったレビュー

MacからWindowsにメインマシンを変更したことで 今までMacOSジャーナルのフォーマッ

記事を読む

VAIO PRO13 Touchpadを軽くする

VAIO PRO13のタッチパッド感度が悪いのをMacBook並に軽くする方法

先日、VAIO PRO13を購入直後にレビュー書いたのですが かなり不満に感じていたT

記事を読む

TH55AS800 55インチ液晶テレビレビュー

テレビ買い替え4Kか2Kか迷ってTH55AS800を選ぶフルHD最後の名機で3D映画鑑賞

最近は仕事場が自宅になったので音響システムにちょこちょこ手を出したりインテリアを大幅に買い替えしてる

記事を読む

FE103-Sol 16ΩとFOSTEX P1000-BHのレビューもうちょっとエンクロージャー大きいほうがいいかも

職場のデスクトップに組んだオーディオはスピーカーがFOSTEXの小型バックロードホーンP1000-B

記事を読む

FOSTEX FE83Eエンクロージャー評価

FE83Eフレンジ8センチユニット一発バスレフスピーカーの実力に驚愕

スピーカーの音をいろいろ試していると高音がきつくなりすぎてだんだん耳が痛くなってきました。

記事を読む

防音対策

マンションでの近隣迷惑を無くす手軽に防音対策できる東京防音ホワイトキューオンが便利

オーディオを趣味とする場合、あるいはピアノなど音の出る楽器を趣味とする場合、できればヘッドフ

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



iTunesのイコライザーについて
最強iTunesのイコライザー設定は部屋次第スピーカーユニットの性能グラフを見て決める

久しぶりのオーディオ日記です。 最近、問い合わせフォームや知人か

お尻が痛くならない椅子を求めてDXRACER ゲーミングチェアのレビュー車のシートをイメージするなら期待しない方がいい

普段はソファとかテキトーなところに座ったり寝転んだりしてノートPCを開

NorthCrownゲーミングキーボードレビュー
NorthCrownゲーミングキーボードのレビューと青軸に静音ゴムリングWASDキー交換など日記

最近PCゲームにハマっておます。 ゲーミングデバイスがい

RX100M5用互換バッテリーENEGONレビュー
ENEGON のSONY RX100M5用NP-BX1互換バッテリー2個同時充電器が賢いのでオススメ使用感レビュー

最近は常時持ち歩きカメラとしてSONYのRX100M5を使ってます。

Logicool M570tレビュー初めてのトラックボール
初めてのトラックボールLogicool M570tマウスから乗り換え体験と使用感レビュー

2011年にMacBook Proと出会ってから、今後の人生でマウスな

→もっと見る

PAGE TOP ↑