ENEGON のSONY RX100M5用NP-BX1互換バッテリー2個同時充電器が賢いのでオススメ使用感レビュー

最近は常時持ち歩きカメラとしてSONYのRX100M5を使ってます。

スポンサーリンク

デジカメはUSB充電できるものが便利と思ってたけど

僕はここ5年ほど

デジカメ買うなら絶対にUSB充電できるものじゃないとダメ!

と思ってました。

今もそれは同じです。

 

でもこのRX100M5を使い始めてから少し変わりました。

 

USB充電できて予備バッテリーも必須だ!

 

という感じに変わりました。

 

RX100M5のバッテリー容量が小さいといえばそれまでですが、このカメラを使うようになってカメラの使いみちが増えたんです。

 

今までは写真しか撮らなかった。

しかし今はムービーばっかり撮るようになりました。

 

動画ばかり撮るとさすがにバッテリーは減りが早いです。

 

減ってからUSBで満充電するにもけっこう時間かかります。

 

充電時間なんて待てない!

 

待てないならどうするか?

 

そりゃあ予備バッテリー持ち歩くしかないですよね。

 

ということで今愛用しているRX100シリーズ用の予備バッテリーがこれ。

ENEGON For Sony NP-BX1,NP-BX1互換バッテリー(2個)と急速デュアル充電器 Sony Cyber-shot DSC-RX100、HDR-CX405対応

人気のEBEGON互換バッテリーですが問題なく使えています。

2個セットで1700円前後です。

 

 

充電器付属で動画撮ったり旅行や遠征でカメラ使う時間長い時は必携アイテムとなります。

というか、カメラのサブ機が不要になるくらいありがたい充電器セットです。

 

この充電器が賢い、スバラシイ!

2個同時充電なので

なんか、バッテリーが痛むの早そうやなぁ、、

なんて思ってたのですが、

いざ2個同時充電すると

 

こんな感じで赤いランプが点灯

2個同時充電が始まって、、

 

 

 

むむ?

なんと、、

 

なんと!

1個が満充電になったら、

片方だけ充電完了して、

もう一方だけ充電しとるやんけ!

 

賢い!

 

いや、安物2個セットだったのでそんな出来の良い物と思ってなかったから思わず

「こいつ賢いなあ、、」

と感心いたしました。

 

充電はUSBからこの充電器につなぐことが出来ます。

スマホ用で多いマイクロUSBとデジカメ用とかパソコン周辺機器でよくあるミニUSBの両方が使えます。

 

気が効きすぎ~

 

ホンマに1700円でええのかこれ?

 

と思う仕様です。

 

最近の中国製品はライバルが多いのでより良いものがAmazonでキチンの人気出るようになってますね。

 

確かにこの充電器はRX100M5用で一番人気です。

5V2AなのでUSBケーブル用のDC電源なんかがあれば家庭用コンセントでも使えますね。

 

実際にRX100M5に装填すると

当たり前のことですが。

ジャストフィット!
(JUST FIT!)

でございます。

 

ちなみに、

RX100M5に装填したまま

USBケーブルでいつもどおりカメラの端子から充電しつつ

 

こっちで2個同時充電器も充電してます。

なので

3個も電池あるからたまにしか充電しないようになりました。。

交換しながら使うので普段はカメラ充電オンリーで済みます。

 

長時間撮影でたまにバッテリー切れた時は一緒に持ち歩いてるこの充電器セットの2個から1個使う。

電池交換しながら3個め突入したタイミングで3個同時充電。

そんな感じで使用しております。

 

一眼用の大きめ互換バッテリーと違って

この写真の左下はPanasonic G7用の互換バッテリー

これも安いけど、2個同時充電だとサイズがでかすぎて持ち歩けない。

なのでパナは家で2個充電してから持ち歩く。

けどこいつが自然放電して

「いざ、装填」

というときに70%くらいしか充電残ってないこともある。

でもRX100m5用のこの互換バッテリーセットは、サイズが小さいので充電器に2個バッテリーはめ込んだままケースとして持ち歩いてます。

車のシガーソケットで充電できるし、家でも職場でもいつでも2個同時充電。

 

RX100とこの2個バッテリーセットがあれば写真も動画もいくらでも撮れる。

そんな気にさせてくれる、とってもオトクな充電器とバッテリーのセットです。

 

すでにRX100シリーズ使ってる人はみんな持ってる(はず)。

これからRX100シリーズを買う人や最近買った人は絶対に持っておくべきマストアイテムですよー。