Apple Musicでピンク・レディー♪懐メロがハマりすぎて泣ける~他のおすすめ

Apple Musicさえ登録しておけば、

手持ちのiPhoneでも

仕事用のMacBookやWindowsパソコンでもiPadでも

自宅でも出先でも移動中でも

お気に入りのイヤホンやヘッドフォンで

カーステでもオーディオシステムでも

いつでもどこでも何使っても

いい音で音楽が楽しめる。

めちゃ便利でありがたい。

Apple Musicの「他のおすすめ」が素敵すぎますわ

自分は中年オヤジの部類になるのですが、いろいろ聴いてると楽しいです。

毎日iTunes起動しっぱなしで、せっかく月額払ってるんだからいろんな曲聴いてみたいな、、と

For Youに出てくるプレイリストやアルバムを次々と聴いて

  • 気に入ったら自分のプレイリストに追加。
  • かなり気に入ったらダウンロード

そんな使い方してます。

で、いろいろ再生してるとそのアーティストの他の作品のリストが出たりして

さらに

他のおすすめ

というのが出てくる。

これ、けっこう知らない曲を案内してくれて

しかも結構ハマる曲やアーティストを知ることができて素晴らしい。

素晴らしいパーソナライズ性能です。

使えば使うほどパーソナライズの性能がすごくなってる気がする。

で、

毎日この「他のおすすめ」をたどっていくと、、。

JAZZ系からクラシック系メインでいろいろ楽しんでるけどたまにロックやR&Bのほうへ進んでいって

気が付くとJPOPなんかも出てきて

「いいな~」と聴きこんで

さらに「他のおすすめ」みてみると

おっ?ピンクレディーやんけ!

今までは探すことすらなかったアーティスト名

当然購入するほど興味ないジャンル、

歌謡曲という「ジャンル」

でも懐かしいアーティスト名だ。。

ピンクレディーって、、、。

とりあえず聴いてみよう

聴いてみた。

2015-08-05 0-22-50オーディオマニアになった今聴く懐メロ

ペッパー警部、渚のシンドバッド、UFO、サウスポー、、etc

40年ぶりくらいで耳にした曲達。

連続して流れる懐かしすぎるメロディーと歌詞

マニアックなチューンドスピーカーJBL4312アルニコが鳴らすピンクレディーの生楽器による伴奏はなかなか素敵な音で録音こそ古めかしいけど時折入るアナログ・シンセサイザーが70年代を色濃く表現してて古いJAZZ聴いてる時のような気分にさせてくれる。

ラッパもええ音で
録音されとるやんけ、、

そして、歌詞が聞こえやすく

ユウ フォッ!

とか

意味はわからないけど、懐かしくてなんだか目頭が熱くなる。

2015-08-05 0-23-11

iPadでAirplayしながらバシバシとプレイリストへ追加されていく懐メロ

オリジナル・ラヴですら20年以上前

光る波誘われる君は、その瞳に何を映すのか、、。
夏の海は思い焦がれるよな時と。。。

よう歌ったわ。。若いころ。。

八神純子、杉山清貴&オメガトライブ、ピンクレディー、、と

好きなだけプレイリスト追加してもiPadの16GBの容量は不足しない。

Apple Music 神!

次から次へと「他のおすすめ」

ん?

2015-08-05 0-23-28

お、タレントのヒロミ氏の奥さんがアイドルだったころのタイトルが。。

ついでに聴いてみた

2015-08-05 0-24-02

松本伊代:センチメンタル・ジャーニー

イ・ヨ・ハ・マ・ダぁ

ジュウロクだぁから~

懐かしい。

懐かしすぎて涙出たわ。

2015-08-05 0-24-20さらにオススメされたカルロス・トシキ&オメガトライブ

君は1000%

夏の曲やね~。

なんでだろう、、。

泣ける

ただ懐かしいだけで泣ける。。

年取ると涙もろいものです。

Apple Musicは我ら中年オヤジの記憶を刺激してくれるいい遊び場です。

AppleMusicのパーソナライズは使い込んでいくと涙を誘うレベルまで行くようです

ハマりすぎです。

ぜひオジサマたちも使ってみてください。

楽しいです。

この夏はAppleMusic三昧の日々です。

ちなみに今はこのめっちゃいい音するイヤホンで聴いてます。