EF70-200mm F2.8L&EOS5DMK2とEF17-40mm F4L&EOS50Dで撮影範囲をフルカバー

最近ありがたいことに写真撮影の依頼が増え、その範囲や被写体の種類が増えてきたためできるだけ機動性を損なわず指示された写真が撮影しやすいシステムを再構築。

EF70-200mm F2.8L 絞りF3.5で開放時の丸ボケが多角形になる。(ボディ5DMK2)

これまで望遠寄りの撮影機会(ポートレート)がなかったため普段のレンズは超広角のEF17-40がメインだった。基本的に室内ばっかりなので。。

単焦点レンズを付け替えての撮影に苦しみ、なんとかレンズ2本で

ある程度広角からポートレートに心地よい望遠まで。

という条件で機動性も伴う撮影手段を整える必要があった。

EF28-135mm ISという標準ズームで室内撮影をすることもあったがフルサイズセンサーに光学性能のあまり高くないレンズを組みあわせてISO感度を上げるとどうもシャープな絵が撮りにくい上ヌケの悪い写真になりがち。逆にフルサイズ用のEF17-40LなんかをAPS-C機に付けるととてもカッチリした写真が撮りやすい。

ということで50Dに17-40、5DMarkⅡに70-200であれば理にかなったシステムになるはず。。

頑張って対応範囲を拡大させるべく出張セットを見直ししてみたわけです。

50Dの組み合わせは35mm換算で27mm~64mm程度 最小絞りF4.0

5DMK2の組み合わせは35mm換算で70mm~200mm程度 最小絞り F2.8

完璧です。付け替えで17mm~300mm程度までもカバーできます。

手振れ補正のISが付いているとありがたいですが、オフにして使うことのほうが多いので(シャープじゃなくなるし…言い訳)まあ、こんな感じです。

こうやって見るとふた周りぐらい5DMK2セットがでかく見える。

実際望遠セットのほうは重量で2Kgを超える重さ。

二つのセットにスピードライトや三脚など持ち合わせると…。

汗だくになる重さです。

はっきりいって最初からセットレンズで揃えておけばワンセットで済んだものを。。
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フルサイズセンサー(5DMK2)とF2.8開放での被写界深度の浅さはかなり厳しいものがある。

人形の足元の床の木目が横線のように見えるがこの程度の浅さ。

重いうえにISなしなので手持ちで室内撮影は厳しいですね。

あくまでも屋外ポートレート用という位置づけで。

基本的に三脚使うのでISは不要な場合が多いかな。

EF70-200mm F2.8L 70mm絞りF2.8にて(ボディ5DMK2)

絞り開放でのボケ(開放なら丸いボケになります。)

暴風の中でミネラルウォーターのボトルを撮影。笹の葉が暴れています。

明日も撮影なのでいきなり2本2体は焦るかもしれないのでいつもの50mmF1.4と3本体制でいってみようと思う。