コマンドプロンプトでC:Usersユーザー名をC:¥にする方法

2010-07-16 14-14-15.jpg

eclipsでjavaというか

androidの勉強しているのですが

パソコン操作をあまり知らない初心者なので

コマンドの使い方で壁にぶつかります。

 

Windows VistaやWindows7のパソコンでコマンド操作すると

C:Usersユーザ名>
(バックしラッシュが¥半角の意味です)

となってしまいますね。

 

windowsボタン+Rでcmdと入力し

スタートメニューの表示されるコマンドプロンプトのアイコンを右クリックして管理者権限で実行してもWindowsSystem32からのコマンドになってしまいます。

 

XPみたいにC:¥
という表記にしたい。

 

どうすればいいのか調べてもなかなか見つけるのに苦労。

以前できたけど忘れたのが原因なので書き残して起きます。

 

下記画像のとおりです。

2010-07-16 13-54-12.jpgcd¥と入力するだけです。

※記事中のは¥(半角を意味します)MT(ムーバブルタイプで¥を入力するとになってしまうため)

 

javaの開発なんかでWindows7を使う場合はパスが変わってくるのでこのcd¥を入れてから作業しないといけないんですね。

最近andoroidアプリの開発に着手したので素人ながらもコマンドやら何やらいっぱい覚えている最中です。