LUMIX G7と14mm/F2.5にワイコンDMW-GWC1装着テスト動画と写真

公開日: : カメラ , ,

ワイコンつけて映像がどんなものか?テストしてみた。

結論は動画の最後で言ってますが、、、。

 

以下、

最近愛用しているカメラPanasonicのDMC-G7に14mmF2.5の組み合わせ。

このカメラを2年ほど眠らせていたので最近は動画撮るのに使い始めました。

普段撮影する動画はもっぱら車載動画なのでデジイチと普通のレンズを使うにはちょっと画角が不足します。

14mmF2.5は35mm換算で28mm相当

斜視動画はドラレコやアクションカメラで撮るのが一般的なのですが、アクションカメラのセンサー(撮像素子)はほとんどが1/2.33インチかそれ以下のサイズのセンサー。

小型センサーゆえ、パンフォーカスで近いところから遠景までボケが無く撮れるのはうれしいところです。

しかしながら、

最近夜のドライブシーンの撮影なんかも初めてみたら

アクションカメラでは映像が暗すぎる

ということに気が付きました。

編集ソフトで明るくすることは出来ますが、もともとセンサーが受信した光量が不足してるので編集耐性が低いです。

 

そこで、手持ちの大型センサーで映像画質がすこぶる良いG7を使ってみました。

G7はセンサーサイズが大きいので夜間撮影で街中などの光があるところでは人間の目で見た以上に明るく撮影できます。

 

こんだけキレイに夜の街を映像で移せるのなら、、とG7を車載カメラにする方向で試行錯誤。

画角が不足するので12mmや8mmなどのレンズを購入しようかと思ったけど、こういう超広角は恐ろしく高価です。

 

そこで目をつけたワイドコンバージョンレンズDMW-GWC1

14mmF2.5に装着できるワイコン無いかなぁ~とググってるとこのDMW-GWC1をつけてる方を発見。

装着用のアダプターが2種類付属してるので

  • フィルター径 46φの 14mm F2.5
  • フィルター径 37Φ M.ZUIKO F2.8

なんかにも装着できます。

14mmF2.5に装着するとこんな感じです。

 

撮影した画像サンプル

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH単体での画角がこれ

この状態でワイコンを付けると

かなり広角になります。

室内で撮影する限りケラレは見受けられず、周辺光量も良好です。

これはG7のセンサーとCPUの性能によるものかもです。

LUMIXは総じて四隅が明るくJPEG吐き出しますからね。大好きです。

続いて建築撮影っぽいものを

これが

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH単体での画角

 

これにワイドコンバージョンレンズをつけると22mm相当になり

かなりダイナミックな移りになります。

パースペクティブ(歪曲)もしっかり出るので超広角で遊ぶ際にもかなり使える写りですね。

 

車載カメラとしてはどうか

G7に14mmF2.5というかなり軽量な高画質デジカメのシステム。

しかしながら車載となるとかなり思い部類になります。

それでも夜の画質や昼間の画質の高精度高彩度を考えるとぜひ車載としても使ってみたい。

なのでワイコンつけて映像がどんなものか?テストしてみた。

結論は動画の最後で言ってますが、

やっぱり普段の車載はアクションカメラが便利かもですね。

 

今愛用してるアクションカメラはこれです。

by カエレバ

 

これよりもさらに安くて性能も中身も同じようなものがたくさんあって今サブで狙ってるのがこれ

by カエレバ

 

どれもGoProと同じような性能です。

中国製のメーカーはブランド名がバラバラでややこしいけど、中身は全部似たようなものなんですね。

MUSON MC2、車体外側の映像とか撮るのに1台ほしいなあと思ったところです。

 

ワイコン、せっかく中古で買ったけど、また使いみちは別途考えてみます。

少なくとも夜の街走行動画撮るにはそれなりに使えそうです。

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



関連記事

no image

Powershot G11の写真

powershotG11とPowershot G12用FA-DC58Bフィルターアダプター &nb

記事を読む

XQ1

XQ1レビュー|小さくて軽い初のFUJIFILMコンデジ画質はまあまあ

個人的に初のFUJIFILMデジカメ。 XQ1を購入した。 使用1か月後のレビューはこ

記事を読む

no image

バリアングル液晶で撮影しやすいプロの技|俯瞰(ふかん)と煽りのテクニック

俯瞰とは…?これ俯瞰撮影のサンプル。 高いところから見下ろすことです。つまりヤフオク

記事を読む

no image

タムロンA09 SP AF28-75mm F2.8 TAMRON

  写真:TAMRON A09 開放 F2.8 最短距離33cm EOS5DMK2のライ

記事を読む

no image

NEX-5アダプターでEOSのEFレンズ群が自由に使えるEOS-NEXマウントアダプター

いやあ~。ブログ更新も珍しいのですが 久しぶりに感動しましたよ。デジイチ初体験以来の感動だったかも

記事を読む

no image

SONY NEX-5フルHD動画|オートフォーカスの速さが際立つデジタル一眼

NEX-5噂のデジイチ動画オートフォーカスをチェックしてみた。他のサイトなどにあるレビューなどと見

記事を読む

no image

時速500km/h シャッタースピード1/8000秒で新幹線を斬る

  新幹線の車窓より EOS5DMK2 EF24-105mm F4L SS 1/8000

記事を読む

起動が爆速LUMIX G7のレビューパナソニック製のデジカメが一番好きな理由

デジカメはしばらくコンデジしか使ってなかったのですが、久しぶりにミラーレスな一眼デジカメを購入し

記事を読む

ドットサイト搭載STYLUS SP-100EE

照準器ドットサイト搭載マイクロ一眼STYLUS SP-100EEに触れてみたレビュー

久々に実家へ行き父の野鳥撮影の話を聞いていると何やら春先にSTYLUS SP-100EEなるOLYM

記事を読む

no image

iPhone4sのカメラとお散歩カメラ

iPhone4s デフォルトカメラ 曇り空 接写 iPhone4sのカメラ、描写性能がいいの

記事を読む

YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



YouTube始めました!詳細はこちらに


スポンサードリンク



三輪そうめん白龍レビュー
三輪そうめん山本「白龍」を食べたレビュー~そうめん好きになったかも

こんな木箱に入った高級なものを食べました。  

LUMIX G7に14mmF2.5とワイコンの画角テスト
LUMIX G7と14mm/F2.5にワイコンDMW-GWC1装着テスト動画と写真

ワイコンつけて映像がどんなものか?テストしてみた。 結論

Youtubeはじめました。

最近、ブログ書く回数が減ってきました。 その理由のひとつがyou

伊勢うどんと伊勢うどん
オススメ伊勢うどん~伊勢神宮35年ぶりくらいに行った時の日記

ここ数年、個人的に三重県へ来ることが多い。 なので伊勢エリアにも

亀八食堂 三重県のB旧グルメ
昭和の居心地、亀八食堂のホルモン焼きを食す三重県のB級グルメナンバー1のお店

B級グルメと言う表現がいいのかどうか知らないけど、鈴鹿方面でサーキット

→もっと見る

PAGE TOP ↑