いかりや長介の名言|だめだこりゃ &オイッス継続から生まれる伝説

2010-07-10 21-59-53.jpgふと踊る大走査線を見ていて亡きいかりや長介さんを拝見して昭和のコントを思い出した。
そこでいかりや長介の2大キーワードとなる

オイス

だめだこりゃ。

がどうしても見たくなったのでyoutubeで探してみた。

オイス!

ドリフの8時だよ全員集合は渋谷公会堂などのステージで公演が行われていた。毎回大掛かりなコントが仕掛けられていて、番組の始まりと同時にドリフのリーダーであるいかりや長介が出てきて必ず観衆にあいさつをするわけです。
そのあいさつが

オイス

会場も大きな声で

オイーッス

と返す。

この会場の声が小さいと

声が小さい
もう1回いってみよー!
オーイス!

となるわけです。

懐かしい。

一方の名言

だめだこりゃ!

こちらはドリフの大爆笑でいかりや長介が出ているショートコントの締めで発する言葉。

しむらけん、加藤茶、仲本工事、高木ブーといったメンバーと絡みつつショートタイムのコントにチョーさん自ら出演。
そして最後に

ダメだこりゃ。

で終わる。

だめだこりゃ

懐かしい昭和の声です。

個人的には8時だよ全員集合のコントで幽霊や探偵ものなど静かな場所という設定でやるアレが一番好きだった。

いかりや: オイス!

会場:オイス

いかりや:声が小さい、もう一回いってみよー オーイッス!

会場:オーイッス!!

いかりや:静かにしろ。。。

会場:爆笑

 

子供の頃はあまり面白いとは思わなかったいかりや長介。

大人になって振り返ると

こんなコントで継続していた言葉が、その人のイメージとなる言葉になっていたりすることに気がついた。ギャグって面白ければいいというもんなんでしょうが、ただただ継続することで増す味のようなものがるのかもしれませんね。

う~ん考えさせられるものがありますね。継続。

いまとなってはオイーッスもダメダコリャも伝説ですからね。

 

実はチョーさん。

だめだこりゃってタイトルの書籍書いてたんですね。

中古ですが珍しいもの見つけたので乗せておきます。

昭和に残るコントグループドリフターズ。

そして亡きリーダーよ永遠に。